カテゴリ:未分類( 29 )

ぷーちゃん

a0160758_10221237.jpg

最近のぷーちゃんは国産牛肉赤身ひき肉を
パクパク食べていて元気
と思っていたら、
夕べ、娘の大事な毛布の上にゲロっちゃった。
今朝も元気のないぷーちゃんです。
[PR]
by momeco | 2010-06-01 10:22

家庭菜園

ゴールデンウイーク最終日前日、元元夫においしい夕ご飯をごちそうになり、
最終日は元夫においしいランチをごちそうになった。
ああ、たらふく飲んで食べた日々でした。ごちそうさま。
元元夫から「結婚は3回目がいちばんいいらしい」という話を聞いた。
次はいつかなあ(笑)。

娘もいっぱいおみやげを買ってもらって、大満足のお休みだったみたい。
こどもの日は暑くて、娘の友だちに誘われて、区民プールへ。
ひさびさに私も泳いだ。うーん、気持ちいいなあ。
これからは週に2回は泳ぎに来ようね、と娘と話す。

ベランダで家庭菜園をしたくて、何を育てようか相談した結果、
きゅうりとオクラに決定!
不織布のコンテナに植えた。がんばって育てよ。うちはスパルタだよ。
コリアンダーとマリーゴールドは虫除け用のコンパニオンプランツちゃん。





a0160758_17261725.jpg

[PR]
by momeco | 2010-05-06 17:26

おっぱい〜そして岩盤浴〜

どうしようか迷ったあげく、やっぱり快楽を求めて日帰り温泉へ。
宮前平から徒歩5分のところ。
ゆーっくりと、温泉につかる。あ、あっ、あ〜〜〜、気持ちいい〜〜。
ん? なんかいつもと違う感じだなあと思ったら、そうだ、よく見える!
レーシックの手術をしてから目がすっかり良くなっていて、忘れていたけど、
近視だった私はお風呂に行くと、いつもなーんにも見えなくて、雲の中にいるような感じだった。
それが、なんとまあ、見える、見える。おっぱいがいーっぱい!
まだまだつぼみのような固そうな10代のおっぱい。
重力に関係なくプリンとまあるい20代のおっぱい。
やや使い慣れた感のある完熟状態の30代のおっぱい。
重力に抗えずに残念ながら旬を過ぎた40代のおっぱい。
その上は、すごいよ。言わないけどね。
大きいの、小さいの、ピンクや白いのや、うーん、やっぱりおっぱいはいいなあ。
外人さんも何人かいたけど、おっぱいの大きさにかけちゃ日本人は負けてないね。

で、おっぱいを堪能した後は、お目当ての岩盤浴へ。
あー、汗が出る出る。デトックス〜〜。
しっかし、若いカップルが多いなあ。
こんなところで汗かいてないで、セックスでもして汗かいたらどうなのかしら。

そして、お待ちかねのマッサージ!
足裏とボディのスペシャルだ(でも最短時間)。
宮前平の青豆さんはぐいぐいと、わたしの筋肉を締め上げてくれたのでした。
もうー、サイコー!

しめは、館内のお食事どころで、古代米定食。極上梅酒のロックもね。

終電ぎりぎりで家に帰った。
ああー、贅沢しちゃったなあ。極楽極楽。
明日からがんばるぞー!!




a0160758_10413895.jpg

[PR]
by momeco | 2010-05-04 10:42

ゴールデンだよ

いい天気だね〜〜。ああ、気持ちいい。
大型連休初日は、あほなことに二日酔いで一日つぶしてしまったー。
出かけたかったのに、起き上がれなかった〜。
恵比寿で娘と一緒に楽しめそうなイベントがあったのに……。うう、無念。
昼過ぎまでテレビを見ていた娘は、母が使えない状態だということを知り、
さっさと児童館へひとりで遊びに行き、夜はまた飲み会の誘いがあったが、
私を置いて娘だけ参加というだめっぷり。ああ、惨敗。もう飲むもんか。うそだけど。

