ふたたび保健室

a0160758_11345217.jpg


東京に着いて、祐天寺の改札を出たとき、
娘は急に生き返った!
脱兎のごとく走り出し、両手を上げて叫んだ。
「ああー、解放されたあー!」
ええーっ、びっくりしたー!
そんなに抑圧されてたのかあ。
可哀想になあ。そうだったのかい。
家に帰ってすぐに、学童保育クラブの飲み会に行く。
娘は久々にいっぱい友達に会って、めちゃめちゃ嬉しそう。
だけど、仲良しの女子たちとはあまり遊ばずに、
男子たちとポケモンに興じてる。ま、なんでもいいんだけどね。

月曜日、1ヶ月ぶりにこちらの小学校へ戻った。
相変わらず月曜日の朝礼には出る気なし。
それでも、自分からランドセルを背負って学校へ向かった。
教室へは行けずに、保健室へ登校。
休み時間にみんなと会い、担任の先生と話をしたら、
なんとなく自信がついたようで、
私が帰ったあとは授業に出ていた様子。

学校から帰ってすぐに友達が迎えに来て、
外へ遊びに行ってしまった。
そうそう、これでいい。子どもは元気で外へ行くのだ!
1ヶ月間こもりきりだった分、太陽や風にあたらなくちゃね。

などと呑気に考えている場合じゃなかった。
元気だし、ろくに顔も見ずに仕事やら家事やらやっていて、
夜になって娘の顔を見て、おどろいた!!

うわ! 海老蔵?!

つづく
[PR]
by momeco | 2010-11-29 11:34


<< 娘の顔が海老蔵に!!! つかれた~ >>