人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花粉なのか、ザワザワする

あの震災から1年です。
テレビをつけたらまた思い出して涙、涙になってしまった。
この1週間はザワザワしてうつうつした日々だったな。
たぶん花粉のせいだと思うんだけど、
悪寒がして頭鈍痛で身体の中が痛くて、寝たり起きたりの生活。
熱はないんだけどね。横になってもうまく眠れず、
ただただ疲労が重なっていくだけ。
嫌な仕事が重なっちゃったり、ほんとに花粉症の始まりってこともあって
この時期は毎年苦しい時期。
「またいつものやつね」と思ってやり過ごすしかないの。
「なんで?」「何が悪いの?」「どうしよう」とかは考えない。
考えないように、頑張って頑張って思考停止するしかないの。
で、そのように2〜3日やり過ごしていたら、ずいぶん復活した。
その間、娘もどっぷり家にひきこもっていたけれど、
私の状態にまるで関係なく、彼女は平穏に楽しく家ライフをエンジョイしてる。
これはこれでありがたい。娘は太陽のように、そこにいるだけでありがたい。
「ちょっとくらい心配してくれ」
「ちょっとくらい家事を手伝ってくれ」
とか、そんな文句はいわんとこ、なのです。

この1年で、新しい出会いがいっぱいあった。
震災と不登校のおかげで出会った人たち。
不安でおしつぶされそうなときもあったけど、
どんだけまわりの人に助けてもらったかしれない。
ネットのおかげでつながれた人が多いので、
娘がパソコンにかじりついていても文句は言えないのです。

私は元気になってきたので、お出かけします。
また新しい出会いがあったので、るんるんで会いにいくのです。
春はそこまで来てるね。
by momeco | 2012-03-11 14:08 | 日常


<< 特別支援クラスの面談 花やしきと蕎麦味噌 >>