2012年 01月 11日 ( 1 )

漢字ドリル

お正月休みも終わり、また日常に戻ってまいりました。
娘の今年の目標は「食べる、やせる、絵をいっぱい描く」だそうだ。
食べるはいらないんじゃないか? もうじゅうぶんだろ。
で、やせるために毎日家の中で逆立ちしている。
ふとんを敷いて、ドッスーン、バッターン!
マンションが震度3くらいに揺れている。

そして、昨日から始めた漢字ドリル!
なんと!約1年半ぶりに勉強をしてる。
勉強っていっても下心満載の、いや、ほぼ下心だけでやってるわけだけど。

札幌で目覚めてきたのかPSPが欲しくてたまらないんだそうで。
昨日も六本木のミッドタウンにアイススケートに行ったのに、
「頭の中がPSPのことしか考えられないから楽しくない」とか。
しかしね、まさか無条件に買うわけにはいかないよ。
「何か条件言って、なんでもやるからー」とのこと。
うーん、なににしようか。
学校に行くとか勉強するとか、そういう条件は出したくないし、
かといって、お手伝いとか猫の世話とかは普段からやるはずだったことだから交換条件にはならないし。うーん、けっこう難しい。
何かこつこつと続けられること、身体によさそうなこと。
そうだ。「じゃあ、毎朝ママと一緒に歩こう。30日間毎日行けたら買ってあげる」
「やった!やるやる! でもなあ、30日もかかるのかあ。他にないの?」
「じゃあ、ご飯食べた後お茶碗洗って。朝昼晩ね。1日で1ポイント」
合わせて30ポイント溜まったらよしとしよう。
「やる、やる。洗うから! でも、それでも最短で15日かかっちゃうー。ほかにもポイント稼げるものないのー?」
それなら試しに、「フリースペースに行くとか、計算ドリルとか、漢字ドリルとかは?」
「えー!!(しばらく考えて)ごめん、フリースペースだけは無理。あそこは好きじゃない」
そうなんだ。やっと本音を言ってくれた。わかったよ、いいよ。
「計算はやだけど、漢字ならやろうかな」
そんなわけで帰ってから4年の漢字ドリルを引っ張り出してみた。
1テーマやって、ママの試験をパスしたら1ポイント。
「オッケー! やりまくっちゃうから!」
で、夕べはテレビもつけないでずーっとドリル。夜はお茶碗も洗った。
今朝も朝からドリルをずーっとやっている。指が痛い痛いと言いながら。
……極端だなあ。ちょっとずつってわけにはいかないもんかね。
どうせなら漢字じゃなくて、星座とか国の名前とか骨の名前とか、
なんか面白いものにすればよかったなあ。
まあ、ソフトを買うのもすべてポイント制になったので、
何か面白いものがないか、これから考えていこう。
目的のためならやるんだな、やっぱり。
だけど、いつまで続くかしらね……。
[PR]
by momeco | 2012-01-11 13:14 | むすめ