2010年 02月 06日 ( 1 )

キッチン封鎖!?

昨日は3回目の実習日。
パト師匠の優しい声のせいか、慣れて来た気のゆるみのせいか、
デモ中、眠くて眠くて、半分くらい作り方を聞いていなかった私。
野菜を切ったり、洗い物をしたりして、調理のほうは他の人にお任せで。
だって、本当に聞いてなかった。寝てたみたい。ああ、もったいない。
本日のメニュー。
無圧玄米ごはん、レンズ豆のスープ、あらめの煮物、煮しめ、プレスサラダ、玄米もちワッフル。
おいしかったのは無圧玄米ごはん。(他がまずかったわけじゃないです)
圧力鍋じゃなくて、ふつうのお鍋で炊く。あっさりした食感。
こっちのほうがいいかもなあ。
実は先週、娘が玄米を食べて喜んでいた私ですが、
その後、圧力鍋で炊きたての玄米を出したら、「もちもちねちゃねちゃでイヤ!」と
またまた拒否されてしまいました!
わたしはこのねっちょりが好きなんだけどねえ。
今度は無圧で炊いてみるか。
あと、楽しかったのは玄米もちワッフル! 作るのも楽しいし、サクサクでおいしい!
ワッフルメーカー買っちゃおうかな。

実は、ここ3〜4日、非常に体調が悪い。
昼間はいいけど、夜になると体が冷えて、あちこち痛くて眠れない。
料理もする気がしなくて、玄米とたくあん、あとはお惣菜を買って来たり。
甘いものがすっごく食べたくて、大福買って来ちゃったり。う〜ん。
なんだろう、寒さ? 疲れ? 運動不足?
ほぼ1日中パソコン仕事してるから?
ここ1〜2年、筋力の衰えを感じてて、基礎代謝アップも狙って、
去年の秋からジムに通うことに。週に2、3回行ってたので調子良かったんだけど、
正月に肋骨にひびが入って、1ヶ月以上休んでる。
そのせいかなあ。腰も痛いしなあ。
来週からまたジム通い再開しよっと!

ところで、うちのキッチンのシンクが水漏れしてるらしい。
昨日、業者の方が見に来て、シンク下の配管のつなぎ目からぽたぽた漏れてるとのこと。
直すまでシンクを使わないでくれと言われてしまった。
うわー、料理できないじゃん。
というわけで、夕べは娘と近くのデニーズへ。
ワインも飲んで、楽しい夕食だったけど、デニーズ飯は当分いいや。
昔は好きだったんだけどねえ。もう食べたくない。
外食嫌いな娘を連れ出すのも大変だし。
シンクさえ使わなければいいわけだから、料理はできるよね。
で、洗面所とお風呂場で洗い物をすることにした。
こういう多少の不便さって、なんだか楽しい。
お風呂場の掃除も念入りになったりして、ちょっと一石二鳥な感じ。
当分のあいだ、この不便な環境を楽しもう。
[PR]
by momeco | 2010-02-06 12:15 | スクール