2011年 04月 23日 ( 1 )

心の調子

なんでしょう? 震災以来こころの中がもやもやして
小さなことでクヨクヨしたり
やたらと他人に腹を立てたり
暴飲暴食に走ったり、
将来を憂いてしまったりしています。
癒してくれるのはマーブルだけ。
a0160758_14131688.jpg

マーブルはおたまじゃくしが気になる気になる。

娘は発達障害でしょうか?
そう聞いたらカウンセラーは
「ちがいますよー」と一笑にふした。
でも、と私は疑っている。
決して悲観的な意味じゃなくて、
何か、娘の生きやすい方法や道筋を見つけるために、
そのままのあなたでいていいんだよ、と言ってやりたいから。
「ちゃんとしなさい」
「みんなと同じようにしなさい」
「もっとがんばりなさい」
とか、そんなことばかり言われて
自分が嫌になっちゃうんじゃないかな。
もったいないなあ。
すごく面白い子なんだよ。
なんとかしたいなあ。
私がやるしかないんだよね。

それにしても、今まで信頼していたカウンセラーが、
「親が育てたようになるんですよ。
神経質な親の子は神経質になるし、
おおらかな親の子はおおらかです」
なんて言われて、
ああ、やっぱり私のせいなんだなあって、
またまた落ち込んでしまったのでした。

意を決して持参した発達障害の本を見せたときも
「こういう本てテキトーなのが多いんですよ。
本なんて誰でも書けますからねー」
って言われちゃった。
悲しかったなあ。
私、本を作ってる人なので、そんな言い方をされると
とっても悲しい。

こういうこと、その場でポンポンと言い返せれば
なんということもない話なんだけれど、
後から「そういえば」って思い出してから
落ち込んだりするので、たちが悪い。

全体的に調子が悪い。
なんだろうか? 
地震のせいか? 放射能のせいか?
更年期障害か?
身体じゃなくて、心の調子のはなし。
[PR]
by momeco | 2011-04-23 14:32 | むすめ