カテゴリ:未分類( 29 )

鳩使い

a0160758_1447626.jpg

[PR]
by momeco | 2010-11-21 14:47

お見舞い

a0160758_17565315.jpg


ここのところ新潟にしてはめずらしく天気がいい。
土曜日、母を連れて父のお見舞いに。
車椅子の人が車椅子の人をお見舞いです。
父のほうがずっと元気なんですけどね。
まあ、仲良しの二人なので会えて嬉しそうです。

父の退院が12月になってからになるそう。
私は今度の土曜日には東京に戻りたい。
いや、もう戻らないとやばい。
私の仕事も娘の学校も、これ以上は延ばせない。
最初からそういう予定だったし。。。
とはいえ、母ひとり置いていくわけにいかず、
さて、どうしよう。
ショートステイに行ってもらうのが一番なんだけど、
母は以前にショートステイでよほどいやな目にあったのか、
かたくなに拒否するんである。
兄が毎日朝と晩に顔を出すとは言っているけど、
ご飯も作れないし、洗濯だってできないし、夜はひとりなわけだし、
そんなのどう考えたって無理な話。
病院で父に会った時も、母は最初ショートステイを嫌がって、
「ひとりで大丈夫だ」と言い張っていたけれど、
父が優しく、「あったかいし、ご飯も出てくるし、
温泉旅行にでも行くような気分で行ってくればいいさ」
と母を説得。
神経質な母は他人のことがすごくすごく気になるようだ。
「人のことは関係ないと思って、にこにこしてなさい」と父。
どうにか、母も決心してくれたようすで、ほっとする。
[PR]
by momeco | 2010-11-20 17:56

いい天気

a0160758_9413571.jpg


屋根の上が異常に気に入っている娘。
その心の中で何を考えているんだろうなあ。

まるまる2週間、学校へ行かなかった。
最初の1週間は、どこにも行かずに家にいた。
今週はおじいちゃんの病院に一緒に行くことを日課にした(自分で)。
「やっぱり1日1回は外に出ないとだめだなあ」だって。
よかったよ。ひきこもりになっちゃうかと思ったよ。

毎朝迎えにきてくれていた近所のT君も
私が断わったからだけど、昨日から迎えに来なくなった。
T君が来ても顔も出さなかったくせに
来なくなったら、急にさびしくなったのか
「顔が見たかったなあ」だって。勝手なもんよ。

あと1週間で東京に戻る予定。
おばあちゃんにイヤミを言われながらも
娘はきっと最後まで学校には行かないだろう。
ここまできたらさすがに行けないよね。
学校からも何も言ってこないしね。
ほっといてくれてるんだろうなあと、勝手に感謝しておくことにする。

とにかく、問題はおばあちゃん。ひとり置いては行けないよな。
どうかそれまでにおじいちゃんが退院できますように。
[PR]
by momeco | 2010-11-19 09:41

横田めぐみちゃん

横田めぐみさんが北朝鮮にさらわれて、昨日で33年経ったそうだ。
めぐみさんは私と同じ中学校で、1学年下で、同じバトミントン部だった。
いなくなるその日まで、毎日顔を合わせていた。
33年前の昨日、私は大好きな祖母が家に来ていたので部活を休んでいた。
次の日、学校に行くと、めぐみさんがいなくなったらしいと聞いた。
家出とか、人さらいとか、いろいろなうわさが飛び交った。
事件なんて起きそうもない、静かで呑気な町で。
学校の帰り道、魔の瞬間にめぐみさんはいなくなってしまった。
家も近い。もしかしたらめぐみさんは私だったかもしれないのだ。
私はそのときどう思ったんだろう? 何を感じていたんだっけ?
もう思い出せないくらい遠い昔になってしまった。
それから20年経って、ようやく北朝鮮にさらわれたことがわかった。
そのときのほうが当時よりもショックだった。
中学生だよ。子どもだよ。
本当にひどい話。本当に残酷な事実。
めぐみさんのお父さん、お母さんがテレビに出ているのを見るたび泣ける。
どうか、お元気で。会える日まで、お元気で。
どうにかできないわけ! 政治家!!!
[PR]
by momeco | 2010-11-16 19:58

つぶやく

介護って言ってもいろんなパターンがあるだろうけど結局は下の世話だよね。トイレ掃除と洗濯。きつい。
[PR]
by momeco | 2010-11-16 10:06

お兄ちゃん

a0160758_8501277.jpg

いとこのお兄ちゃんと。
中学生は恥ずかしがり屋なお年頃。
[PR]
by momeco | 2010-11-16 08:50

行けないみたい

a0160758_934590.jpg

だめだった〜。
昨日も今日も家は出たけど学校までたどり着けない。
歩いて5分なんだけど、遠いなあ、学校。
[PR]
by momeco | 2010-11-09 09:03

保健室登校は楽しいな

ここのところ毎日保健室登校してる。
私も一緒にね。
仕事道具一式持って、うわばき履いて。
娘はたいてい図書室から借りた本を読んで
気が向いたらプリントをしたり、
理科の実験とか好きな時間だけ参加してる。
給食だけは教室で食べるけど、休み時間が終わると
そそくさと保健室に戻ってくる。
その時に私がいないとまた不安になるらしい。
まあいいや、保健室あったかいし子供達が来て楽しいし、
家にこもってるより全然いいと思う。
娘も安定してるし、下校してから友達とあそびに行ったりしてるし、
元気にしてるからまずはいいとしようか。
ああ、ネットブックが欲しいなぁー。
[PR]
by momeco | 2010-10-28 12:23

グアム3日目

グアムは雨期。夕方や夜にはスコールが。
a0160758_1419255.jpg


今日はアルパン・ビーチ・クラブへ。
まずはジェットスキー。娘と2人乗り。こわかった〜。
a0160758_14205575.jpg

そして、パラセーリング。
これもふたり乗り。すごい、サイコー!! 気持ちいいー!
a0160758_14223638.jpg

同じボートに乗ったギャルたち。い〜ね〜。ピチピチ!
a0160758_14233824.jpg

シュノーケリング! お魚〜〜。
a0160758_14251044.jpg

なぜかバンドでボーカル担当。
a0160758_1426876.jpg

夜はKマート。買うものはとくになし。
a0160758_14271935.jpg

[PR]
by momeco | 2010-08-15 14:28

ぷーちゃんの目が

a0160758_11311346.jpg

たいへん。
ぷーちゃんの目があかなくなっちゃった。
今日は朝から何も食べずに
寝てばかりいます。
オーイ! 大丈夫かあー。
心配…
[PR]
by momeco | 2010-06-06 11:31