沖縄4日目

沖縄は最高気温31度、東京より涼しいです。
日差しは殺人的だけどね。風は気持ちいい。
朝食バイキングは今日は中華。
眺め最高!料理もうまうま!

a0160758_11551393.jpg

のんびりとしてたら、普段のんびり屋の娘に急かされた。
なんか沖縄に来てからのほうが娘がキビキビしている。
昨日も友だちや三枝さんに会ったときに
何も言わなくてもめっちゃきちんと挨拶してたし、中身が違う人?

今日も友だちに車を出してもらってお出かけ。
まずは宗像堂。

a0160758_1155146.jpg


a0160758_11551557.jpg

美味しい天然酵母パンをいただきまーす!

a0160758_11551665.jpg

お店の周りは自然がいっぱい。

a0160758_11551798.jpg


実はここに、沖縄サドベリーというデモクラティックスクールがある。
今回の旅を決めた直後にママ友からの情報で知ったところ。
ネットで調べると、なんだか娘に合いそうなところかもな〜と。
見学の申し込みまではしなかったけれど、どんなところなのか見てみたかったから、連れてきてくれた友人に感謝。
カフェユニゾンの三枝さんに宗像堂のところにあるよと聞いて、
いろんなことがドンドン繋がっているのが怖いくらい。
宗像さんの奥様にサドベリーのお話を聞くこともできた。
今の娘にとってはまだ必要かどうかわからないけど、
たくさんある選択肢のひとつとして、すごくいいな!と思った。

その後国際通りまで送ってもらって、ショッピング。
どうしても欲しい貝殻のペンダントを求めてウロウロ。
急に空が暗くなったと思ったらザーっとスコール!
でも、沖縄の人はほんとに平気。傘なんかささないもんね。
たしかに雨はすぐにあがってまたまたカーッと暑くなる。
へとへとになるまで歩き回ってホテルへ帰る。

夜、幼なじみが部屋に遊びにきて、夜中の3時までしゃべりまくり。
中学の同級生の話から沖縄での暮らしから、子育てのことまで
話しても話してもエンドレスで話せてしまう。

来てよかったなー。沖縄。
明日は飛行機に乗って帰るだけ。
帰ってから、沖縄について考えよう。
このつながりの意味について考えてみよう。
[PR]
by momeco | 2011-07-08 13:27 | 日常


<< 新しい日常 沖縄3日目 >>