運動会

土曜日から雨のために延び延びになっていた娘の運動会、
ようやっと、火曜日に開催。
平日だってのにけっこうお父さんお母さんも来たもんだ。
早朝から並んで壮絶な席取り争いをする学校もあると聞くけど、
うちの学校はのんびりムードなので、
争いもなく、遅れていってもどこかに座れるし、いい感じです。
で、娘は前日から「運動会やだなあ」「出たいけどお、行きたくない」
とかうだうだ言っていて「ああー、楽しみじゃないのに眠れない」
と言いながらなかなか寝付けず、コーフン状態なのかなあ。
結局いつものように寝坊。
平日開催なのでお弁当作りもなく、私もいつものように
朝食を作り、洗濯をし、出かける用意。
さ、そろそろ開会式も始まった頃だし、行くぞ!
何よりも着替えがめんどくさいという娘なので
家から体操服を着たまま出発。
学校に着くと、開会式も準備運動も終わり、応援合戦が始まるところ。
娘は生徒席には行かず、ずっと私にくっついたまま保護者席へ。
体操服でここにいたら目立つぞー。でも平気かあ。
何にもやる気なさそうにごろごろレジャーシートで転がってる娘。
4年生の「ソーラン節」も無視。みんなかっこよく踊ってる!
そして、3、4年生の「棒引き」になったとき、
すっくと立ち上がってみんなのところへ走る娘。
クラスの子たちはやさしいから大喜びで歓迎してくれる。
1度も練習していないのに、張り切って参加して、
誰よりも楽しんで、勝って喜んで、顔を上気させている。
友達のやさしさと、先生の配慮のおかげなんだけど、
わかってるかな〜。
その後、徒競走も参加した。
1、2年のときはリレー選手だったけれど、
おしりが大きくなってすっかり鈍足になっちゃった。
しょーがないか。
走れただけよかった。本当に。
a0160758_10525068.jpg

何か不安なんだろうね。
この日もずっと私の手をにぎって離さない。
お昼も生徒たちは教室で給食、保護者は外食だったんだけど、
結局いっしょに教室に行くはめになり、
ラッキーなことに私もチキンバーガーの給食をいただきました。
a0160758_10551182.jpg

娘はサラダをもりもり食べておかわりまでしてた。
家ではぜったいに食べないのになあ。
そんな様子も観れるので、まあこういうのも悪くない。
午後も人工芝のレジャーシートの上でずっとごろごろして、
閉会式が終わるとさっさと帰宅。
それでも、娘としては「運動会に参加した」つもりなんだと思う。
不思議ちゃん道まっしぐら!
a0160758_10592494.jpg

[PR]
by momeco | 2011-06-02 11:01 | 日常


<< 図書館 座骨神経痛 >>