2012年 06月 01日 ( 1 )

心療内科

うかうかしてたら今年も半年が過ぎ去ってしまった。
びっくり! ブログもとんとごぶさたしてしまった。
書きたいことはいっぱいあって、頭の中では書いてたんだけど。

ここのところのヒットは心療内科の先生のこと。
なんか、眠れなくて、体調いまひとつで、いつも身体のどこかに力が入っていてリラックスできない状態が続いてた。
朝起きると、歯を食いしばっていて、肩にぐっと力が入ってる状態で
頭も痛いし、身体中がこわばってる。なんで力入れて寝てるんだろ?
寝ると疲れちゃうってどゆこと? 意味なくない?
朝の散歩を1時間くらいとストレッチでようやく楽になる日々。
おかしい……。
できれば睡眠で疲れを取りたい。すっきりと朝起きてみたい。

ふと思い立って、漢方薬で体質を改善できないかなーって。
でもね、漢方薬局でいろいろ説明してもらったんだけど、
これが、お高いの。お薬代が。
代替医療って大好きなんだけど、やっぱりセレブじゃないと無理だわね。
鍼もマッサージもアーユルヴェーダも、とても続けられない。

前から気になってた代替医療のクリニックが近所にあって、
調べたら保険診療もしてるし、漢方薬も出してくれるらしいので行ってみた。
そこの先生が、「ヘンな人」だった。いいもの見つけた!って感じの。
専門は心療内科なので、私の「なんとなくの不調」のことも話しやすい。
診察は脈診と問診。
脈を長い事みてくれて、
「上半身がつまってるね。胸のあたり、痛いでしょ。
 おなかは調子いいね。下半身もスムーズに流れてる」って。
へえ〜〜〜、すごい!そのとおり!
そして、家庭環境、抱えてる悩みなんかをあれこれ話す。
他に患者さんもいなかったし、妙に話がはずんじゃって、1時間以上。
だけど、気がついたら先生のほうが自分のことばかりしゃべってるし。
「僕はアスペルガーなんですよ。友達はひとりしかいないし、学校も嫌いだったし。
 沖縄の神の島で天から啓示をうけてね、一生を代替医療を広めることに捧げることにした。
 UFOは何度も見てる。ユリゲラーと会ってね……、」
とかとか、面白いのなんのって。
以前は大学病院で児童精神科にいたとかで、
「不登校の子もいっぱい来た。学校は合わないんだからやめてもらう。大いなる時間の無駄だからね。一番いいのは個別指導塾……」
と、ズバズバー!って、笑。
そんな単純な問題じゃないでしょって思うけど、笑。

で、漢方薬も、いろいろ試してみようって、
私が自分で調べて「柴胡加竜骨牡蛎湯」とかどうかなと思ってるんですけど〜って言ったら、普通のお医者さんだったらそういうこと言うと嫌な顔されそうなところだけど。
「お、いい線いってるね」とか、
「それもいいけど、こっちもいいかもしれないよ」って。
まあ、それはそれは変な先生なんだけど、私は今のところ気に入ってる。
ユリゲラーの話ももう少し聞きたいし。

で、漢方薬は効いてるかどうかまだ不明。
相変わらず、朝は体調が悪く、首も肩もガチガチ、動悸もするし。
まあ、更年期もあるので、どうしようもないか。。



 
[PR]
by momeco | 2012-06-01 12:50 | 日常