花粉なのか、ザワザワする

あの震災から1年です。
テレビをつけたらまた思い出して涙、涙になってしまった。
この1週間はザワザワしてうつうつした日々だったな。
たぶん花粉のせいだと思うんだけど、
悪寒がして頭鈍痛で身体の中が痛くて、寝たり起きたりの生活。
熱はないんだけどね。横になってもうまく眠れず、
ただただ疲労が重なっていくだけ。
嫌な仕事が重なっちゃったり、ほんとに花粉症の始まりってこともあって
この時期は毎年苦しい時期。
「またいつものやつね」と思ってやり過ごすしかないの。
「なんで?」「何が悪いの?」「どうしよう」とかは考えない。
考えないように、頑張って頑張って思考停止するしかないの。
で、そのように2〜3日やり過ごしていたら、ずいぶん復活した。
その間、娘もどっぷり家にひきこもっていたけれど、
私の状態にまるで関係なく、彼女は平穏に楽しく家ライフをエンジョイしてる。
これはこれでありがたい。娘は太陽のように、そこにいるだけでありがたい。
「ちょっとくらい心配してくれ」
「ちょっとくらい家事を手伝ってくれ」
とか、そんな文句はいわんとこ、なのです。

この1年で、新しい出会いがいっぱいあった。
震災と不登校のおかげで出会った人たち。
不安でおしつぶされそうなときもあったけど、
どんだけまわりの人に助けてもらったかしれない。
ネットのおかげでつながれた人が多いので、
娘がパソコンにかじりついていても文句は言えないのです。

私は元気になってきたので、お出かけします。
また新しい出会いがあったので、るんるんで会いにいくのです。
春はそこまで来てるね。
[PR]
by momeco | 2012-03-11 14:08 | 日常


<< 特別支援クラスの面談 花やしきと蕎麦味噌 >>