人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付けられない女

なんだってかんだって、出したら出しっ放し!
食べたら食べっぱなし!
読んだら読みっぱなしで、
娘のまわりはいつも散らかりっぱなし。
「片付け」という言葉は娘の辞書にはないらしい。
今日、学校のカウンセリングだったので、
そのあたりを相談してみた。
しかし、カウンセラーは実は「片付けられない女」だった。
部屋はいつも足の踏み場がなく、引き出しは開けっ放し、
洗濯ものをたたんだこともないそうなのだ。
ふーん、そうか。
それでも臨床心理士という立派なお仕事ができるんだもんね。
片付けられないことくらい、たいしたことないよねー、
アッハッハッハー! 
というものすごいカウンセリング。
「まあ、レベルを下げて、
片付けるというよりは、入れ物に入れるとか、
その程度でやってみましょう」
ということで、その線でいってみることに。
まずは机の上。
いつも「ハサミがないー」「消しゴムどこー」と言ってるし
色えんぴつも出したらそのまんま、何日もバラバラと出しっ放し。
これは、収納させようとしたのが無理だったのかも、と思い、
出しておく、という方法にしてみた。
これでどーだ!
片付けられない女_a0160758_1557227.jpg

ここに戻すくらいならできるんじゃないか?
どーかな?
実験だ!
by momeco | 2011-06-03 15:57 | むすめ


<< なんにもない水曜日 図書館 >>