基本は飲み過ぎなんだけど、
普段、ほぼ動物性のものを取っていないので、
持ち寄り会のときになると、人が作ってくれるおかずを
ここぞとばかりに欲張って食べるせいかなあと思う。
ピザとか、カルパッチョとか、焼豚とか、ああ、おいしい。
(全部リバースしちゃったけど……とほほ)
私が持って行ったのは、5分づき米のおにぎりと、根菜の煮しめと、豆腐チーズのサラダ。
豆腐チーズはうまく作れたので、自慢の一品。くるみとドライアプリコットと水菜をあえました。

で、今日は連休の中日。
昨日から娘はパパのところにお泊まり。
実父に会うなり「マックが食べたい」という娘に
「パパに会いたいんじゃなくて、マックが食べたいから来てるんじゃないか」と
言われていた。あははは。

暇なので、洋服の衣替えをしたり、本や雑誌を整理&処分して過ごしてる。
ゴミ袋3個分の衣類を処分。娘の小さくなった洋服や靴は姪っ子の娘ちゃんに送る。
雑誌はもう一回ざっと目を通して、思いきり捨てる。
こういうときに、適当に食事して疲れると煙草が吸いたくなるので、
なるべく、きちんと食べて、後片付けをする。

朝ご飯
玄米、わかめと豆腐のみそ汁、かぶのぬか漬け、納豆、梅干し、ごま塩。

昼ご飯
ポタージュスープ(かぼちゃ、にんじん、たまねぎ、セロリ、もちきび、豆乳)
パン

プーちゃんの爪を切る。
ほんとは、実家の父が顔面麻痺でたいへんらしいので、
ちょこっと帰ろうかなーと思ったんだけど、
プーちゃんを連れて行けないし、預けることもできないし。
まあ、死ぬような病気じゃないから、今回は父にごめんして、プーちゃんと過ごす。

ああ、あとは何しようかなー。明日の夜までな〜んにも予定のない自由な時間。
やりたいことはいっぱいある。読書、散歩、手芸、映画、写真の整理、日帰り温泉……。
うう〜、迷ってるうちに終わってしまいそうだ。
[PR]
by momeco | 2010-05-03 16:15

食べること

はーい、みなさん(誰も見てないか)。ちゃんと食べてますか?
実は、わたし、あんまし食べ物のことを考えるのが得意ではありません。
なのに、仕事は食べ物関係が多く、家では毎日ごはんを作り、
こうしてマクロビオティックについて日々勉強する昨今。
ああ、ほんとは何でもいいんです。誰かになにか作って食べさせてほしい。
おいしいものは好きだけど、たまーにでいいんです。
毎食毎食ごちそうを食べたいとは思いません。
粗食が好き。ごはんとたくあんが一番好き。
そういや、高校を出て、初めて一人暮らしをしたばかりの頃、
大学生活や遊びや恋愛が楽しくて、ご飯なんてどうでもいいと思ってた頃、
家では毎日ごはんとたくあん食べてたっけ。
でも、いつの間にか家族ができたりして栄養とか考えるようになって、
おかずもいろいろ作らなくちゃいけないなって思うようになって、
1日3食こうして作ってるわけですが、何年やっても上達しないのは
わたしが食道楽じゃないからじゃないかしら。
マクロビをやるようになって、ますます粗食に磨きがかかっています。
スーパーに行っても、買いたいものがあんまりない。
マクロビのおかずも、お肉の代用にテンペを使ったりとかする気がしない。
そこまでお肉に固執してないし、豆腐と納豆でいいじゃん、と思う。
いいのか? これで。いいのかも。いや、いいのかな?
明日もマクロビの実習の日です。
最近、教室のおかずがあんまりおいしいと思えない。
くたくたに煮たきんぴらとか、雑穀のスイーツとか、蒸したパンとか。
やっぱり、食の好みって、記憶によることが大きいような気がする。
おばあちゃんが作ってくれたきんぴらとか、煮しめ、
畑でとれたてのきゅうりやトマト。あれを超えるおいしさはないな。
と、思う今日この頃。

今日は仕事がパンパンでジムにも行けず買い出しもできなかった。
もうすぐ娘が帰ってくるなあ。
全粒パスタとスープだなあ、今日は。
ああ、キャベツを切ってるとハムスターを思い出す。
もう、切れ端をあげることもないんだった。つい残してしまう。
小さい命も、大きいな。
[PR]
by momeco | 2010-03-18 17:44

