人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康診断

あっついっす! もう、かんべんしてー。
今日の晩ご飯のおかずは
ゴーヤと青いパパイヤのチャンプルー、
レンコンのきんぴら。
黒豆のえだまめ。
やっぱり、ビール、飲んじゃうでしょう。

こんなに、ヘルシーな食生活なのに、、なぜ!

区がやってる特定健康診断を受けてきました。
身長がちょっと縮んで、体重もちょっと減って、BMIは18.9。
血圧は110の64。
心電図は力強く規則正しく、肺のレントゲンも異常なし。
血液検査の結果はひとつを除いて、すべて正常値。
そのひとつとは、LDLコレステロール。つまり悪玉コレステロールね。
これが141あるの。正常値は120以下。
主治医は「善玉コレステロールが多いから問題ないでしょう」
と言ったけど、なんだかやだなあ。
お肉も卵もほとんど食べてないのに、なぜ、コレステロール??
コレステロールってなんなのよ! 
あと、胸のレントゲンを診て、先生、
「肋骨膜の表面がボコボコしてるね。まあ、老化の一種で、ときどきいますね」
ガーン!
「腰椎のこことここがつぶれかかってるね。背筋と腹筋を鍛えてね」
ひゃー!

やっぱりね、老化は進むよどこまでも。

そして、ジムでも定期測定してきました。
通い始めて1年、その成果は!?
ジャーン!
体重……変わらず
体脂肪率27.1→23.2%
骨格筋率26.4→28.3%
カラダ年齢37歳→35歳
お腹周りも5センチ以上縮まった!

やったよ! すごいね! 
膝の痛みとか、関節の痛みがほとんどなくなったもんね。
やっぱり、老化に対抗するには筋肉つけるしかないな。

とりあえず、ごほうびに、スニーカーでも買っちゃおうかな。へへ。
by momeco | 2010-09-05 18:14 | 日常


<< キッザニア あいふぉん >>