2010年 01月 15日 ( 1 )

食べ過ぎだ〜

食べ物のことばかり考えてるせいか、空腹に耐えられない。
ふだんは間食をあまりしない。甘いものも苦手だったのに。
夕食の買い物にいくと、豆大福に目が釘付けになってしまった。
ぐっとこらえて家に戻っても、何か食べたーい。
結局いただきものの宮崎名産チーズまんじゅうをぱくり。
勢いづいてこれもいただきものの新潟名産柿の種をぼりぼり。
夕食は玄米ごはんを山盛りに、切り干し大根ともやしの梅サラダ、
さといも煮、ひじきの煮物、みそ汁をがっつり食べて、満腹食堂。
昼もがっつり食べたし、このままいくと体重増加まちがいなし!
考えなくちゃ。

マクロビライフにはいろんな課題があるけれど、
大きなものは家族の同意を得られるかどうかがあると思う。
うちは男がいないのでまだいいけれど、男の子のような娘がひとりいる。
白いごはんが大好きで、肉も甘いものも大好き。
まあ、育てたのはわたしなので、娘のせいではないんだけど。
玄米は食べないなあ。煮物も嫌いだし。なかなか手強い。
今のわたしの手持ちのマクロビレシピでは娘を満足させるおかずは皆無。
というわけで、娘用に別に食事を作る日々。残ったお肉などは
ドッグフードをまったく食べない老犬ぷーちゃんのごはんになる。
いつかきっと、娘を満足させるマクロビレシピを作れるようになろう。野望!

それから、調味料とか調理器具とか、まだまだなっとらんのが現実。
今までのものを全部捨てて、新しく買い替えるなんて、もったいない&お金もない。
とりあえず、塩、味噌、しょうゆは天然ものに。油は菜種油に。
砂糖はもともと甜菜糖しか使ってなかったけど、できるだけ米飴や甘酒に。
鍋もなあ、ろくなもん持ってない。とりあえず、土鍋と圧力鍋を駆使。

「ちょっとずつ、ゆっくりやっていくほうがいい」とパトリシオ師匠も言ってたし。
できることからこつこつと!

さ、虎豆が茹で上がったみたい。タイマーが鳴ってる。ピピピピ。
今日は寒いからお豆のシチューにしようかな。
[PR]
by momeco | 2010-01-15 09:38 | はじめに