人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潟

おとといから新潟にきています。
秋の新潟は久しぶり。
実家の神社の参道には、ぎんなんの実がたくさん落ちていて、
プンプンとあの強烈なにおいを発しています。。
3~4年前までは近所のおじいやおばあが競って拾いにきたので
朝早くにはもう何も残っていないような状況だったのに。
今はもう拾う人たちもいなくなってしまったみたい。
あの頃は「うちの食べる分がない!」なんて思っていたのに
こんだけいっぱいあると、全然拾う気になれない。
新潟_a0160758_16161522.jpg


実家はもはや居心地のいい場所ではなくなって久しい。
自分の部屋はとっくのとうに物置部屋になっているし、
帰っても、歓迎のごちそうをしてくれるわけでもない。
生活の細々したことのルールも、私と母とではもはや全然違うわけだし、
そういうことに慣れるまではちょっとまごまごしてしまう。

今日は雨。これから父が入院する。
右足の指の裏に腫瘍ができて、それを切除するらしい。
3~4週間、母をひとりにできないので、
娘とともにやってきたわけ。

娘は昨日からこちらの小学校に転校した。
昨日は学校を案内してもらって、帰ってきた。
「まだまだキンチョーする~~」なんて言ってる。
今朝は
「なんかヘマやっちゃったらどうしよ~~」と言いながら登校した。
楽しくやれるといいね。たのむよー!!
by momeco | 2010-11-05 09:20 | 日常


<< 新潟あったか 誕生日 >>