お見舞い

a0160758_17565315.jpg


ここのところ新潟にしてはめずらしく天気がいい。
土曜日、母を連れて父のお見舞いに。
車椅子の人が車椅子の人をお見舞いです。
父のほうがずっと元気なんですけどね。
まあ、仲良しの二人なので会えて嬉しそうです。

父の退院が12月になってからになるそう。
私は今度の土曜日には東京に戻りたい。
いや、もう戻らないとやばい。
私の仕事も娘の学校も、これ以上は延ばせない。
最初からそういう予定だったし。。。
とはいえ、母ひとり置いていくわけにいかず、
さて、どうしよう。
ショートステイに行ってもらうのが一番なんだけど、
母は以前にショートステイでよほどいやな目にあったのか、
かたくなに拒否するんである。
兄が毎日朝と晩に顔を出すとは言っているけど、
ご飯も作れないし、洗濯だってできないし、夜はひとりなわけだし、
そんなのどう考えたって無理な話。
病院で父に会った時も、母は最初ショートステイを嫌がって、
「ひとりで大丈夫だ」と言い張っていたけれど、
父が優しく、「あったかいし、ご飯も出てくるし、
温泉旅行にでも行くような気分で行ってくればいいさ」
と母を説得。
神経質な母は他人のことがすごくすごく気になるようだ。
「人のことは関係ないと思って、にこにこしてなさい」と父。
どうにか、母も決心してくれたようすで、ほっとする。
[PR]
by momeco | 2010-11-20 17:56


<< 鳩使い いい天気 >>