カテゴリ:プーちゃん( 13 )

プーちゃんがきた!?

夜中にトイレに起きたときのこと、
キッチンの床に写真が1枚、はらりと落ちていた。
壁に貼っていた写真の中でこの1枚だけが。。。
a0160758_10564834.jpg

あ、プーちゃんからのメッセージだ。
「あたしたちを忘れてない?」ってこと?
忘れてないよ、プーちゃん。
っていうか、実はホイスとプーちゃんが来た時のことを
思い出してばかりいるのです。
「子犬ならもっと遊んでくれるのに」とか
「子犬はこうだ」「犬ならああだ」とついつい言ってしまい
そのたびに娘から
「ママ、だから比べないでって言ってるでしょ!」と怒られている。
だって、ついつい思い出しちゃうのよ。
胸がキュ〜ンってなるくらいかわいかったんだよー、キミ達は。
忘れるわけないよん。
[PR]
by momeco | 2010-12-15 11:03 | プーちゃん

ぷーちゃんロス

49日がすむまでは、まだこの辺りでウロウロしているんだって。
そうなの? プーちゃん、まだいるの?
朝起きると、寝ぼけてプーちゃんをさがしちゃう。
あ、もうお水をかえなくてもいいのか。
オシッコのそそうがないか確認しながら歩かなくてもいいのか。

亡くなった日はそのまま飲みに行って朝まで痛飲。
次の日もバタバタと忙しく、
荼毘に付した日は娘が不登校で、一日つきあっていた。
いっぱいの人たちからお悔やみメールももらって、
「落ち込まないように」とか言われたけど、
そんなに落ち込まないもんだなあ、と思ってた。
でも、昨日あたりから、
ひとりになると、ふとした時に、涙が止まらなくなる。
いろんなことを思い出して、切なくて切なくて。
もう会えないってことが、哀しくて哀しくて。
そういうときは思いっきり泣く。えーんえーんと。
いっぱい泣こう。

a0160758_1022881.jpg

[PR]
by momeco | 2010-07-07 10:23 | プーちゃん

天国へ

a0160758_10372850.jpg


昨日の朝、プーちゃんは荼毘に付しました。
最後までふわふわでかわいいプーちゃんだった。
寝てるみたいだった。

晩年は鳴かず吠えず、静かに寝ているばかりだったけど、
15年前、ペットショップでみたときは、強烈だった。
すんごくすんごくちっちゃい黒いモジャモジャちゃん。
そのあまりのアッピールの激しさが、どうしても無視できず、
何度も何度もお店に見に行った。
ちっちゃーい体でぴょんぴょん跳ねて、
「クゥーン、クゥーン(あたし、あたし、あたしよー)」と
猛烈に自分をアピール。
ちょっと前に飼い始めたチワワのホイスくんが
まるでじいさんのようにおとなしくて、
子犬を飼っている醍醐味がぜんぜんなくて、
「この子がいればホイスも元気になるかもー」なんて
そんな感じでうちの子になった。

頭もよくて、なんでも教えるとすぐにできたね。
「待て」と言えば、何分でもジリジリしながら待ってたね。

散歩が大好きで、「さ」って言うだけでキャーキャー言ってたね。
犬が嫌いで、よく噛み付いてたね。
なんでそんなに嫌いだったの?

誰にでもすぐになついて、人気者だったね。
ちょっとしつこ過ぎて嫌われることもあったか。。。

ヤキモチやきは天下一品だよねー。
ホイスくんもトリュフもいつもガルガルいじめられてたね。
でも、留守番のときはくっついてたよね。
あたしが帰ったときは絶対に玄関まで迎えに来てくれた。

90年代はとにかくイケイケギャルだったね。
「あたし? あたしよ! 見てみてー」って感じで。
どこに預けても、すぐに慣れてみんなをメロメロにしてた。

引っ越しもいっぱいしたね。
公園の近くに住んでいっぱいいっぱい散歩した。
武蔵関公園、善福寺川公園、代々木公園…………。

娘とはライバルだったね。
赤ちゃんだった娘と私のあいだに頭をぐりぐり入れて
割り込んできたよね。

いつもいつまでもナデナデしてほしかったんだよね。

プーちゃん、楽しかった?
しあわせだった?
天国でホイスに会えたかな?

ありがとね。
また会おうね。
[PR]
by momeco | 2010-07-06 11:09 | プーちゃん

プーちゃん、さよなら。

今、プーちゃん、逝きました。
[PR]
by momeco | 2010-07-03 20:20 | プーちゃん

はいずりまわる

夕べのプーちゃんは活動的だった。
いつものように寝るときに、私の布団の上に移動させた。
夜中に2回くらいトイレに起きる以外はたいていその定位置にいるプーちゃん。

夕べは、違った。
夜中の2時、ズリズリ、カリカリ、何か変な音。
プーちゃんが横になったままズルズルと移動している。
最初は私の顔の前に来て、「ああ〜、甘えたいのかなあ」なんて嬉しくなって
ナデナデしてたけど、その後またズルズルと動いて行く。
何度か定位置に戻したけど、やっぱりズルズルと移動する。
暑いから床の上で寝たいのかな?と思って風の入るリビングに寝かせた。
しばらくすると、また、カリカリ、カリカリと床をひっかく音がする。
見るとリビングの床の上をはいずりまわってる。
どうしたのー??
しばらく見てたら起き上がったので、トイレに連れて行く。
また、下痢ピー。血便。
おなかが痛かったのかな? かわいそうに。
そんな感じで朝まで気になって、熟睡できないのでした。

