2010年 11月 11日 ( 1 )

新潟は雨

なんでこんなに天気が悪いのか、新潟は。
親友のY子ちゃんが以前、
「新潟はいいところだけど、冬のあの暗さを考えると、
もう帰りたくないなあー」と言っていた。
たしかに!
とにかく、秋から春にかけて、ずーーーっと
お日様から嫌われている新潟。
色白にもなるよね、こりゃ。

というわけで今日も雨。
スニーカーしか持ってきてなかったので、
昨日ヨーカドーで長靴を買った。
これでバッチリ。
子ども用品売り場に雪用の俊足スニーカーが売っていた。
さすが新潟。

父は手術後、麻酔のせいかめまいがひどくて、
昨日の午前中に私が行くまで、頭も起こせない状態だったみたい。
昼前には水を飲んで少し落ち着いて、
ようやく手術着から着替えて、ベッドの上で起きれるようになった。
「まだクラクラする」という父に向かって、
母のあれこれや不満をぶちまける私。
「賞味期限が2年前に切れたものも捨てさせてくれないんだよー」とか
「お風呂場から背中流せーってしつこくしつこく叫ぶんだよー」とか。
そういうのを、半ば楽しそうに聞いてる父。
愛してるのねー。うらやましいわ。

夕べ実家の物置(私の部屋だったところ)で、
母の冬用の洋服をさがしだしているとき、
娘に「さっきからママは文句ばっかり言ってるよ」と言われた。
知らず知らずに、母への愚痴をグチグチ言ってたようだ。
娘「産んでもらったんだから感謝しなさい」。
ガーン!!!
はい。申し訳ありません。

もしやこの子、学校なんか行かなくてもいいんじゃないか?とさえ思えてきた。
でも、ここのところ本人もちょっと辛そうだ。
「行きたくない」けど、「行けるものなら行きたい」って。
そうかあ。
夕方になると「明日は行けるかも」と思うんだけど、
朝になるとやっぱりダメなんだよね。
ふうー。
ま、1ヶ月くらい休んだっていいんじゃないか?
と実は思っている。娘には言わないけどね。
[PR]
by momeco | 2010-11-11 09:52 | 日常