陰と陽

みごとなまでに花粉症でした。
毎年飲んでいる漢方が、なぜか今年は効きません。
寒くなるとぜんぜん大丈夫なんだけど、最近あったかいから、もうダメ。
洗濯物も室内干しで、マスクにサングラスに帽子で完全防備で出かけます。
それでも、寝る前に漢方を飲めば楽なんだけど、夕べは試しに飲まずに寝てみました。
首をしめられ殺される夢を見た……。息ができなくて。鼻づまりも究極状態。
喉も痛くて咳やたんも出てきました。
降参です。今から病院に行ってきます。

ところで、マクロビは陰と陽のバランスですべてを見て行きます。
食べ物ももちろん、地球上のあらゆるものに陰と陽のエネルギーがある。
半信半疑で聞いていたわたしですが、
人間にもあるなあと、最近よく思うのです。
男は陽で女は陰で、だから惹かれ合うとか、そうかなあ……そんな単純な…などと思うのですが、
バランスという観点でみると、人間は常に無意識にバランスをとって日々過ごしているなあと
最近はつくづくおもう。
ここのところ、夜みる夢が楽しい。とってもロマンチックな夢をよく見るから。
これって、実生活があまりにもロマンから遠ざかっているから、夢でみちゃうのかな。
7〜8年前、毎日すごくイライラ、トゲトゲしていた頃、
いつも見る夢は笑いに満ちていて、面白くて面白くて、仕方がなかった。
それよりずっと昔、毎日が幸せだったころ、怖い夢をいっぱいみた。
面白いなあ、と思う。
あと、人前ですっごくニコニコして気を使っている人って、家では暴君だったりする。
逆にぶっきらぼうで人付き合いが悪い人って、家族にはとても優しかったり。
これなんかもバランスなんだと思う。
目指すは中庸になること。どちらにも寄らず、「たいら」でいること。
うちの父は、いつも「たいらでいなさい」と言っていたもんだ。
でも、若いころは、「たいら」なんてつまんない。
もっとワクワクドキドキ、ワーっと騒いだり、キューンとなったりしたいもの。
で、その代償にひどいめにも合う。落ち込んだり悲しんだり。
そういうのもいいよねって思ってた。うーん、まだちょっと未練もある。
だからダメなんだなあ、なかなか「たいら」になれない。

昨日、ハムスターのロックが永遠の眠りにつきました。享年3歳。
娘は大泣きに泣いて、「お世話してあげなくてごめんなさーい」と殊勝なことを言いつつ、
「新しいハムスターを買って」と、懲りない発言も。
かわいかった、ロック。ありがとうね。



a0160758_16261198.jpg

[PR]
by momeco | 2010-03-15 09:52

排出?

ああー、のどが痛い。頭がおもいー。
先日のスクールの先生も喉の調子が悪く、声ががらがらだった。
「春に向けて排出がはじまっています」って言ってたけど、
風邪じゃないのかなあ。
マクロビ的には風邪も排出なのかもしれない。
でも、なんだか、「風邪」って言ってくれたほうがすっきりしないか?
かくゆうわたしも喉をやられてしまった。
こんなときはレンコン!
レンコンは肺によいんだって。肺みたいな形でしょ。
朝はしょうが紅茶を飲んで、仕事して、昼はレンコンとにんじんの煮しめ。
おやつに恵比寿焼きを食べて、確定申告を提出しにいって、
夜はまたレンコンを食べる。娘はレンコン入りハンバーグ。
今日は早く寝よう。明日はオリンピックのフィギュアスケートを見なくっちゃ。

もしかしたら、花粉かも……。

写真は娘の本気チョコ。この思いは重いよなー。




a0160758_1632207.jpg

[PR]
by momeco | 2010-02-23 21:14

うつった! ノロ

気持ち悪い! やばい!
持ち寄りパーティの途中から、なんだか胃がムカムカしてきた。
いつものように飲めない(でもすすめられると飲んじゃうんだけど)。
家に帰ってから速攻寝たけど、朝方気持ち悪くて目が覚めた。
二日酔い? んー、なんかいつもの二日酔いとは違うんだよな。
いったん起きて梅干し番茶をいれて飲んでまた寝る。
今度は寒気。寒い、寒い。これは熱が出るぞーと思ったら、やっぱり出た。
体の節々が痛くなって来た〜。これってウイルスにやられたときの症状!

