<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

成城石井に負けた

4回目のスクール。昨日は講義でした。
サラリーマン風の男の先生。顔が赤黒くてニキビとかあるんだけど、大丈夫かな?
講義内容はなかなかよかった。2時間半、飽きさせない、あれこれ手法を使ってた。
途中、世界中のオーガニックスーパーの写真なんかも見せてくれて。
ああ、Whole Foods Marcketが日本にあればなあ。
行きたいな、行きたいな。今すぐ行きたい!
あんなスーパーがあったらぜったいみんなマクロビできそう。
なんで日本にはできないの? お惣菜とか買いたいな〜とか言ってる時点でだめなわたし。
休憩時間に、隣の席に座ったおばさんとお話したら、同じ年の娘がいた。
ってことは、おなじくらいの年齢ですね。おばさんとか言っちゃった。
まあ、わたしも完全におばさんですが。
で、「子どもはなかなか玄米食べませんよねえ」と言ったら、
「うちは玄米だけはけっこう食べてます」って言ってた。
「意外とご飯好きの子どもは大丈夫ですよ」と言うので、う〜ん、
うちもがんばってみようかな。
で、いつもより5分多めにふっくらめに炊いた玄米を、今日食べさせてみた。
ぜんぜんオッケー!
昼はおにぎり。夜はカレーでがっつり食べてました。
「おいしい?」と聞いたら、「うん」だって。やった!!
なんか、第一関門突破な気分。
今朝炊いた2合のご飯がぜんぶなくなりました。よし!

でもねえ、実は夕方、近所にできた成城石井スーパーに行ってしまって、
おいしそうなものがいーっぱいあって、一瞬我を忘れてしまいましたー。
自家製カンパーニュと熟成たくあんと納豆せんべいまでは、まあ許せるよね。
でも、最後にお弁当コーナーでこだわりのカツ丼に目が釘付けになっちゃって……。
もう、めっちゃおいしそうなの。だからおなかがすいてるときにスーパーに行ってはいけない。
結局カツ丼は買わなかったけど、その隣にあった豚のロール揚げみたいなものを買ってしまった。
買っちゃったので、食べたけど、おいしかったけど、でも、買わなくても、食べなくても
ぜんぜんよかったのに……と思う。他にもおかずはあったし……。
空腹時の成城石井はヤバい!ということを学んだ日。
で、成城石井で買ったえのきで「なめたけ」を作った。
水と酒としょうゆとこんぶと梅干しでことこと煮るだけ。
すんごいおいしい! 瓶詰めして、これからしばらくご飯とお酒のお供に。
[PR]
by momeco | 2010-01-30 22:18 | スクール

うつった! ノロ

気持ち悪い! やばい!
持ち寄りパーティの途中から、なんだか胃がムカムカしてきた。
いつものように飲めない(でもすすめられると飲んじゃうんだけど)。
家に帰ってから速攻寝たけど、朝方気持ち悪くて目が覚めた。
二日酔い? んー、なんかいつもの二日酔いとは違うんだよな。
いったん起きて梅干し番茶をいれて飲んでまた寝る。
今度は寒気。寒い、寒い。これは熱が出るぞーと思ったら、やっぱり出た。
体の節々が痛くなって来た〜。これってウイルスにやられたときの症状!

結局、吐いたりはしなかったけど、一日中気持ち悪くて、熱も38℃まであがった。
ノロウイルスかもしれないなあ〜。
やばいよ、みんなでアイスのまわし食いとかしちゃったよー。
いろんな人の口にウイルスが入っちゃったなあ、きっと。

まったく起き上がれずに一日布団の中で過ごす。
娘は午前中はコンビニにおやつ(マシュマロ!)を買いに行き、
お昼はマックでハッピーセットを買いに行き、
夜はママー冷凍パスタを、ひとりで食べていた。
可哀想だと思うけど、本人はけっこううれしそうだった。ガク!

夜になって少しよくなったので、玄米甘酒を少し飲んで寝る。とにかく寝る。

翌日、熱も下がって気持ち悪さもなくなった。
よかった。大事な打ち合わせがあったから。それもランチミーティング!
無事に復活できてほっとした〜。

そうそう、持ち寄りパーティーの料理はけっこううまくできました。
意外にもお父さん方にうけた豆のペースト。
クラッカーやパンにのせて、酒のつまみによかったみたい。
「やさしい味だ〜」なんて言ってもらったけど、ちょっと薄味過ぎたかな。
マクロビに興味のあるお父さんもいて、ついつい「今勉強中なのよ」なんて
余計なことまで言ってしまった。ろくに出来てないのにー。ああー。
[PR]
by momeco | 2010-01-26 10:35

ノロウイルス!?

