人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のむすめさん

長い長い冬が終わって、冬眠から覚めるように……
我が家の娘も外に出始めた。
別に病んでひきこもってたわけじゃないけれど、
冬は寒いしめんどくさいから家にいたって感じでしょうか。

まずは、私が留守のあいだにひとりで児童館に行ったことに、
ほんとにほんとにびっくり!
(平静を装ってはいたけれど、実は感激してた)
しかも、2日連続ひとりで何気に行ってきた。
以前は送り迎えが必要だったから、すごい進歩!
その後も行きたがっているんだけど、
早い時間に行くと1年生がやってきていろいろ話しかけられるようで、
まだそれをあしらう術を知らない娘は「めんどくさい」と言っている。
だけど、タイミングが合えば気軽に行ける場所ではあるようで、
ほんとによかった。
男子とゾンビしたり、漫画を読んだりしているらしい。

そして、花見に今年は3回行きました。
まずは私の友人の中でも一番セレブな人のおうちのゲストルームで。
20年以上も付き合いのある友人たちの中で、
大人ばかりの集まりだったけど相変わらずマイペースで過ごす娘。
セレブ友人のひとり息子(高2)がめっちゃイケメンでかっこよくて、
その息子くんに果敢に喋りかけて猛アタックする我が娘の姿に、
私も、友人おばちゃまたちもびっくり仰天でしたわよ。
やるな〜。
将来が楽しみだわ〜〜。

次の日は親子で中目黒の目黒川沿いをぶらり。
平日だってのにかなりの人!
おいしいものを食べて、公園で遊んで、
ドンキを流してブックオフで締めるというお気に入りのコース。
去年もこれやった気がするなあ。

翌日は砧公園。
ホームエデュケーション仲間と、お弁当持って本格花見。
見事に咲いた満開の桜の大木に、娘たちも感動してたみたい。
ひらひらと散る花びらを追いかけて喜ぶ様子を見ているだけで
心がなごむ。桜っていいなあ〜。
母たちも解放されて話がつきなくて楽しい。

最近のむすめさん_a0160758_029537.jpg

大縄跳びで身体も思いっきり動かした!

次の日は、恐怖の歯医者さん。
「奥歯に穴があいてるみたい」と娘が自己申告。
3年前に行って治療したことのあるイルカ先生のところへ。
ほんとに大きな虫歯の穴があいているらしい。
「麻酔をして治療します」と言われた娘は
「今日は覚悟してこなかったから別の日にする」と答えたらしい。
一瞬「えー?今日やっちゃえばいいのに」と思ったけど、
それをちゃんと言えた娘をえらいと思い直した。
娘を信じて、次回の予約を入れた。

歯医者さんとの戦いは当分続きそう。
その後一度は行って頑張って麻酔して治療を受けていた娘、
途中で「恐怖感でいっぱいになった」といって中断。
翌日また挑戦したけど、椅子に座っただけで怖くなって退散。
でも、「次はたぶん大丈夫だから」って。
すごいねー、偉いよね。がんばってる。
私なんかずーっと歯医者さん避けてるもんね(内緒だけど)。
娘のこと、尊敬しちゃいます。

次の日はフリースクールの横浜サロンに参加。
今までは年上のお兄さんに甘えて遊んでもらっていた娘、
この日は小学生女子が3人いて、その中では自分が一番年上。
なんとなーく微妙に一緒に遊んでいた模様。
母たちは相変わらず話題が満載で時間はあっという間に過ぎて行く……。
ここに来る度に新しい出会いがあって、いろんな不安や心配から
少しずつ解放されるような気がする。
どんな専門家や偉い先生なんかより、経験者のお母さん達の言葉が
一番説得力があるんだよなあ〜。
誰も何も否定しない、迷いながらも子供を信じて頑張る仲間。
素敵なお母さん達と可愛い子供たちばかり。ほんと。

そしてもうひとつ娘の新たな挑戦。
突然に「バトンがやりたい」と言い出した娘。
「バトンやってみたい、誰かに教えてもらいたい」
おお!わかったぜい!母は調べて体験レッスンに申し込み。
早速行ってきましたー!
ちょっとイメージとは違ったみたいで、入会はしなかったものの、
別のバトン教室の体験も行ってみると言ってるし、
何よりも、「やってみたい!」「教えてもらいたい!」っていう
娘の気持ちがうれしいなー。
やってみたことはどんどんやってみようね。
違うかな?と思ったら次に行けばいいんだから。
どんどんいろんなことやってみようよ。
なんだってやってみなきゃわかんないもんね。


あとは「漫画喫茶」っていうものを初体験!
娘は即効気に入って、毎日行きたいって言ってるけど、
漫画読んでゴロゴロしてるだけなら家でも一緒じゃん!と母は思ってしまうのでした。
ちがうのかな〜。

そんな感じで、今まで苦手だった外食もつき合ってくれるようになったし
ストレス発散にカラオケで歌いまくったり、
一気に外に出まくってる4月なのでしたー。

(そのせいか、私は腰を傷めてしまいました。今日は針治療。。
年なので無理はできませんですなー)
by momeco | 2012-04-18 01:07 | むすめ


<< 恋をしています♡ ゲシュタルトの祈り >>