結局、吐いたりはしなかったけど、一日中気持ち悪くて、熱も38℃まであがった。
ノロウイルスかもしれないなあ〜。
やばいよ、みんなでアイスのまわし食いとかしちゃったよー。
いろんな人の口にウイルスが入っちゃったなあ、きっと。

まったく起き上がれずに一日布団の中で過ごす。
娘は午前中はコンビニにおやつ(マシュマロ!)を買いに行き、
お昼はマックでハッピーセットを買いに行き、
夜はママー冷凍パスタを、ひとりで食べていた。
可哀想だと思うけど、本人はけっこううれしそうだった。ガク!

夜になって少しよくなったので、玄米甘酒を少し飲んで寝る。とにかく寝る。

翌日、熱も下がって気持ち悪さもなくなった。
よかった。大事な打ち合わせがあったから。それもランチミーティング!
無事に復活できてほっとした〜。

そうそう、持ち寄りパーティーの料理はけっこううまくできました。
意外にもお父さん方にうけた豆のペースト。
クラッカーやパンにのせて、酒のつまみによかったみたい。
「やさしい味だ〜」なんて言ってもらったけど、ちょっと薄味過ぎたかな。
マクロビに興味のあるお父さんもいて、ついつい「今勉強中なのよ」なんて
余計なことまで言ってしまった。ろくに出来てないのにー。ああー。
[PR]
by momeco | 2010-01-26 10:35

ノロウイルス!?

1週間が経つのは早い。もう週末だ。
今週は娘が熱で学校を休んだりしたので、バタバタな日々。
ある晩、お風呂に入ってさあ寝るぞというときに「ああ、お腹が痛い」と
うめく娘。食べ過ぎじゃないかぁと思いつつなでなでしながら眠ったのだけど、
夜中に「のどが乾いた」と言うので水を取りに行って戻ったら、すでに遅し。
布団も娘もおゲロさんの大洪水。きゃー。
ぜ〜んぶ吐いちゃってすっきりした娘は自らお風呂に入り、
タオルにくるまって死んだように眠った。
それから二日間、お熱で学校を休んだ。
どうやらノロウイルスが流行っていたらしい。
ろくに手を洗わないやつだから、感染症とはとっても仲良しさん。ったく!
今日やっと学校に行きました。ああ〜、ホッとした。

今日はマクロビスクール3回目。
なんだか集中力が続かない日だったなあ。
材料切るくらいで料理にもあんまり参加できなかった。
でもまあ、楽しい。おなかいっぱいになるし。それだけでも幸せ。
里芋のサラダ、おいしかったなあ。予習でわたしが作ったのはやっぱりだめだった。
コーンを入れなくちゃね。あの歯ごたえと甘さがポイントなんだわ。
おいなりさんもおいしかったな〜。

さて、今週のわたしのマクロビ度はどのくらいかというと、30%くらいかな。
玄米は炊いてるけど、パン(しかも超熟!)も食べたし、コーヒーもいただきました。
お肉やお魚もちょびっとは食べてます。
でもねー、こんなもんだと思う。あんまり必死にやると長続きしないような気がする。
とりあえず、調味料をいいものに変えたら、なんでもおいしくなったし。
今日は初めててんぺの生姜焼きを作ったんだけど、娘には不評。ぷーちゃんにも不評。
まあ、いっか。

明日はママ友の家で持ち寄り飲み会。
豆料理三昧でいくつもり。
青大豆おにぎり、黒豆と手羽先のマーマレード煮、虎豆のサラダ、黒豆ゴマペースト。
豆は昨日までにゆでて冷凍してあるので、あとはすぐ出来るはず。出来るかな……。
出来なかったらおにぎりだけでもいいや。どうせいつもたいしたもん作れないけど、
おにぎりでごまかして、他のママたちのごちそうをたらふく食べるわたしです。
なんでみんなあんなに料理上手なんだろう。奥さんたちってえらいなあ。
あ、大学芋も忘れずに作ろう。子どもメニューに。
米飴で作るのでとーっても簡単! イエーイ!
[PR]
by momeco | 2010-01-22 23:47