1週間が経つのは早い。もう週末だ。
今週は娘が熱で学校を休んだりしたので、バタバタな日々。
ある晩、お風呂に入ってさあ寝るぞというときに「ああ、お腹が痛い」と
うめく娘。食べ過ぎじゃないかぁと思いつつなでなでしながら眠ったのだけど、
夜中に「のどが乾いた」と言うので水を取りに行って戻ったら、すでに遅し。
布団も娘もおゲロさんの大洪水。きゃー。
ぜ〜んぶ吐いちゃってすっきりした娘は自らお風呂に入り、
タオルにくるまって死んだように眠った。
それから二日間、お熱で学校を休んだ。
どうやらノロウイルスが流行っていたらしい。
ろくに手を洗わないやつだから、感染症とはとっても仲良しさん。ったく!
今日やっと学校に行きました。ああ〜、ホッとした。

今日はマクロビスクール3回目。
なんだか集中力が続かない日だったなあ。
材料切るくらいで料理にもあんまり参加できなかった。
でもまあ、楽しい。おなかいっぱいになるし。それだけでも幸せ。
里芋のサラダ、おいしかったなあ。予習でわたしが作ったのはやっぱりだめだった。
コーンを入れなくちゃね。あの歯ごたえと甘さがポイントなんだわ。
おいなりさんもおいしかったな〜。

さて、今週のわたしのマクロビ度はどのくらいかというと、30%くらいかな。
玄米は炊いてるけど、パン(しかも超熟!)も食べたし、コーヒーもいただきました。
お肉やお魚もちょびっとは食べてます。
でもねー、こんなもんだと思う。あんまり必死にやると長続きしないような気がする。
とりあえず、調味料をいいものに変えたら、なんでもおいしくなったし。
今日は初めててんぺの生姜焼きを作ったんだけど、娘には不評。ぷーちゃんにも不評。
まあ、いっか。

明日はママ友の家で持ち寄り飲み会。
豆料理三昧でいくつもり。
青大豆おにぎり、黒豆と手羽先のマーマレード煮、虎豆のサラダ、黒豆ゴマペースト。
豆は昨日までにゆでて冷凍してあるので、あとはすぐ出来るはず。出来るかな……。
出来なかったらおにぎりだけでもいいや。どうせいつもたいしたもん作れないけど、
おにぎりでごまかして、他のママたちのごちそうをたらふく食べるわたしです。
なんでみんなあんなに料理上手なんだろう。奥さんたちってえらいなあ。
あ、大学芋も忘れずに作ろう。子どもメニューに。
米飴で作るのでとーっても簡単! イエーイ!
[PR]
by momeco | 2010-01-22 23:47

休日

土日は娘中心の生活だから、なかなか料理の時間がない。
まだ常備菜のストックもないし、手軽にパパッと作れるメニューも少ないし。
何より休日はのんびりしちゃうので、何もかも手抜き。えへへ。

朝は玄米にみそ汁に納豆、漬け物。
娘にお弁当(おにぎりと漬け物)を持たせて習い事に送って行って、付き添い。
昼どきに近所の友だちがやっているカフェに用事があって行く。
しゃべっているうちにおなかもすいてきたし、家には何もないし、
カフェで丼ランチをいただくことに。
久々のお肉、白米、乳製品のデザートにコーヒー。
う~ん、おいしかったー! 
こんなにおいしいもの食べたくなくなる日が本当にくるんでしょうか?
家に戻って、掃除や料理の仕込みをする予定だったのに、
不覚にも昼寝してしまった! これも食べ物と関係があるのかな?
眠くてだるくて……、あ、そうか、生理さんだからか。
夕べから始まったんだけど、珍しく前兆もなくて、おなかも痛くなかったから
すっかり忘れてた。
あ、もしかして、ちょっとマクロビ効果?
いやいや、まだ早いだろう。ぬか喜びしてもなあ。
とにかく、午後の日差しが差し込む部屋でとろとろと惰眠をむさぼっていると、
あっという間に娘を迎えに行く時間になりました。あ~あ。
帰り道、「マックが食べたい」と懇願する娘をなだめすかして帰宅。
はらぺこ大臣が騒ぐので、今日はパスタになりました。
全粒パスタだけど、ソースはマクロビ禁断の茄子科の野菜オンパレード。
だってトマトソースが大好きなんですよ~。わたしもだけど。
茄子科野菜が極陰性だったなんて知らなかったなあ。今までわんさか食べてたよ。
一応、お肉は入れずに大豆をひき肉替わりに細かくして入れました。
あとは春菊のごまあえ。これはうまくできた。
本当はスープくらい欲しかったところだけど、根性なく断念。
今日はお酒はやめて梅干し番茶ですませました。
お酒の話はまた後日。
[PR]
by momeco | 2010-01-17 21:51 | 日常

