絵本の整理

声は出るようになったけど、
いつまでもいつまでも喉が痛い。
これは、もはや花粉に違いない。
これから長い戦いが始まるのだ……。

ところで、娘が自分で本を読むようになって本が増えてきたので、
そろそろ本棚を整理しようということになった。
絵本が大量にあるのだけれど、全部大事な絵本なんだけれど、
家も狭いし、この際、思い切り減らしてみました。

a0160758_104562.jpg

さよならする本。
寝る前に必ず2〜3冊読んだよねえ。
リピート率高かったのは、
「おやすみなさいおつきさま」
「からすのパンやさん」
「あかたろうの123」
「大きいトンと小さいポン」
「しろくまちゃん」もその他の本も
みーんな30回以上は読んだよなあ。

a0160758_1093875.jpg

こちらもさよなら本。
「あんぱんまん」は必ず通る道なんだよね。
キャラクターの名前もいっぱい覚えたよ。あたしが。
「だるまちゃんとてんぐちゃん」と「こすずめのぼうけん」は
50回は読んだんじゃないか? 
同じくどの本も、リピート高し。
「トムとピッポ」「ちびゴリラ」は私の好きな本。
せなけいこさんの本も私の趣味かも。

a0160758_1018724.jpg

これもねえ、好きな本ばっかり。
「てぶくろ」は60回は読んだね。
「かぼちゃひこうせん」も、「おちゃのじかんにきたトラ」も
一時期そればっかりせがまれてた。
かこさとしさんは私のお気に入り。

a0160758_10212266.jpg

そして、ここからは、選抜に残った本たち。
まだ手放せない居残り組。
半分は娘の大のお気に入りで、
残りは私のお気に入り。
「ちいさな木ぼりのおひゃくしょうさん」は
70回は読んだよねえ。

a0160758_10244271.jpg

おめでとう。こちらも居残り組です。
「もぐらくん」「さるのオズワルド」は
80回は読んだよね。
私のお気に入りは「根っこのこどもたちめをさます」。大好きです。

どれもこれもみーんな名著ばかり。
というよりは、私と娘の思い出がたっぷり詰まってる。
毎晩毎晩どんなに眠くても読んで読んで、読みまくった。
おかげで娘は夢見る夢子で、いまだに空想に生きている。
最近は自分で本を読みながら寝るようになったので、
私も自分の好きな本を読みながら寝る。
だから現実に対応できない親子になってしまったのかも……。
あははは。ま、いっか。

で、手放す本はどこに行くかというと、
古本屋さんにも行ったけど、20円とかなんだよね、さびしー。
大事な本だから知っているところにお嫁に出したい。
欲しい本がありましたらご連絡ください。
早いもの勝ちです。
[PR]
by momeco | 2011-02-01 10:41 | 日常


<< かくていしんこく まだ声が…… >>