人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふたたび保健室

ふたたび保健室_a0160758_11345217.jpg


東京に着いて、祐天寺の改札を出たとき、
娘は急に生き返った!
脱兎のごとく走り出し、両手を上げて叫んだ。
「ああー、解放されたあー!」
ええーっ、びっくりしたー!
そんなに抑圧されてたのかあ。
可哀想になあ。そうだったのかい。
家に帰ってすぐに、学童保育クラブの飲み会に行く。
娘は久々にいっぱい友達に会って、めちゃめちゃ嬉しそう。
だけど、仲良しの女子たちとはあまり遊ばずに、
男子たちとポケモンに興じてる。ま、なんでもいいんだけどね。

月曜日、1ヶ月ぶりにこちらの小学校へ戻った。
相変わらず月曜日の朝礼には出る気なし。
それでも、自分からランドセルを背負って学校へ向かった。
教室へは行けずに、保健室へ登校。
休み時間にみんなと会い、担任の先生と話をしたら、
なんとなく自信がついたようで、
私が帰ったあとは授業に出ていた様子。

学校から帰ってすぐに友達が迎えに来て、
外へ遊びに行ってしまった。
そうそう、これでいい。子どもは元気で外へ行くのだ!
1ヶ月間こもりきりだった分、太陽や風にあたらなくちゃね。

などと呑気に考えている場合じゃなかった。
元気だし、ろくに顔も見ずに仕事やら家事やらやっていて、
夜になって娘の顔を見て、おどろいた!!

うわ! 海老蔵?!

つづく
by momeco | 2010-11-29 11:34


<< 娘の顔が海老蔵に!!! つかれた~ >>