梅雨明けだー!!沖縄カピパラさんの旅

鬱々とした梅雨の東京とおさらばして、びゅーんと沖縄へひとっ飛びしてきました。
今回の旅の模様はカピパラさんがお届けします〜。

1日目

ここのところすっかり夜更かしになって昼過ぎまで起きないお嬢ですが、
「やるときゃやる」ってわけで、朝からちゃっちゃと起きてテキパキと空港へ向かいます。

カピは手荷物扱いでーす。
ANAの新しい飛行機は快適だけど、びっちり満席。

カピにも席がひとつありました(うそ)。

ハロー、沖縄〜。

那覇空港でいきなりの紅芋ソフト。お嬢はこれが大好物!

今回はレンタカー付きの激安パック旅行だったんだけど、母さんは方向音痴だしビールが飲めないのは嫌だというのでレンタカーはキャンセル。でも空港からホテルまでは1,000円台なのよ〜。今回は那覇にステイだからね。ナハ、ナハー!
タクシーの運転手さんが「今日から沖縄は梅雨明け宣言出たよ〜」って!
ひゃっほー、やっぱり、もってるな! 俺たち!(あれ?カピさん、男?)

早速ホテルのプールで泳ぐ〜〜。貸し切りだし〜〜。8時まで明るいし〜。

夜は外食が嫌いなお嬢さんのお陰で部屋でカップ麺。
何が悲しくて沖縄のホテルの部屋でカップ麺……。

でも、オリオンビールだし、ミミガーだし、明日早いし、ま、いっか。

2日目

朝からドピーカン! 真夏だよー!
眩しすぎて寝てられないし、楽しいときは早起きできるんだな、お嬢。

ホテルの朝食バイキングは沖縄の食材がいーっぱい。
いつも朝ご飯を食べない母さんなのに、あれもこれも欲張って食べ過ぎてる。
お嬢はこれだけ? おい! 全部炭水化物じゃねーか!

さて今日は何をする?
すごいよ、この親子、なんのプランもないんだよ。驚いちゃう。
母「ホテルのプールでのんびり読書でもしようか」
嬢「海がいい! 島に行きたい!」
おいおい、意見が合わないねー。
母「よっしゃ、じゃあ10分後にチェックアウト!」
ひゃー! 普段の3倍速で動いてるよ、この親子。
ほんとに8時にチェックアウトして港近くのホテルに移動して
港で慶良間諸島行きのチケットをゲット!
9時には渡嘉敷島行きの船に乗っていた! やるねー。

天気はいいけど波が高くて船は大揺れ。甲板で波しぶきを浴びながらキャーキャー言って喜ぶお嬢、あっという間に船酔いして客室でぐったりする母さん。カピは波しぶきですっかりしょっぱくなってしまったよ。

渡嘉敷島は日帰りツアーとかいろんなパックがあるけど、これまたノープランな俺たちは港にいたおじいに誘われるがままにバスに乗って阿波連ビーチっていうところまで連れてってもらった。(結果、これがとっても安上がりだったし、よかったよー)
うわー、すごい、青い!!

これが阿波連ビーチ!カピカピー!(テンションあがるー!)

おじいやおばあがやってる民宿でシュノーケリングセットやらパラソルやらいろんなものをひっくるめて1,000円くらいで借りて(安!)、いざ、ビーチへ!

ウオー、きれいだー!

泳ぐしかないっしょ。潜るしかないっしょ。

(さすがにカピは泳げないのでここからは母さんの実況です)
ちょっと沖に出るとすごい珊瑚礁! チョウチョウウオやきれいな色のブダイやムラサメモンガラや瑠璃色やレモン色のスズメダイ、クマノミも、いーっぱい寄ってくる。何かくれると思ってるんだろう、手の先や目の前に大きいのから小さいのまでじゃんじゃん寄ってくる。
娘は器用に潜って底の方まで観察しながら楽しんでる。
私は耳が痛くなるので潜れず、プカプカと間抜けに浮かんでるだけ。
で、またまた波に酔って気持ち悪くなってしまった。
酒を飲まなくてもずっと酔ってられる…と考えればお得な…とはやっぱ思えない、うぷ。

気を取り直してお昼ご飯は地元のお店でゴーヤーチャンプルー!
これでぐっと元気になったカピよ(あ、カピに戻ってる)。
お店で働いてるおじちゃんは2年前に江戸川区から移住してきたらしい。
渡嘉敷島の魅力をいっぱい教えてもらう。ここで3泊すればよかったな〜。

午後は母さんはカピと一緒にパラソルの下で昼寝。
お嬢はひとりでずーっと潜ってる。

あ、気がついたらヤングメン4人組と仲良くなってる。
兄さんの肩によじのぼって飛び込んだり、浮き輪を引っ張らせたり、やりたい放題だー。
すごいなあ、あの社交性。どうやってナンパするんだろう(逆ナン?)。どういうテクなんだろう……。

ビーチにはいっぱい猫がいる。この子はキナコ。人懐っこい。

夕方の船で那覇に帰港。帰りも気持ち悪かった。
(でも、じっと寝てれば大丈夫なんだよ。降りたらすぐ回復しちゃうし)
お嬢はやっぱり甲板で波しぶきを浴びていた。アトラクションみたいで楽しいんだって。若いっていいなあ〜。

そして今夜もコンビニ飯。いいけどね。。

母「明日はどうする?」
嬢「明日にならなきゃわかんないよ」
そりゃそうだ。

3日目

またまた朝からドピーカン!

そして朝食バイキング〜。このホテルも沖縄食材てんこ盛りでほんと美味しい!

