2011年 10月 24日 ( 1 )

ピロートーク

夕べのピロートーク。
娘「ねえ、ママ、うちはなんでこう変わったんだろうね。
保育園や幼稚園はちょっとはいやだったけど普通に行ってたし、
1年生のときは普通に行けてたし、ときどきいやだったけどね。
2年生もときどきいやだったけどまだ行けてたし、
いっぱい運動もしたし友達も普通にいたのに今は動くのめんどくさいし、
まあ、友達は今でもみんな友達だけどさ、
でも3年生からなんで行けなくなっちゃったのかね。
学校まで行くのに1時間とかかけていくなんて1年生のときはなかったよね。
不思議なんだよ。
人間はいつ変わっちゃうのかわかんないねー。だから、もう寝ようよ。」

……ちょっと経ってから。

娘「あとねー、3年生のときね、廊下で水飲んでたら、りょうがち○○出して歩いてきてね、女子がキャーキャーって言ったのね。
そしたら先生が戸をバンと閉めて、怒ったのね。
どうやらキャーキャー言うのがいけなかったらしいのね。
でもうちは言ってないから、言ってません、水飲んでただけですって言って教室に入れてもらったんだけどね。
それってりょうが悪いよねー」
私「まあ、りょうはただのおバカだけどさ、ち○○出してる人がいたらキャーキャー言っちゃうよね。じゃあ先生はち○○見たらキャーって言わないんですか?って聞きたいね。言えないか、なかなかね。」
娘「だってね、『えーと』っていうと『えいとは8です』。『うーん』っていうと『こ』って言って笑わせるんだよ。」
私「あの先生のマシンガントーク、口はさむ隙がないもんね。もっと子どもの話を聞いてほしいよね。」
娘「でもいいよ、別に。先生のせいじゃないんだよ。うちはどうせ学校がいやだったんだから。もう、寝ようよ。」

……そんなこと考えてたんだな……
[PR]
by momeco | 2011-10-24 00:01 | むすめ