北海道へ

昨日、娘は北海道へ旅立った。札幌の兄一家のところへ。
2年前にも一人で行ったので、今回も余裕のよっちゃんだと思ったんだけど、
なんだか本人はちょっぴり不安顔。
「ママも一緒に乗って」
「途中でトイレに行きたくなったらどうする?」
とかなんとか。
ただの無鉄砲なお転婆さんだったのが、
ちょっとはいろいろ心配になってきたようで、
これも成長というのでしょうか。
それでも雪の北海道を思い浮かべると顔がほころんできて、
「雪合戦やりたいー」ってニコニコに。
年末なので混んでるだろうと思って出発の1時間以上前に羽田に到着。
ターミナルを間違えたり、キッズらくのりの手続きも時間がかかったりして
やっぱり早く行って正解だったわけだけど。
もう10歳なので、ほんとはゲートでバイバイしてひとりでも乗れるんだけど
私も心配なので、キッズらくのり(子供一人旅サポート)の手続きをして、
搭乗口まで見送りしようと。やっぱり心配性かなあ、私。
ああ、でも、それしといてよかった。ほんと。
東京はバカみたいに青空だったけど、北海道は大荒れだったようで、
「もしかしたら飛ばないかもしれません。飛んだとしても千歳で降りれない場合は
引き返してくる可能性がありますので、お母様は千歳に着くまでは
羽田空港で待機してください」と言われ、ひゃ〜〜!
まあ、1時間半だし、「わかりました」って手続き。
で、搭乗口まで行ったところで、071便はなかなか出発せず、
待ちに待たされ、結局搭乗できたのは1時間半後。
「ほんとはもう北海道に着いてる時間?」
「だね」
千歳空港で待ってる兄に「90分遅れて出発しました」って知らせて、
私は羽田空港でその後さらに1時間を費やし、
兄から「無事に着いたよー」っていう電話が来てようやく解放されたってわけ。
午前中に家を出たはずが、帰ったら夜の9時。
はー、すごい疲れたー。
ま、無事に着いてよかったよ。飛行機ってやっぱり怖いわ〜〜〜。
いっぱい楽しんできておいでー。
a0160758_11322057.jpg

不安だけど、おなかは減っちゃう。
[PR]
by momeco | 2011-12-30 11:36 | むすめ


<< 飛行機おりました……!? サンタなんか嫌い >>