カテゴリ:スクール( 7 )

デコさん

先日の実習、講師は中島デコさんでした。
ああー、サイコーに面白かった。
お料理なんかそっちのけで、とにかく話が面白い。
ぜんぜん話上手ってわけじゃなくて、どんどん違う方向に話がそれちゃうんだけど、
もう、いちいち面白い。
あんなに美しいお顔で、しゃべりは研ナオコ。

この魅力、DVDでそのまま見られるのかなあ。
見たいな。「自然まるごといただきます」。

そっちのけだったけど、おいしかった、フムスのピタサンド。
フムスはひよこ豆をマッシュしたスペイン料理。
デコさんが今のご主人と出会ったのは、マクロビ関係の持ち寄り会で、
そのときにご主人が作って持って来たのがフムスだったそう。
そのおいしさにコロッとまいってしまったデコさん。
愛は胃袋でゲットしましょう! というのが今日のテーマでした。

a0160758_12223346.jpg

[PR]
by momeco | 2010-06-13 12:23 | スクール

排泄

昨日はクシで講義授業。
マクロビの移行期の排泄について。

動物性食品をやめて植物性食品にする。
砂糖をやめて穀物や多糖類にする。
精白のものをやめて全粒のものにする。
添加物をやめてオーガニックなものにする。
と、以上のことをやっていると、体がきれいになっていく過程で、
自然の調節をしていくんだそうだ。
体に溜まっていた不必要なものが「排泄」されるというわけ。
その症状は疲労感、痛み、風邪のような症状、異常な発汗と頻尿、
ニキビ、かゆみ、下痢、便秘、生理不順、精神不安などなど。
それも、数日か数週間で終わって、きれいな体に生まれ変わるというわけ。

うーん、わかるようなわかんないような。
私の鼻にできた巨大なニキビも、排泄なわけね。
いや、先生に言わせると、体の症状だけでなく、考え方や行動もすべて
「排泄」なんだそうで、
ぜんぶ「何を食べたか」を考えれば、なるほどというところに達するそうだ。
面白いよねー。講義は大好き。

禁煙してから続いていた「甘いもの食べたい症候群」ですが、
今もまだ続いています。
たぶん、鼻のニキビはそのせいだと思う。
でも、もしかしたらピークは過ぎたかも。
陰性の野菜や果物をふやしてるからかな?

今日は天気がいいので、ミニトマトを干してみます。
ナス科の野菜は極陰なので、なるべく避けますが、
干したり火を入れると陽性に傾きます。



a0160758_1019488.jpg

[PR]
by momeco | 2010-05-28 10:21 | スクール

植物性チーズ

「ああ〜、チーズ食いてぇ〜」と、ときどき思います。
まったく食べてないわけではなくて、友だちの家でピザを食べたりはしてるけど。
以前のように、ワインとチーズとパンとサラダの夕食、みたいなのはとんとしてません。
うちの近所においしいチーズ屋さんがあって、
去年のクリスマスにそこで大人買いをして持ちより会で暴飲暴食して以来、
チーズというものを買ってない。

本日のクラスのテーマは植物性チーズ「シーズ」です。
メニューはカルボナーラ、きのこのピザ、ポンデケージョ、カボチャチーズケーキ。
冷えた白ワインが欲しかった……。

a0160758_8505676.jpg


シーズはスコットランドから輸入しています。
チェダー、スモーク、モッツァレラの3種類。
高いので買えません。残念ながら。

a0160758_8535211.jpg


今日も家でせっせと豆腐チーズを仕込む私です。
これならシーズの10分の1の値段でできますよー。おいしいもーん。

本日のプーちゃん、食欲アップ!
P母さんが送ってくれた栄養剤のおかげです! 感謝!
[PR]
by momeco | 2010-05-20 08:58 | スクール

鎌倉

ブログのタイトル画像をプーちゃんにしてみました。
いつも、黒いハートの形で眠るプーちゃん。
昨日はいっぱいゲロったねー。でも、夜には食欲復活で、よかったよかった。

鎌倉に行きました。
a0160758_101920.jpg


娘はお風呂でベビースターラーメンを食す。
a0160758_1031962.jpg


ベランダのいちごが食べごろになった。
a0160758_1056100.jpg


本日のマクロビメニュー。揚げたてがんもが美味でしたー。
a0160758_10105973.jpg

[PR]
by momeco | 2010-05-19 10:11 | スクール

キッチン封鎖!?

昨日は3回目の実習日。
パト師匠の優しい声のせいか、慣れて来た気のゆるみのせいか、
デモ中、眠くて眠くて、半分くらい作り方を聞いていなかった私。
野菜を切ったり、洗い物をしたりして、調理のほうは他の人にお任せで。
だって、本当に聞いてなかった。寝てたみたい。ああ、もったいない。
本日のメニュー。
無圧玄米ごはん、レンズ豆のスープ、あらめの煮物、煮しめ、プレスサラダ、玄米もちワッフル。
おいしかったのは無圧玄米ごはん。(他がまずかったわけじゃないです)
圧力鍋じゃなくて、ふつうのお鍋で炊く。あっさりした食感。
こっちのほうがいいかもなあ。
実は先週、娘が玄米を食べて喜んでいた私ですが、
その後、圧力鍋で炊きたての玄米を出したら、「もちもちねちゃねちゃでイヤ!」と
またまた拒否されてしまいました!
わたしはこのねっちょりが好きなんだけどねえ。
今度は無圧で炊いてみるか。
あと、楽しかったのは玄米もちワッフル! 作るのも楽しいし、サクサクでおいしい!
ワッフルメーカー買っちゃおうかな。

実は、ここ3〜4日、非常に体調が悪い。
昼間はいいけど、夜になると体が冷えて、あちこち痛くて眠れない。
料理もする気がしなくて、玄米とたくあん、あとはお惣菜を買って来たり。
甘いものがすっごく食べたくて、大福買って来ちゃったり。う〜ん。
なんだろう、寒さ? 疲れ? 運動不足?
ほぼ1日中パソコン仕事してるから?
ここ1〜2年、筋力の衰えを感じてて、基礎代謝アップも狙って、
去年の秋からジムに通うことに。週に2、3回行ってたので調子良かったんだけど、
正月に肋骨にひびが入って、1ヶ月以上休んでる。
そのせいかなあ。腰も痛いしなあ。
来週からまたジム通い再開しよっと!

