カテゴリ:はじめに( 2 )

食べ過ぎだ〜

食べ物のことばかり考えてるせいか、空腹に耐えられない。
ふだんは間食をあまりしない。甘いものも苦手だったのに。
夕食の買い物にいくと、豆大福に目が釘付けになってしまった。
ぐっとこらえて家に戻っても、何か食べたーい。
結局いただきものの宮崎名産チーズまんじゅうをぱくり。
勢いづいてこれもいただきものの新潟名産柿の種をぼりぼり。
夕食は玄米ごはんを山盛りに、切り干し大根ともやしの梅サラダ、
さといも煮、ひじきの煮物、みそ汁をがっつり食べて、満腹食堂。
昼もがっつり食べたし、このままいくと体重増加まちがいなし!
考えなくちゃ。

マクロビライフにはいろんな課題があるけれど、
大きなものは家族の同意を得られるかどうかがあると思う。
うちは男がいないのでまだいいけれど、男の子のような娘がひとりいる。
白いごはんが大好きで、肉も甘いものも大好き。
まあ、育てたのはわたしなので、娘のせいではないんだけど。
玄米は食べないなあ。煮物も嫌いだし。なかなか手強い。
今のわたしの手持ちのマクロビレシピでは娘を満足させるおかずは皆無。
というわけで、娘用に別に食事を作る日々。残ったお肉などは
ドッグフードをまったく食べない老犬ぷーちゃんのごはんになる。
いつかきっと、娘を満足させるマクロビレシピを作れるようになろう。野望!

それから、調味料とか調理器具とか、まだまだなっとらんのが現実。
今までのものを全部捨てて、新しく買い替えるなんて、もったいない&お金もない。
とりあえず、塩、味噌、しょうゆは天然ものに。油は菜種油に。
砂糖はもともと甜菜糖しか使ってなかったけど、できるだけ米飴や甘酒に。
鍋もなあ、ろくなもん持ってない。とりあえず、土鍋と圧力鍋を駆使。

「ちょっとずつ、ゆっくりやっていくほうがいい」とパトリシオ師匠も言ってたし。
できることからこつこつと!

さ、虎豆が茹で上がったみたい。タイマーが鳴ってる。ピピピピ。
今日は寒いからお豆のシチューにしようかな。
[PR]
by momeco | 2010-01-15 09:38 | はじめに

からだのプロフィール

今朝目覚めた時に気がついた。
そういえば以前は、冬になると眠るときにどんなにお風呂であったまったあとでも
布団に入ってもからだが温まらず、足先や背中、顔などがヒヤ〜っとした感じで
いつまでも眠れなくて、結局靴下をはいたり、ウールのカーディガンを着たり、
ひどいときには帽子までかぶって、着ぐるみ状態で寝ていたものだった。
それが、最近は綿ガーゼのパジャマ1枚で朝までぐっすり。
冷えることもなく、むしろ夜中に暑くて毛布を蹴飛ばすことすらある。
でも、足はやっぱり冷えるので、レッグウオーマーははいてるけどね。

これは、もしや、ひょっとしたら!
約1ヶ月前から始めた玄米食のおかげか?!

マクロビオティックのことを知ったのは3年くらい前。
そのときは、全然自分がやろうなんて思わなかった。
肉も魚も食べられないんでしょ? 玄米っておいしいの? 難しそう。
だけど、年々感じるのはからだの衰えと不調ばかり。
現在45歳。更年期に突入してもおかしくない年齢だし。
実は2年前に受けた婦人科系ドッグでは、問診で「更年期障害です」と診断され、
漢方薬を処方されたんだけど。
結局、漢方薬飲んでも何も変わらなかったし、問診の内容にも疑問があったので、
自分診断で「更年期障害じゃなかった」ということにしてしまった。

その後もなんとなく、調子のいいときと悪いときを繰りかえし、
でも、大きな病気もないし、「体質かな」とか「こんなもんかな」という感じで
日々過ごして来た。
でも、心の奥のほうで、もしかしたら食べ物を変えたらどうにかなるんじゃないか、
と思っていたのは確か。

玄米食にした直接のきっかけは、白米をきらしたから。
新潟の実家から毎年白米を送ってもらっている。魚沼産のコシヒカリ! そりゃうまい!
なくなれば、また送ってはくれるんだけど、
ちょっと試しに玄米を買ってみようかな。そんな何気ないきっかけだったんだけど、
圧力鍋できちんと炊いてみたら、なかなかおいしいんです(最初は失敗したけどね)。
それからしばらくは、玄米と白米を交互に食べてたんだけど、
約1ヶ月前から、ほぼ玄米食だけにしてみましたー!
なぜって? だって、快便なんだもん! ほんと、よく出ます。

で、せっかく玄米食にしたのなら、おかずもそれに合うものを食べたい。
どうせならマクロビオティックを勉強しつつ、からだも改善していきたい。
そんな感じかなあ。単に何か新しいことを始めたかっただけかもしれないけれど、
とにかく、2010年1月から、マクロビオティックをきちんと学ぶことになったわけなのでした。

ここで、これまでの私のからだのプロフィールを記録しておきます。
せっかくだから、効果のほどを確認したいし、何より忘れっぽいので、健康になっても
気がつかなかったらもったいないからね。

現在45歳。8歳の娘とふたり暮らし。
15歳の老犬ぷーちゃんと2歳の老ハムスターろっく、数匹のめだかと金魚もいます。

身長164センチ、体重50キロ

(去年までの)平均的な1日の食事は
  朝 7:30 トースト、ミルクティー、果物
  昼 12:00 パスタ、サラダ、コーヒー
  夜 18:30 ごはん、みそ汁、豚の生姜焼き、サラダ、つけもの、ビール

タバコ……1日5〜6本
酒……1日ビール350ml缶1本(ときどきいっぱい飲む)
生理……28日周期、1週間続く、症状(頭痛、腹痛、腰痛〜しばしば重症)
顔……シミ、イボ、大人ニキビ、口内炎
体……肩こり、腰痛、関節もときどき痛い、手足の冷え、血圧高め、花粉症、鼻炎、不眠
性格……なまけもの、カッとなりやすい、整理整頓が苦手
 
と、こんな感じかな。
これから、どんなふうに変わって行くのか、楽しみ〜。
変わらないかもしれないけどね。ひどくなったりするかもしれないし。
でも、とにかく、こんな怠け者のわたしがマクロビオティックに挑戦してみようと
無謀にも思ってしまったわけです。
はたして実践できるのか! 途中で挫折するのか!
その、ダメっぷり、じたばたっぷりを書いていきたいと、思ってるわけです。

さあ、玄米が炊けたようです。タイマーがピピピピ鳴ってます。


写真はハート型に寝るプーちゃん。


a0160758_16212694.jpg

[PR]
by momeco | 2010-01-14 10:57 | はじめに