2010年 09月 30日 ( 1 )

たばこ

朝からテレビも新聞も「たばこ」「たばこ」「たばこ」。
明日から値上げだから。仕方ない。
わたしはまだ根性で禁煙を続けています。
ふだんは意識してないけどね。たまーに吸いたい。
吸ってる人の気持ちはよーくわかる。
値上げなんて禁煙の理由にならないよね、きっと。
「百害あって一利なし」とか「肌があれる」とか、
みんなたばこの悪口言い過ぎじゃない?
私は辞めたあとにお肌がピカピカになったわけじゃないし、
太ってもないし、別にやめてよかったわーというほどのこともない。
なんだか時々息切れというか動悸が激しくなったりするので、
怖くなってやめたんだけど、
今でも動悸は激しくなったりはするし、
きっと年のせいとかなんだよね。
今はビンボーだし娘が嫌がるのでこのままやめるつもりだけど。
たばこはいーよー。気持ちがいいの。
あのゆるーーむ感じ。煙をくゆらせる感じ。
みんなが嫌いなあの匂いも、あたしは好きだなー。
ただし新鮮な煙の匂いだけね。服とか髪とかに染み込んだ匂いは苦手。
ほんの10年前まではそんなに気兼ねせずにみんな楽しく吸ってたのにね。
どうしてこんな世の中になっちゃったんだろうね。
心が狭くてせせこましい。
やめたければやめればいいし、
吸いたければ吸ってもいいよ。
嗜好品なんでしょ?
喫煙者をいじめないで。
駅前の喫煙所の前を通るとき、ママ友のひとりが
「ほんとに、ここ通るのやだ。やめてほしい」と強く言い放った。
たぶんあたしが同意すると思ったんだと思う。
「あたしは煙のにおい好きなんだー。ここ好き」と言ったら黙ったよ。
喫煙者を当然のように蔑む風潮を本当にやめてほしい。
70歳になったらまた吸うんだ。
その日を楽しみに我慢するのだ。
[PR]
by momeco | 2010-09-30 09:17 | 禁煙