今日は水も飲もうとしない。
舌が白くビロビロになっていて、少し出血してる。
とにかく寝かせておくしかない。
[PR]
by momeco | 2010-07-03 11:36 | プーちゃん

まだまだプーちゃん

プーちゃん、生きてます。
トイレ以外はずーっと寝てますが、静かに静かに生きてます。
6月30日はホイスくんの命日だった。
小さいときから一緒に育ったチワワのホイス。
プーちゃんのことが大好きだったホイス。
きっとホイスが迎えにきたんだなあって思って、
それなら仕方がないな。ホイス、頼んだよ、なんて思ってたけど、
プーちゃんはまだまだ、こちらの世界で生きてます。
今日は、私が1時間くらい出かけてるあいだに、
畳の部屋でウン○してた。ウンのとなりで倒れてたプー。。
もう、畳もプーもウン○まみれ。
これぞ介護の醍醐味ですな。ぜんぜんイヤじゃないわよ、生きてる証拠。
それにしても、何も食べてないのに出るもんなのね。
飲まず食べずでいったいいつまで生きられるんだろうか。

もう目の粘膜がドロドロ。口からも血が出てるみたい。
それでもなでてあげると、「クウー」と小さい声で反応する。
[PR]
by momeco | 2010-07-02 16:33 | プーちゃん

暑いね、プーちゃん。

水だけで生きてるプーちゃん。
ちょっぴり甘いあずき茶もあげてみる。飲んだ。よかった。
夜中にヨロヨロ歩き回る。
で、布団に戻れずに、バタン!と音をたてて床に寝転ぶ。
布団が暑いのかな? 冷たいパッドを敷いてみる。
今朝からはまたずーっと寝たきり。
1回ベランダでおしっこをした。
a0160758_1715465.jpg


もう何も食べたくないの?
どこか痛くない?
a0160758_17161416.jpg


心配で家から出られない。
[PR]
by momeco | 2010-06-29 17:18 | プーちゃん

寝たきりプーちゃん

夕べはあまり歩き回らなかったプーちゃん。
というより、もう歩けないという感じか。
今朝はぜんぜん起きなくて、ぐったりしたままで、
かなり心配だったので、仕事もキャンセルして家にいた。
午前中は2回起きてトイレに行った。
もう立ってるのもつらいみたいで足がブルブルしてる。
水を飲むのも、前足が曲がらないのか、うまく飲めなくて、
台の上に水ボウルを上げてあげたらなんとか飲めた。
と、思ったら、2、3歩歩いたところで、全部吐いちゃった。
ああー。
午後はずーっと寝たきりで、1回も起きてこない。
心配になってときどき見に行く。さすってあげてもあまり反応なし。
息はしてる。目もうすーくあいてる。
とにかく、ずっとそばにいるから、元気になって、プーちゃん。

天候のせいか、なんなのか、ベランダで飼っていた金魚が3匹、今朝死んだ。
みんな2年くらいどんなに過酷な状況下でも生き延びてきた子たちだったのに。
もしかして、プーちゃんに命分けてった?
[PR]
by momeco | 2010-06-28 20:44 | プーちゃん

プーちゃん

最近プー子は夜中に徘徊するので、熟睡できません。
どうしたのかな? どこか痛いのか? ボケたのか?
トイレに行くと、方向がわからなくなって、帰って来れません。
ヨロヨロ、あっちこっちにぶつかって、へんなところにはまってる。
なので、一緒についていって、連れて帰る。
食欲もない。
昨日も何回も「オエ、オエッ」って吐いてた。ほとんど胃液。
今日は、下痢をしていて、夕方から何回も何回もトイレに行きます。
おしりがクサーいので、シャワーをしたんだけど、
いつもシャワーの後、プルプルプルってやるのに、
今日はそれをやる元気もない。タオルでくるんだらそのまま横になって、
起き上がれなかった。
さっき、ベランダでウン○をしながら「オエ、オエッ」ってなって、
突然後ろにひっくり返った! 足が突っ張って、ピキーンって固まった。
すぐに抱いてさすって、大丈夫だったけど。
びっくりした。
あ、またトイレ。もう出るものもないのに、トイレばっかり行ってる。

なんか、また一段と老化が進んだなあ。
元気になるといいんだけど。
うう、プーちゃん。
[PR]
by momeco | 2010-06-27 22:41 | プーちゃん

ローフード

犬の世界でもローフード、リビングフードがブームらしい。
「生食」です。
今日出会った(人間用の)お菓子の先生に聞きました。
その方の家のゴールデンは長い間皮膚病で
抗生物質を使っていたけど全然治らず、
生食とホメオパシーのレメディで治ったそうです。

犬は本来加熱したものを食べる生き物じゃなかった(そりゃそうだ)。
生食は消化吸収がよい。ビタミン&ミネラルも生のほうが豊富だそうだ。

すぐにその気になるわたし。
昨日、蒸しササミを吐いて以来、食欲がなかったプーちゃんに朗報だ!!
さっそく帰りに生肉を買って、あげたところ、大よろこびで食べました。
今朝から何も食べなくて、しょんぼりしてたからよかったねー。
消化に効くレメディもお水に溶かして飲みました! やった!

とここまで書いたところで、寝室から不吉な音が。。。。

うわ! たった今、吐きました! 全部〜!

ああ、急に変えてもだめなのかね。
なかなかむずかしいにゃ〜。
ごめんね、プーちゃん。よしよし。いい子ちゃん。一緒に寝よう。

a0160758_21473722.jpg

[PR]
by momeco | 2010-06-24 22:02 | プーちゃん