ところで、うちのキッチンのシンクが水漏れしてるらしい。
昨日、業者の方が見に来て、シンク下の配管のつなぎ目からぽたぽた漏れてるとのこと。
直すまでシンクを使わないでくれと言われてしまった。
うわー、料理できないじゃん。
というわけで、夕べは娘と近くのデニーズへ。
ワインも飲んで、楽しい夕食だったけど、デニーズ飯は当分いいや。
昔は好きだったんだけどねえ。もう食べたくない。
外食嫌いな娘を連れ出すのも大変だし。
シンクさえ使わなければいいわけだから、料理はできるよね。
で、洗面所とお風呂場で洗い物をすることにした。
こういう多少の不便さって、なんだか楽しい。
お風呂場の掃除も念入りになったりして、ちょっと一石二鳥な感じ。
当分のあいだ、この不便な環境を楽しもう。
[PR]
by momeco | 2010-02-06 12:15 | スクール

成城石井に負けた

4回目のスクール。昨日は講義でした。
サラリーマン風の男の先生。顔が赤黒くてニキビとかあるんだけど、大丈夫かな?
講義内容はなかなかよかった。2時間半、飽きさせない、あれこれ手法を使ってた。
途中、世界中のオーガニックスーパーの写真なんかも見せてくれて。
ああ、Whole Foods Marcketが日本にあればなあ。
行きたいな、行きたいな。今すぐ行きたい!
あんなスーパーがあったらぜったいみんなマクロビできそう。
なんで日本にはできないの? お惣菜とか買いたいな〜とか言ってる時点でだめなわたし。
休憩時間に、隣の席に座ったおばさんとお話したら、同じ年の娘がいた。
ってことは、おなじくらいの年齢ですね。おばさんとか言っちゃった。
まあ、わたしも完全におばさんですが。
で、「子どもはなかなか玄米食べませんよねえ」と言ったら、
「うちは玄米だけはけっこう食べてます」って言ってた。
「意外とご飯好きの子どもは大丈夫ですよ」と言うので、う〜ん、
うちもがんばってみようかな。
で、いつもより5分多めにふっくらめに炊いた玄米を、今日食べさせてみた。
ぜんぜんオッケー!
昼はおにぎり。夜はカレーでがっつり食べてました。
「おいしい?」と聞いたら、「うん」だって。やった!!
なんか、第一関門突破な気分。
今朝炊いた2合のご飯がぜんぶなくなりました。よし!

でもねえ、実は夕方、近所にできた成城石井スーパーに行ってしまって、
おいしそうなものがいーっぱいあって、一瞬我を忘れてしまいましたー。
自家製カンパーニュと熟成たくあんと納豆せんべいまでは、まあ許せるよね。
でも、最後にお弁当コーナーでこだわりのカツ丼に目が釘付けになっちゃって……。
もう、めっちゃおいしそうなの。だからおなかがすいてるときにスーパーに行ってはいけない。
結局カツ丼は買わなかったけど、その隣にあった豚のロール揚げみたいなものを買ってしまった。
買っちゃったので、食べたけど、おいしかったけど、でも、買わなくても、食べなくても
ぜんぜんよかったのに……と思う。他にもおかずはあったし……。
空腹時の成城石井はヤバい!ということを学んだ日。
で、成城石井で買ったえのきで「なめたけ」を作った。
水と酒としょうゆとこんぶと梅干しでことこと煮るだけ。
すんごいおいしい! 瓶詰めして、これからしばらくご飯とお酒のお供に。
[PR]
by momeco | 2010-01-30 22:18 | スクール

スクールの日

昨日はマクロビスクールの日。
お料理教室は何度か行ったけど、いままでどうも苦手でした。
手際のいいおばさまや気のきく若い子がいっぱいで、
いつも何をしていいかわからなくて手持ち無沙汰でオロオロするばかりだった。
でも、今日はなんだかうまくいった!
目的がマクロビ習得だからかな?!
手際がいいとか料理の知識があるとかは、関係ない。
素材を大切に、静かにゆっくりと調理する。
切り方、火加減、新鮮なことばかり。お肉やお魚がないから汚れも少ないし。
できあがったごはんは、それはそれはおいしかった!
豆腐ステーキの野菜あんかけ。私は豆腐を焼く係。ごま油が多かったみたい。
ひえ~、ごめんなさい。でもおいしかったよね。
かぼちゃの種のドレッシングはぜひ家でも作りたい!
それにしても、わたしが料理教室を楽しめるなんて、大発見!
おなかいっぱい、幸せ気分で自転車とばして帰りました。
デザートのりんごの寒天ゼリーが大盛りだったせいか、さすがに夕方になっても
間食したいとも思わない。
夕食は、娘、虎豆とカブのシチュー完食。玄米飴の大学芋完食。いえ~い!
でも、車麩のソテーは、だめだったみたい。私もちょっとつらい。
作り方がおかしいのかな? 
ためしにあげてみたら老犬ぷーちゃんが喜んで完食。
それはそれでよしとしよう。
[PR]
by momeco | 2010-01-16 19:13 | スクール