2010年 03月 15日 ( 1 )

陰と陽

みごとなまでに花粉症でした。
毎年飲んでいる漢方が、なぜか今年は効きません。
寒くなるとぜんぜん大丈夫なんだけど、最近あったかいから、もうダメ。
洗濯物も室内干しで、マスクにサングラスに帽子で完全防備で出かけます。
それでも、寝る前に漢方を飲めば楽なんだけど、夕べは試しに飲まずに寝てみました。
首をしめられ殺される夢を見た……。息ができなくて。鼻づまりも究極状態。
喉も痛くて咳やたんも出てきました。
降参です。今から病院に行ってきます。

ところで、マクロビは陰と陽のバランスですべてを見て行きます。
食べ物ももちろん、地球上のあらゆるものに陰と陽のエネルギーがある。
半信半疑で聞いていたわたしですが、
人間にもあるなあと、最近よく思うのです。
男は陽で女は陰で、だから惹かれ合うとか、そうかなあ……そんな単純な…などと思うのですが、
バランスという観点でみると、人間は常に無意識にバランスをとって日々過ごしているなあと
最近はつくづくおもう。
ここのところ、夜みる夢が楽しい。とってもロマンチックな夢をよく見るから。
これって、実生活があまりにもロマンから遠ざかっているから、夢でみちゃうのかな。
7〜8年前、毎日すごくイライラ、トゲトゲしていた頃、
いつも見る夢は笑いに満ちていて、面白くて面白くて、仕方がなかった。
それよりずっと昔、毎日が幸せだったころ、怖い夢をいっぱいみた。
面白いなあ、と思う。
あと、人前ですっごくニコニコして気を使っている人って、家では暴君だったりする。
逆にぶっきらぼうで人付き合いが悪い人って、家族にはとても優しかったり。
これなんかもバランスなんだと思う。
目指すは中庸になること。どちらにも寄らず、「たいら」でいること。
うちの父は、いつも「たいらでいなさい」と言っていたもんだ。
でも、若いころは、「たいら」なんてつまんない。
もっとワクワクドキドキ、ワーっと騒いだり、キューンとなったりしたいもの。
で、その代償にひどいめにも合う。落ち込んだり悲しんだり。
そういうのもいいよねって思ってた。うーん、まだちょっと未練もある。
だからダメなんだなあ、なかなか「たいら」になれない。

昨日、ハムスターのロックが永遠の眠りにつきました。享年3歳。
娘は大泣きに泣いて、「お世話してあげなくてごめんなさーい」と殊勝なことを言いつつ、
「新しいハムスターを買って」と、懲りない発言も。
かわいかった、ロック。ありがとうね。



a0160758_16261198.jpg

[PR]
by momeco | 2010-03-15 09:52