2011年 05月 27日 ( 2 )

らっきょう

小さいときは食べられなかったのに、
大人になったら大好きになったもの。
ベスト1は「らっきょう」。
カレーの日には必ず食卓にのぼったあのにくいやつ。
そのままでも十分にクサいけれど、
ひとたび人の口に入ってしゃきしゃきすると、
さらに恐ろしいクサい息となって私を攻撃する。
らっきょうを食べているお母さんやお父さんは
はっきり言って大嫌いだった。
この世にらっきょうがなければいいとさえ思っていた。
それが、何がどうしてどうなったのか、
47歳の私はらっきょうが大、大、大好き。
やっぱりカレーの日にはらっきょうの甘酢漬けがなくちゃ始まらない。
買い置きがなかったら走って買いに行くほどだもん。
今年は自分でらっきょう漬けに挑戦した。

材料
らっきょう   1キロ
酢(私は大麦黒酢と有機米酢を半々) 3カップ
てんさい糖   1カップ
鷹の爪     3本

つくり方

1ホーロー鍋に酢と砂糖を入れて火にかける。
 砂糖が溶けたら火を止めて冷ましておく。

2らっきょうをきれいに洗う。
a0160758_16303593.jpg

 ひげ根と青芽を取る。

3煮沸した瓶に1と2と鷹の爪を入れて終わり。
a0160758_16325741.jpg

1ヶ月後が楽しみ〜〜〜。

娘はらっきょうを食べてる私が大っ嫌いだそうです、笑。
[PR]
by momeco | 2011-05-27 16:34 | 日常

地デジ

なんと!まだ5月だというのに関東地方は梅雨入りだそうです。
がーん!なんか梅雨ってやだな。ジメジメジトジト。
楽しく過ごす方法みつけないと。。

ところで、うちのマンションには地デジアンテナが建っていない。
この辺りじゃ1、2を争う古いマンションなもんで、
住んでる方たちもとても古い。
で、共同アンテナを建てるお金がないんだそうだ。
えー!! じゃあどうすんのー?
「個人でベランダに建ててください」だって。
なんか、不経済な気がするなあ。
それにここにいつまで住むかもわかんないし。
で、不動産屋さんに相談して大家さんに出してもらうことに。
言ってみるもんだわ。
さっそく電気屋のおじいちゃんがアンテナを取り付けにきた。
やった! これで我が家もデジタル放送よ。
でもね、画面が小さすぎてアナログとの違いがぜんっぜんわかんない。
デジタルってなんかいいことあるの?
a0160758_16175269.jpg

     「おじいちゃん、何してんの?」
[PR]
by momeco | 2011-05-27 16:19 | 日常