2012年 02月 27日 ( 1 )

熱海珍道中

毎年2月は体調がいまいちなわたし。
冬の間の疲れがピークになるんじゃないかな。
とにかく、肩も首もがちがちで頭痛までズキズキ。
あ〜、温泉に行きたいなーってこっそり神様にお願いしてたら……
いた、いた、いました、神様が。
大学時代の同級生仲間が熱海旅行に誘ってくれましたー。やっほー!

土曜日、夕方まで仕事をして、ばーっと荷造りして出発!
他のみんなは東京駅から新幹線に乗り我が家は新横浜から合流することに。
ジョルダンで調べたらうちから熱海までって57分で着くの!
まあ、なんて近いのかしら!
一応余裕をもって予定の30分前に家を出た。そう、余裕のはずだった。
東京駅組から「3号車で席を確保できた」とのメールがはいった。
よっしゃ!
ところがどっこい!横浜線がトラブルで遅れていたために、あと一駅というところで足止めをくらってしまったー。きゃー、あせる。
新横浜に着いた時点で新幹線到着まであと5分。
切符売り場で並ぶも前のおやじが駅員になんくせつけていて進まず。
やばいよ、あと2分!並んでたら乗り遅れる!
改札の駅員に頼み込んで切符なしで入れてもらってホームまでダッシュ。
階段を登っている途中で新幹線が到着!急げ!走れー!
スーツケース持ち上げて階段をダッシュ!娘も必死でついてくる!ぎりぎりで新幹線に乗車!!
ハア、ハア、ハア、ハア、ハァ。息がきれた、死ぬー。
乗れたのは8号車。みんなが待ってるのは3号車。
新幹線は混んでいて、通路はけっこうな人が立っていた。
「すみません」「すみません」と謝りながら迷惑に移動。
途中、車掌さん(若い女の子!)から切符を買って、
えっちらおっちらやっとのことでみんなのいる3号車までたどり着いた。
おー!久しぶり!子供達がみんな大きくなってる!
ビールを一気飲みしたらあっという間に熱海に着いちゃったのでした。

熱海のホームに降り立ったところで娘が「あれ火事?」って。
見ると駅の向かいの建物の上に火があがっている。
ポリネシアンレストランなんかにある炎のライトとかじゃなくて、
どう見てもそれは火事! みるみるうちに炎が大きくなっていく!
しばらくみんなでホームから火事が大きくなるのを見ていたのでした。
(翌日のニュースによると、旅館従業員宿舎3棟が全焼。140人が焼け出された大火事だったそう。けが人はいなかったようです)

大人7人、子供8人の団体旅行。
このメンバーでの旅行は実は3回目。
小学生だったお姉ちゃんたちは中学生になってたし、
赤ちゃんだった子は5歳になっていた。

娘はお姉ちゃんグループにぴったりくっついて楽しそう。
温泉は海を見ながらの大きなお風呂。最髙でした。
夜は子供達だけでホテルのカラオケルームへ。
大人はお約束の部屋飲みへ……。
2時頃お開きになりまして、お姉ちゃん部屋を覗くと全員が起きていた!
娘は「ママがいないと眠れない」と言い出し、
でも「ママの部屋には行きたくなくてここで寝たいから眠るまで隣にいて」
ということで、添い寝。
でも、ギャル部屋は眠れない。中学生は「オールする」とか言ってるし、
そもそも環境が変わると眠れない私。テレビやこそこそ声や明かりでまったく眠れず。娘が寝入ったらすぐに退散しようと思っていたのに、娘もなかなか眠れない。
「うれし過ぎて眠れないの」だって。かわいい。
「ごめんね、ママ。うちが引き止めたからママは眠れないね」
って、何度も何度も「ごめんね」って言う。
だったらママ部屋に行こうよって言っても「ここにいたい」って。
ようやく4時過ぎに全員寝たと思ったら、今度は波の音(窓の外は海!)が気になって眠れず、ちょっとうとうとしかけたところで、ものすごい爆音が鳴りはじめた。
どこかで嵐が歌ってる……携帯のアラームがガンガン鳴ってる。
うるさーい!!
でも誰も起きない。寝たばかりだもんね、起きるわけないよ。なんで5時に目覚ましかけてんだよ!
しかも、スヌーズ!3分おきに何回も何回も嵐が歌う。その度に止めにいく。助けてー!
またうとうとしかけたら別の携帯のアラームが鳴る。なんだよ!6時だよ!やめてくれ!誰も起きない。また止めにいく。スヌーズ。
外はもう明るい。鳥のさえずりが聞こえる。
もう、起きて温泉に行こう。……徹夜しちゃった。敗北感。
……本当に、悪夢のような一晩。

まあ、いいか。娘はちゃんとお姉ちゃん組と一緒に起きて朝ご飯食べてたし
次の日はスパにも行ったし、無事に帰ってこれたし。マーブルはちゃんとお留守番してたし。
ぜんぜん寝てないから眠いはずなのに、帰ってからDVD見たりして結局夜まで起きている、私たち親子ってもしかしてすごーく体力あるんじゃない?
で、肩凝りと頭痛は温泉のおかげでよくなったんだけど、
東京はまたまた冷たい風が吹いていて、ぶりかえしちゃいそう。
「熱海より東京のほうがずっと寒いね」って言うと、娘が
「そりゃそうだよ、あたみって熱い海って書くでしょ。熱湯だよ」だって。
よくわかんないけど……

by momeco | 2012-02-27 19:08 | 日常