人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成城石井に負けた

4回目のスクール。昨日は講義でした。
サラリーマン風の男の先生。顔が赤黒くてニキビとかあるんだけど、大丈夫かな?
講義内容はなかなかよかった。2時間半、飽きさせない、あれこれ手法を使ってた。
途中、世界中のオーガニックスーパーの写真なんかも見せてくれて。
ああ、Whole Foods Marcketが日本にあればなあ。
行きたいな、行きたいな。今すぐ行きたい!
あんなスーパーがあったらぜったいみんなマクロビできそう。
なんで日本にはできないの? お惣菜とか買いたいな〜とか言ってる時点でだめなわたし。
休憩時間に、隣の席に座ったおばさんとお話したら、同じ年の娘がいた。
ってことは、おなじくらいの年齢ですね。おばさんとか言っちゃった。
まあ、わたしも完全におばさんですが。
で、「子どもはなかなか玄米食べませんよねえ」と言ったら、
「うちは玄米だけはけっこう食べてます」って言ってた。
「意外とご飯好きの子どもは大丈夫ですよ」と言うので、う〜ん、
うちもがんばってみようかな。
で、いつもより5分多めにふっくらめに炊いた玄米を、今日食べさせてみた。
ぜんぜんオッケー!
昼はおにぎり。夜はカレーでがっつり食べてました。
「おいしい?」と聞いたら、「うん」だって。やった!!
なんか、第一関門突破な気分。
今朝炊いた2合のご飯がぜんぶなくなりました。よし!

でもねえ、実は夕方、近所にできた成城石井スーパーに行ってしまって、
おいしそうなものがいーっぱいあって、一瞬我を忘れてしまいましたー。
自家製カンパーニュと熟成たくあんと納豆せんべいまでは、まあ許せるよね。
でも、最後にお弁当コーナーでこだわりのカツ丼に目が釘付けになっちゃって……。
もう、めっちゃおいしそうなの。だからおなかがすいてるときにスーパーに行ってはいけない。
結局カツ丼は買わなかったけど、その隣にあった豚のロール揚げみたいなものを買ってしまった。
買っちゃったので、食べたけど、おいしかったけど、でも、買わなくても、食べなくても
ぜんぜんよかったのに……と思う。他にもおかずはあったし……。
空腹時の成城石井はヤバい!ということを学んだ日。
で、成城石井で買ったえのきで「なめたけ」を作った。
水と酒としょうゆとこんぶと梅干しでことこと煮るだけ。
すんごいおいしい! 瓶詰めして、これからしばらくご飯とお酒のお供に。
by momeco | 2010-01-30 22:18 | スクール


<< キッチン封鎖!? うつった! ノロ >>