人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手芸熱

春がキター!と実感する今日このごろ。
先週まで怒濤のように忙しかったのが、一気に仕事が片付いて
ムクムクと手芸熱が沸き上がってきた。
「春らしいスカートを作りたいー!」
なんてね。
思えば昨年の震災以来、なんとなくそういう楽しみの時間を
もつことができなくて、長い事ミシンを封印していたのでした。
大好きな小説もまったく読めなかったし。
それくらいショッキングだったんですよ。
心のどこかがギュッと縮まったような、そんな感じだったんですよ。
まあ、まだ安心できないし心配なこともいっぱいあるけど、
季節が巡るとか、時間が経つってことは本当に大きくて、
ちょっとずつ縮まってたものがゆるんできたかなと思うこのごろです。
で、この沸き上がってきたソーイング熱を発散しなくては。
まずは、日暮里の安田商店でカラーリネンをゲット。
とにかく、何はなくともスカート!スカート!笑。

手芸熱_a0160758_18394194.jpg

ちょっと〜、マーブルが邪魔して布が切れない〜〜。

手芸熱_a0160758_18402083.jpg

こんな感じに。(この後、ボリュームを減らして作り直した)

手芸熱_a0160758_1841823.jpg

ピンクと黄色も作っちゃった。(ほんとはもっとキレイな色なの)

手芸熱_a0160758_1842010.jpg

端切れを利用してバッグも作ったよ。
表がこれで

手芸熱_a0160758_18425083.jpg

ひっくり返すとこうなるの。リバーシブル!
水玉のリネンはイケア製。

手芸熱_a0160758_18434367.jpg

お買い物バッグも作って、もうかなり満足。

ああ、編み物もしたいなあ〜と思ったけど……

手芸熱_a0160758_18444623.jpg

毛糸大好きマーブルが、あっという間にこれやってくれるので、
編み物はもうちょっとお預けにしておくことにしました。

やっぱ、私は料理とかお菓子作り派じゃなくて、
ソーイング(もの作り)派だなあと再確認した日でした。
ああ〜、すっきりした。

あ、そうそう。横で娘も手縫いで端切れをパッチワークしてました。

ちなみに今日は誕生日。48歳。
長く生きたもんだなあ。ぜんぜん大人になった気がしない。
娘が「ママの誕生日ってことは、うちの誕生日でもあるね」って。
そうだね、ママが生まれないとあなたも生まれないからね。
「だから、毎日がみんなの誕生日なんだよ〜」
だって。すごい!よくわかんないけど、すごい!
とにかく毎日感謝して生きましょう。(もう酔っぱらってる)


   
by momeco | 2012-03-28 18:54 | 日常


<< 誕生日会 社会科見学とハダカの粘土職人 >>