天国へ

a0160758_10372850.jpg


昨日の朝、プーちゃんは荼毘に付しました。
最後までふわふわでかわいいプーちゃんだった。
寝てるみたいだった。

晩年は鳴かず吠えず、静かに寝ているばかりだったけど、
15年前、ペットショップでみたときは、強烈だった。
すんごくすんごくちっちゃい黒いモジャモジャちゃん。
そのあまりのアッピールの激しさが、どうしても無視できず、
何度も何度もお店に見に行った。
ちっちゃーい体でぴょんぴょん跳ねて、
「クゥーン、クゥーン(あたし、あたし、あたしよー)」と
猛烈に自分をアピール。
ちょっと前に飼い始めたチワワのホイスくんが
まるでじいさんのようにおとなしくて、
子犬を飼っている醍醐味がぜんぜんなくて、
「この子がいればホイスも元気になるかもー」なんて
そんな感じでうちの子になった。

頭もよくて、なんでも教えるとすぐにできたね。
「待て」と言えば、何分でもジリジリしながら待ってたね。

散歩が大好きで、「さ」って言うだけでキャーキャー言ってたね。
犬が嫌いで、よく噛み付いてたね。
なんでそんなに嫌いだったの?

誰にでもすぐになついて、人気者だったね。
ちょっとしつこ過ぎて嫌われることもあったか。。。

ヤキモチやきは天下一品だよねー。
ホイスくんもトリュフもいつもガルガルいじめられてたね。
でも、留守番のときはくっついてたよね。
あたしが帰ったときは絶対に玄関まで迎えに来てくれた。

90年代はとにかくイケイケギャルだったね。
「あたし? あたしよ! 見てみてー」って感じで。
どこに預けても、すぐに慣れてみんなをメロメロにしてた。

引っ越しもいっぱいしたね。
公園の近くに住んでいっぱいいっぱい散歩した。
武蔵関公園、善福寺川公園、代々木公園…………。

娘とはライバルだったね。
赤ちゃんだった娘と私のあいだに頭をぐりぐり入れて
割り込んできたよね。

いつもいつまでもナデナデしてほしかったんだよね。

プーちゃん、楽しかった?
しあわせだった?
天国でホイスに会えたかな?

ありがとね。
また会おうね。
[PR]
by momeco | 2010-07-06 11:09 | プーちゃん


<< ぷーちゃんロス プーちゃん、さよなら。 >>