母「今日もまた船に乗って別の島に行こうか?」
嬢「いやあ、もう船は疲れるからー。でも海がいいなあ」
というわけで、ホテルの無料バスで行ける北部のビーチに行くことに。
やっぱりレンタカーいらなかったわ。こっちのほうがラクチンだもの。

国定公園内にあるかりゆしビーチ。

ここのビーチは遊泳区域が区切ってあってキレイで遠浅で安心だけど、
そのかわり、お魚さんはいません。

泳ぐ前にまずはグラスボートで海の生き物を観察。

ほらー、船の近くにもこんなにお魚カピー!!
うわあ、ハリセンボンも、クマノミも……
うっぷ、やっぱり気持ち悪い……母さんは早くも酔いつぶれるの巻。

あとは酔ったついでにパラソルの下でビールを飲み続ける母さん。

お嬢は相変わらずずーっと海の中。人がいないのでつまらないらしい。

バナナボートもひとりきり。(母さんは酔うから乗れないの)

海のお土産。かわいい……(ヤドカリさんはいーっぱいいたけど持ち帰りできませーん!)

併設のリゾートホテルのプールでも泳ぎまくって、帰りはまたまたバスで、母さんはオリオンビールを飲みながら快適に。貸し切りだったのでのびのび寝ながら帰ったよ。

4日目

おはよー、最終日。
朝食バイキングだよ、カピ。

お嬢は白飯と味噌汁と味海苔がお気に召した様子。手づくりの紅芋タルトが絶品だったそうだよ。
母さんはいつも夕飯がつまみとビールだけだから朝食が待ち遠しいらしい。
エスプレッソがおいしくて3杯も飲んでた。

今日は国際通りでブラブラ買い物っていうプラン。
ホテルから炎天下を歩いて国際通りへ。
歩くのが嫌いなお嬢はブーたれ気味。
あ、スパイダーマンだカピ。

お土産店を見るのは楽しいよね。

自分で選んだストーンでブレスレットを作るお嬢。

お店のお姉さんに「お姉ちゃん、将来なりたいものある?」と聞かれ、
こくんと頷くお嬢。
「この石はね、願いを叶える石なんだよ。うまくいかなくても努力すればきっと叶うからね。私はこの仕事を始めたときに全然できなくて『こんな不器用な人初めて』って言われてたんだけど、何年もやったら上手にできるようになったんだよ。お姉ちゃんも、諦めないで頑張ればきっと叶うからね、頑張ろうね」
すごく真剣に聞いていたお嬢。
こういうお姉さんの言葉が心にしみ込んでいくんだろうね。よかったね。

その後、オカリナ売りのお兄さんとも仲良くなって、2時間くらいいろんな楽器の吹き方を教えてもらったお嬢。結局、沖縄のオカリナじゃなくて台湾製の普通のオカリナを買ったんだけど、笑。お兄さんは教え上手。あっと言う間に曲を吹けるようになってお嬢も満足。
このほうきもめっちゃいい音だった、笑!

お兄さんは地元の人で、南部の穴場の海を教えてくれた。
「年々珊瑚が減って汚くなっていくんだあ。もう綺麗なところは少ないよ。空港の裏の海も実は珊瑚がいっぱいですごく綺麗なところなのに、あそこもまた埋め立てるらしいし」
なんでだろう。この綺麗な海を手放して、いったい何を手に入れようとしてるんだろう……。

その後、公設市場でアグー(やんばる島豚)のステーキを食べた。

もちろんオリオン生もね!

市場の中をいろいろ見たかったけど、匂いが嫌いだと言ってお嬢が怒ってしまった。
そういえば、デパ地下の食料品街の匂いも嫌いだもんね、不思議……。

沖縄に移住している友人と子供達が会いに来てくれて無事再会。
去年はおなかの中にいた子がすっかり育ってベビーカーですやすや寝ていた。
1年ってすごいな。赤ちゃんってすごいな。
上の子もすっかりお兄ちゃんらしくなっていて、男らしくなっていた。
(暑くてちょっとへばってたけどねー)
兄弟っていいな、男の子の母っていいな。
短時間の再会だったけど、会えて嬉しかった。
なんか、人にペースを合わせるのが苦手だし、いろいろ言われるのも嫌だし、
うんと思いきり気楽にしていたくて、ふたり旅してたけど、
やっぱり友達に会うのは嬉しい。ありがとう、来てくれて。

今回の旅で感じたこと。

それは、実は私がお荷物で、娘に助けられてるんだってこと。
私ったらすぐに気持ち悪くなったり疲れたりビールが飲みたくなったりして、全然思い切り遊んであげられないし、ロッカーに入れたipadとカピパラさんを忘れて帰ろうとしたり、気がついたらほんとに、使えない年寄りになってしまった。。。
娘は半分諦めて、ひとりで黙々と遊んでくれるし、お金も使わないように気を使ってくれるし、忘れ物しないように教えてくれる。
なんということか! 子供を旅行に連れて来てあげてたはずが、すっかり私のほうがお荷物じゃないか。
海で潜るのだって、ほんとは私がずっと昔から憧れていたこと。
同じ趣味のパートナーがいなくてなかなか出来なかったのが、この年になって、娘が連れて来てくれた。なんという幸運!
(なのに、体力がついていけないなんて……泣)
とにかく、今年も沖縄旅行は無事終了。バイバイ沖縄。

家に帰ると、お留守番してたマーブルがニャーニャー怒ってましたとさ。
by momeco | 2012-06-27 14:14 | 日常