2010年 03月 18日 ( 1 )

食べること

はーい、みなさん(誰も見てないか)。ちゃんと食べてますか?
実は、わたし、あんまし食べ物のことを考えるのが得意ではありません。
なのに、仕事は食べ物関係が多く、家では毎日ごはんを作り、
こうしてマクロビオティックについて日々勉強する昨今。
ああ、ほんとは何でもいいんです。誰かになにか作って食べさせてほしい。
おいしいものは好きだけど、たまーにでいいんです。
毎食毎食ごちそうを食べたいとは思いません。
粗食が好き。ごはんとたくあんが一番好き。
そういや、高校を出て、初めて一人暮らしをしたばかりの頃、
大学生活や遊びや恋愛が楽しくて、ご飯なんてどうでもいいと思ってた頃、
家では毎日ごはんとたくあん食べてたっけ。
でも、いつの間にか家族ができたりして栄養とか考えるようになって、
おかずもいろいろ作らなくちゃいけないなって思うようになって、
1日3食こうして作ってるわけですが、何年やっても上達しないのは
わたしが食道楽じゃないからじゃないかしら。
マクロビをやるようになって、ますます粗食に磨きがかかっています。
スーパーに行っても、買いたいものがあんまりない。
マクロビのおかずも、お肉の代用にテンペを使ったりとかする気がしない。
そこまでお肉に固執してないし、豆腐と納豆でいいじゃん、と思う。
いいのか? これで。いいのかも。いや、いいのかな?
明日もマクロビの実習の日です。
最近、教室のおかずがあんまりおいしいと思えない。
くたくたに煮たきんぴらとか、雑穀のスイーツとか、蒸したパンとか。
やっぱり、食の好みって、記憶によることが大きいような気がする。
おばあちゃんが作ってくれたきんぴらとか、煮しめ、
畑でとれたてのきゅうりやトマト。あれを超えるおいしさはないな。
と、思う今日この頃。

今日は仕事がパンパンでジムにも行けず買い出しもできなかった。
もうすぐ娘が帰ってくるなあ。
全粒パスタとスープだなあ、今日は。
ああ、キャベツを切ってるとハムスターを思い出す。
もう、切れ端をあげることもないんだった。つい残してしまう。
小さい命も、大きいな。
[PR]
by momeco | 2010-03-18 17:44