2011年 08月 22日 ( 1 )

女の子だわ〜

昨日とうってかわって今日はとっても元気です。
朝から掃除して、仕事して、買い出しして、
ウクレレ練習して、今はひじきと切り干しを煮ています。
やっぱり体が元気じゃないと何も始まらないね。
いや、病気じゃないです。ただの生理痛ですが、なかなかのものでした。
「ママ、せいりって痛いの?」
そろそろそういうことが気になるお年頃です。
ここで変な先入観を与えないようにしなくちゃ。
痛いよーなんて言って恐怖心を植え付けないように。
「大丈夫。ちょっとダルいだけ。たいしたことないよ」
(ほんとはすごくおなかが痛いー、泣)
どこで聞いてきたのやら、
「赤ちゃん産むのって痛いから絶対に産まない」って娘が言うようになった。
これは少子化の原因の一旦らしいよ。
お母さんたちが「痛かった」「大変だった」って言い過ぎなんだって。
そのせいで産みたくない子が多いんだとか。
もっと、「うれしかった」とか「よかった」とか「ふつうだよ」とかって
言ってあげなくちゃね。
昔は6人も7人もみんな産んでたんだからさ。
ひとりやふたり産んだからって出産について語っちゃいけないよね。
大丈夫だよ! だいいち、あんた、帝王切開だから。
あんたのママは出産の痛み知らないから〜〜〜。
おっぱいもけっこうふくらんできたし、どんどん成長しちゃうわね。
巨乳になって、グラビアクイーンになってちょ。
[PR]
by momeco | 2011-08-22 16:06 | 日常