カテゴリ:禁煙( 6 )

たばこ

朝からテレビも新聞も「たばこ」「たばこ」「たばこ」。
明日から値上げだから。仕方ない。
わたしはまだ根性で禁煙を続けています。
ふだんは意識してないけどね。たまーに吸いたい。
吸ってる人の気持ちはよーくわかる。
値上げなんて禁煙の理由にならないよね、きっと。
「百害あって一利なし」とか「肌があれる」とか、
みんなたばこの悪口言い過ぎじゃない?
私は辞めたあとにお肌がピカピカになったわけじゃないし、
太ってもないし、別にやめてよかったわーというほどのこともない。
なんだか時々息切れというか動悸が激しくなったりするので、
怖くなってやめたんだけど、
今でも動悸は激しくなったりはするし、
きっと年のせいとかなんだよね。
今はビンボーだし娘が嫌がるのでこのままやめるつもりだけど。
たばこはいーよー。気持ちがいいの。
あのゆるーーむ感じ。煙をくゆらせる感じ。
みんなが嫌いなあの匂いも、あたしは好きだなー。
ただし新鮮な煙の匂いだけね。服とか髪とかに染み込んだ匂いは苦手。
ほんの10年前まではそんなに気兼ねせずにみんな楽しく吸ってたのにね。
どうしてこんな世の中になっちゃったんだろうね。
心が狭くてせせこましい。
やめたければやめればいいし、
吸いたければ吸ってもいいよ。
嗜好品なんでしょ?
喫煙者をいじめないで。
駅前の喫煙所の前を通るとき、ママ友のひとりが
「ほんとに、ここ通るのやだ。やめてほしい」と強く言い放った。
たぶんあたしが同意すると思ったんだと思う。
「あたしは煙のにおい好きなんだー。ここ好き」と言ったら黙ったよ。
喫煙者を当然のように蔑む風潮を本当にやめてほしい。
70歳になったらまた吸うんだ。
その日を楽しみに我慢するのだ。
[PR]
by momeco | 2010-09-30 09:17 | 禁煙

禁煙3ヶ月目

久々に禁煙ネタ。
そろそろ3ヶ月目。実は意外にも日々はタバコのことを忘れてるほど
快適な禁煙生活だった。
だけど、この梅雨の時期。ジメジメジトジト、
体も心もこうも重〜くじっとりしてるとだね、なんか、こう、
フワ〜っと、軽〜く、煙なんぞ吸ったりはいたりしたくなっちゃうのよね。
不思議〜。
ああ、こんなときにタバコ吸ったらおいしいだろうなあ、
と思いつつ、まだまだ続ける所存です。
うう、でも、ちょっとアブない季節です。

80歳になったらまた吸うんだもん!(70歳でもいいかな……)
[PR]
by momeco | 2010-06-27 22:23 | 禁煙

ポチッと通販

いかーん! いかん、いかん!
気づいたら、今月になって、毎日何かしら宅配が届いてる。
今日もamazonとアスクルさんが来た。昨日はmujiさん、明日も何か来る。
どうも禁煙のせいで手持ち無沙汰なもんで、ついついネットで買い物しちゃってる。
やばいよ、やばいよ、スティックのり20本もあって、どうすんだっての!
あー、頭がおかしくなってる。
自粛、自粛。
[PR]
by momeco | 2010-04-23 22:25 | 禁煙

眠い〜

まだ続いています。禁煙。2週間経った。
この2週間はきつかったー。
とにかく眠くて何もやる気がおきない。
甘いものが無性に食べたくなる。
便秘、肩こり、頭痛、物忘れ……。

マクロビの観点から考えてみると、タバコは煙なので陰性。おそらく極陰性でしょう。
拡散してゆるめるエネルギー。
それがなくなったので、体が自分で「ゆるめよう、ゆるめよう」と努力してねむーくなるのでは。
そして、極陰性の砂糖、甘いもの、油ものを求めてしまう。
で、その取り過ぎによる、体の不調。
と、こんなもんかな。

