人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆかた

あっついわー。
でも、原発再稼働は反対です!

さて、先週は娘のゆかたを縫っておりました。
やれば出来るもんだ。
クライムキさんの絶版本
「家族で着れるじんべい&ゆかた」を手に入れたので、
娘の指定の「グレイ地」の反物をネットで探し、
裁断に1日、縫製(ミシンだけどね)に2日、
できあがったー!!
ゆかた_a0160758_1195756.jpg

すごいじゃん、あたし! っていうか、クライさん、さすが!
このゆかた、着せやすいし、着崩れしないのよ!
でも、娘さんはミニ丈にしてほしいって……。
うえーん、せっかく縫ったのに〜。
泣く泣く、ひざ丈にしましたよー(悲)。
でもね、娘はご満悦でした。久々に感謝されて私も嬉しい。
ゆかた_a0160758_11124918.jpg

帯は昔、沖縄で買ったミンサー織りのがぴったんこ。

昨日、近所のお寺のお祭りに、
同級生の女子と一緒にるんるんでお出かけした。
やっぱり女子はおしゃれで気分がぐっとあがるんだねー。
作ってよかった〜〜。
ゆかた_a0160758_11152552.jpg

それにね、めちゃくちゃ暑かったから、
ひざ丈で、涼しくてよかったらしいです。

ゆかた作り、大変だったけど、なかなか充実して楽しかった。
市販のゆかたもいろいろ探したんだけどね、
子どもサイズでは身幅が足りないし(がーん!!)
ジュニアサイズはどれもキラキラケバケバした柄ばかりで、
気に入ったものがなくて。
こうやって作れるなら、もっとかわいい生地で作りたいなー。
来年も、作ろうっと!
by momeco | 2012-07-17 11:23 | 日常


<< 森を歩く 思い立って、箱根日帰り >>