人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らっきょう

小さいときは食べられなかったのに、
大人になったら大好きになったもの。
ベスト1は「らっきょう」。
カレーの日には必ず食卓にのぼったあのにくいやつ。
そのままでも十分にクサいけれど、
ひとたび人の口に入ってしゃきしゃきすると、
さらに恐ろしいクサい息となって私を攻撃する。
らっきょうを食べているお母さんやお父さんは
はっきり言って大嫌いだった。
この世にらっきょうがなければいいとさえ思っていた。
それが、何がどうしてどうなったのか、
47歳の私はらっきょうが大、大、大好き。
やっぱりカレーの日にはらっきょうの甘酢漬けがなくちゃ始まらない。
買い置きがなかったら走って買いに行くほどだもん。
今年は自分でらっきょう漬けに挑戦した。

材料
らっきょう   1キロ
酢(私は大麦黒酢と有機米酢を半々) 3カップ
てんさい糖   1カップ
鷹の爪     3本

つくり方

1ホーロー鍋に酢と砂糖を入れて火にかける。
 砂糖が溶けたら火を止めて冷ましておく。

2らっきょうをきれいに洗う。
らっきょう_a0160758_16303593.jpg

 ひげ根と青芽を取る。

3煮沸した瓶に1と2と鷹の爪を入れて終わり。
らっきょう_a0160758_16325741.jpg

1ヶ月後が楽しみ〜〜〜。

娘はらっきょうを食べてる私が大っ嫌いだそうです、笑。
by momeco | 2011-05-27 16:34 | 日常


<< 座骨神経痛 地デジ >>