何度か「吸っちゃおうかな」と思ったけど、なんとか乗り切ってる。
お肉もお砂糖もデニーズも居酒屋も、いっぱい食べちゃったけど、
でもでも、朝食は玄米のおかゆに梅干しとか、リセットできるようにしてみた。
甘いものはちょっと控えて、りんごとかドライフルーツにしてみた。
たぶん体重も少し増えたと思うけど、それよりまだ禁煙続行を望んでる。

昨日あたりから、体調もよくなってきた。
まだまだここにタバコがあったら吸っちゃうだろうけど、
せっかくここまできたので、がんばろー。

「1本だけ」「もらいタバコだけ」で、前回失敗してるので、これはダメ。

ようやく春らしい気候になってきたので、散歩したり、気晴らしして過ごします。

もうこの話題やめよ。
そろそろ写真アップできるようにならないとね。
[PR]
by momeco | 2010-04-21 09:00 | 禁煙

禁煙5日目

眠い〜。異常に眠い。まばたきしただけで熟睡しそう。
夕べは10時半には布団に入り、「1Q84」を3行くらい読んだところで、落ちた。
そのまま朝6時まで眠った。
なのに、なのに、なんでこんなに眠いの?
ニコチンが切れてるから? ハーブティーのせい?
それとも春だから?
やっぱり禁煙のせいだと思う。前回もそうだったような。
とにかく眠いんだ。でも、寝ても夢ばかり見て、すっきりしない。
昼間は頭がぼーっとして、うっかりタバコ買いにいっちゃいそうになる。
うわー、ニコチンの罠だな、これは。

タバコのことを考えないように、暇になったらジムへ行く。
まだまだつらい、禁煙5日目。

プーちゃんの目もまだまだよくならない。真っ赤になって飛び出てる。
でも、晩ご飯のときに、テーブルの上のハンバーグを盗み食いした。
久々の盗み食い。元気な証拠。よしよし。
[PR]
by momeco | 2010-04-09 22:51 | 禁煙

禁煙できるかな

ついに、というか、またしても、というべきか。
「禁煙」しております。
マクロビとか言ってる前にタバコ辞めろよなあ、と常に自分つっこみしていましたが、
だって、なんつーか、品行方正が大っ嫌いなんです。
私のなかのロックンロール魂が、タバコ辞めるなー、と叫ぶんです。

けど、まあ、やっぱりいろいろあって、辞めたいなあと思ってて。
去年はお正月から禁煙して、3ヶ月成功したんだけど、
春休みに娘がキャンプに行っているときに飲みにいって、
家に帰ったら誰もいなくて、無性に寂しくなって、夜中にコンビニに走ってしまって……。
だから、今年は4月から始めました。

4月5日から禁煙スタート。
今日で3日目。つらいなあ。吸いたいなあ。
って書いてたら、すごく吸いたくなっちゃったので今、歯磨きしてきました。ホッ。
パイポとか、ガムとか、パッチとかの禁煙グッズは体に悪そうなので、
ドイツから取り寄せた禁煙用ブレンドハーブティーを飲んできます。
吸いたくなったら、ハーブティーを飲む!
あー、眠い。夜はあんまりよく眠れないから昼間はぼんやり眠い。
こんなどんよりした天気の日は、タバコがうまいんだよなあ。
天気のよい日もうまいんだよなあ。
食後の一服はたまんないんだよねえ。

だめだめ。ハーブティー、高かったから、無駄になっちゃう!
がんばれ! 自分!!

昨日はプーちゃんを病院に連れて行った。
角膜炎の目薬をもらった。1日6回、2種類を点眼。
心臓は前回よりもさらに雑音がひどくなっているらしい。
抵抗力が落ちているので、皮膚炎にもなってる。
がんばれ! プーちゃん!!
[PR]
by momeco | 2010-04-07 15:48 | 禁煙