図書館

うちは贅沢はできないけど、「本ならいつでも買ってあげるよ」
というスタンスでいたのだけれど、
ここのところ、本屋に行くのが怖い。
何冊買っても一日で読んじゃうから、買っても買っても底なし沼。
やっぱり前言撤回。「本は図書館で借りよう」になった。
買った本は何回も何回も読んでくれるからいいんだけど、、。
最近、毎朝学校に行く前に図書館に寄るようになった。
9時に開館するので、9時に家を出る。
だいたい5〜10冊くらい借りて、
一日で読み終わっちゃう。
最近はランドセルも持たずに、図書館の本だけ持って
学校に行っている。読書しに行ってるってわけだ。
本がないと不安で出かけられない、活字中毒そのものだ。
授業に出なくても本を読んでいればなんだか
それでいいような、そんな風潮もたしかにあるし。
現実逃避のための強力な武器にもなってるだろうね。
読むジャンルは「魔法」「妖精」「冒険」。
現実的なお話はきらいなようだ。
何はともあれ、図書館に行ってからなら学校に行く。
図書館が近くてよかった〜。
あ、だから図書館が休みの月曜は学校もさぼるのか!
[PR]
by momeco | 2011-06-02 11:14 | むすめ


<< 片付けられない女 運動会 >>