本日も行商(笑)

フリーマーケット第2弾!
先週1週間、ほとんど外出しないで、毎日夜更かしして「ザ・おうちライフ」を満喫していたお嬢さん。
土曜日には大好きな北海道のおじちゃんがやってきて、うれしい日になりました。
うれし過ぎて夜なかなか寝付けずに「眠れない」「眠れない」と何度も寝返りをうっていまして。
そんなこんなで迎えた日曜日、フリーマーケットにまたまた出店。
朝早く起きて、荷物をかついで行ったものの、なんだかテンションがあがらない娘。
「眠い、眠い」と横になってぐうたらこいてるし。
そうだよね、寝不足なうえにこの強い日差し。眠くもなるよね。
だけど、寝たら死ぬよ!っていうような冷たい風が時々吹いてくるし、
だいたい寝てる場合じゃないんだよー!売ってちょうだいよ!
しかし、冬にフリマなんてやるもんじゃないね。お店も少ないしお客も少ない。だけど、こんな感じのちょっとスカスカな状況もお気楽でいいもんだと私は思ってる。別に売れなくてもいいし、売れてくれたらうれしいし。
それでも朝一でブランドもののジャケット類を業者のお兄ちゃんがいい値段で買ってくれたので、もうそれでいいやってな感じ。
娘も友達が来てくれたので、だんだんテンションもあがってきて、
午後からは「タイムセール」(10秒間だけ1円セール!)やったりして、
なかなか人気者になっていた。
他のお店のお姉さんたちと仲良くなったり。そういうのは得意な娘。
a0160758_13522772.jpg


ただ! 残念なことに帰るときに私のカミナリが落ちました!
荷物を撤収してるとき、自分のものは自分で片付けてねって言ったのに
聞こえないふりしてどこかへ逃走。
そして、自転車の鍵を紛失。
ゴロゴロゴロ、ドカーン!と大きなカミナリを落としましたよ!ったく!
結局、私は娘の自転車の鍵のスペアを取りに家まで往復。
ずっと待ってた娘も寒かったよね、ふたりして身体の芯まで冷えまくったよ。

夜はおじちゃんとご飯を食べにいって、私はワインをしこたま飲みました。
娘はずーっとゲームばかりしていて、ぜんぜん会話もせず、話しかけられても相変わらず無視。これじゃあまともな外食には連れて行けないなあと思う。
布団に入った時に娘が「泣いていい?」って言うので、なんで?と聞くと、
「おじちゃんが帰っちゃって悲しいから」と、急にわんわん泣いている。
「だったらもっと話したり、一緒に遊んだりしたらよかったじゃない。おじちゃんが話しかけてもずーっと無視してたでしょ? あれじゃあ気持ち伝わらないよ。おじちゃんもうれしくなかったと思うよ」っていうことを話す。
コミュニケーションがね、赤ちゃんのまま。甘えてるからだと思うんだけどね……。

いいこともいっぱいあったけど、悪いこともけっこうあった。
だけど、外に出たり人に会ったりすると、そういうことがあって成長するんだけどなあ。
ゆっくり、ゆっくり、やっていこうか、ね。
[PR]
by momeco | 2012-02-13 14:14 | 日常


<< 片付けられる女 落ちこぼれて自由を手にする >>