人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノロウイルス!?

1週間が経つのは早い。もう週末だ。
今週は娘が熱で学校を休んだりしたので、バタバタな日々。
ある晩、お風呂に入ってさあ寝るぞというときに「ああ、お腹が痛い」と
うめく娘。食べ過ぎじゃないかぁと思いつつなでなでしながら眠ったのだけど、
夜中に「のどが乾いた」と言うので水を取りに行って戻ったら、すでに遅し。
布団も娘もおゲロさんの大洪水。きゃー。
ぜ〜んぶ吐いちゃってすっきりした娘は自らお風呂に入り、
タオルにくるまって死んだように眠った。
それから二日間、お熱で学校を休んだ。
どうやらノロウイルスが流行っていたらしい。
ろくに手を洗わないやつだから、感染症とはとっても仲良しさん。ったく!
今日やっと学校に行きました。ああ〜、ホッとした。

今日はマクロビスクール3回目。
なんだか集中力が続かない日だったなあ。
材料切るくらいで料理にもあんまり参加できなかった。
でもまあ、楽しい。おなかいっぱいになるし。それだけでも幸せ。
里芋のサラダ、おいしかったなあ。予習でわたしが作ったのはやっぱりだめだった。
コーンを入れなくちゃね。あの歯ごたえと甘さがポイントなんだわ。
おいなりさんもおいしかったな〜。

さて、今週のわたしのマクロビ度はどのくらいかというと、30%くらいかな。
玄米は炊いてるけど、パン(しかも超熟!)も食べたし、コーヒーもいただきました。
お肉やお魚もちょびっとは食べてます。
でもねー、こんなもんだと思う。あんまり必死にやると長続きしないような気がする。
とりあえず、調味料をいいものに変えたら、なんでもおいしくなったし。
今日は初めててんぺの生姜焼きを作ったんだけど、娘には不評。ぷーちゃんにも不評。
まあ、いっか。

明日はママ友の家で持ち寄り飲み会。
豆料理三昧でいくつもり。
青大豆おにぎり、黒豆と手羽先のマーマレード煮、虎豆のサラダ、黒豆ゴマペースト。
豆は昨日までにゆでて冷凍してあるので、あとはすぐ出来るはず。出来るかな……。
出来なかったらおにぎりだけでもいいや。どうせいつもたいしたもん作れないけど、
おにぎりでごまかして、他のママたちのごちそうをたらふく食べるわたしです。
なんでみんなあんなに料理上手なんだろう。奥さんたちってえらいなあ。
あ、大学芋も忘れずに作ろう。子どもメニューに。
米飴で作るのでとーっても簡単! イエーイ!
by momeco | 2010-01-22 23:47


<< うつった! ノロ 休日 >>