綿の苗

a0160758_920111.jpg


アースデイでオーガニックコットンのパンツを買ったときに
おまけでもらったコットンの苗。
うちに来てからずっと元気がなくて伸び悩んでる。
どうも、植え替えを急ぎすぎたみたい。
苗用の小さなポットの中で、もう少しゆっくりと
根っこを育てなくちゃいけなかったんだ。
よく花屋さんで買ってくるポット苗って
根っこがポットの中でパンパンに育ってて、
下の穴からはみ出るくらいにぎゅうぎゅうで
もうはちきれんばかりのエネルギーで「外にのびたい!」って
のびたいよ、のびたんだよー!っていう状態になってる。
それ!って広い鉢に植え替えて栄養のある土をたっぷりあげると、
やった、やった、うれしいって、元気いっぱいに育つんだ。
だけど、ポット苗ってたいてい黒いし、根っこが見えないから
そこのところが難しい。
根っこがちゃんと育ってるってのが見えないのよね。
「大切なことは目では見えない」by星の王子さま

子育てに通じるなって思う。
まだまだ根っこを張ってる状態なんだよね。
しっかりと張らせなくちゃなあ。

こちらは本日の朝食。
どんどん増えるいちご苗。
a0160758_921479.jpg


ん? あたし食べてないよ。
a0160758_9214514.jpg

[PR]
by momeco | 2011-05-13 09:24 | 日常


<< NO波検査 ソーラン節 >>