スクールの日

昨日はマクロビスクールの日。
お料理教室は何度か行ったけど、いままでどうも苦手でした。
手際のいいおばさまや気のきく若い子がいっぱいで、
いつも何をしていいかわからなくて手持ち無沙汰でオロオロするばかりだった。
でも、今日はなんだかうまくいった!
目的がマクロビ習得だからかな?!
手際がいいとか料理の知識があるとかは、関係ない。
素材を大切に、静かにゆっくりと調理する。
切り方、火加減、新鮮なことばかり。お肉やお魚がないから汚れも少ないし。
できあがったごはんは、それはそれはおいしかった!
豆腐ステーキの野菜あんかけ。私は豆腐を焼く係。ごま油が多かったみたい。
ひえ~、ごめんなさい。でもおいしかったよね。
かぼちゃの種のドレッシングはぜひ家でも作りたい!
それにしても、わたしが料理教室を楽しめるなんて、大発見!
おなかいっぱい、幸せ気分で自転車とばして帰りました。
デザートのりんごの寒天ゼリーが大盛りだったせいか、さすがに夕方になっても
間食したいとも思わない。
夕食は、娘、虎豆とカブのシチュー完食。玄米飴の大学芋完食。いえ~い!
でも、車麩のソテーは、だめだったみたい。私もちょっとつらい。
作り方がおかしいのかな? 
ためしにあげてみたら老犬ぷーちゃんが喜んで完食。
それはそれでよしとしよう。
[PR]
by momeco | 2010-01-16 19:13 | スクール

食べ過ぎだ〜

食べ物のことばかり考えてるせいか、空腹に耐えられない。
ふだんは間食をあまりしない。甘いものも苦手だったのに。
夕食の買い物にいくと、豆大福に目が釘付けになってしまった。
ぐっとこらえて家に戻っても、何か食べたーい。
結局いただきものの宮崎名産チーズまんじゅうをぱくり。
勢いづいてこれもいただきものの新潟名産柿の種をぼりぼり。
夕食は玄米ごはんを山盛りに、切り干し大根ともやしの梅サラダ、
さといも煮、ひじきの煮物、みそ汁をがっつり食べて、満腹食堂。
昼もがっつり食べたし、このままいくと体重増加まちがいなし!
考えなくちゃ。

マクロビライフにはいろんな課題があるけれど、
大きなものは家族の同意を得られるかどうかがあると思う。
うちは男がいないのでまだいいけれど、男の子のような娘がひとりいる。
白いごはんが大好きで、肉も甘いものも大好き。
まあ、育てたのはわたしなので、娘のせいではないんだけど。
玄米は食べないなあ。煮物も嫌いだし。なかなか手強い。
今のわたしの手持ちのマクロビレシピでは娘を満足させるおかずは皆無。
というわけで、娘用に別に食事を作る日々。残ったお肉などは
ドッグフードをまったく食べない老犬ぷーちゃんのごはんになる。
いつかきっと、娘を満足させるマクロビレシピを作れるようになろう。野望!

それから、調味料とか調理器具とか、まだまだなっとらんのが現実。
今までのものを全部捨てて、新しく買い替えるなんて、もったいない&お金もない。
とりあえず、塩、味噌、しょうゆは天然ものに。油は菜種油に。
砂糖はもともと甜菜糖しか使ってなかったけど、できるだけ米飴や甘酒に。
鍋もなあ、ろくなもん持ってない。とりあえず、土鍋と圧力鍋を駆使。

「ちょっとずつ、ゆっくりやっていくほうがいい」とパトリシオ師匠も言ってたし。
できることからこつこつと!

さ、虎豆が茹で上がったみたい。タイマーが鳴ってる。ピピピピ。
今日は寒いからお豆のシチューにしようかな。
[PR]
by momeco | 2010-01-15 09:38 | はじめに

からだのプロフィール

今朝目覚めた時に気がついた。
そういえば以前は、冬になると眠るときにどんなにお風呂であったまったあとでも
布団に入ってもからだが温まらず、足先や背中、顔などがヒヤ〜っとした感じで
いつまでも眠れなくて、結局靴下をはいたり、ウールのカーディガンを着たり、
ひどいときには帽子までかぶって、着ぐるみ状態で寝ていたものだった。
それが、最近は綿ガーゼのパジャマ1枚で朝までぐっすり。
冷えることもなく、むしろ夜中に暑くて毛布を蹴飛ばすことすらある。
でも、足はやっぱり冷えるので、レッグウオーマーははいてるけどね。

これは、もしや、ひょっとしたら!
約1ヶ月前から始めた玄米食のおかげか?!

マクロビオティックのことを知ったのは3年くらい前。
そのときは、全然自分がやろうなんて思わなかった。
肉も魚も食べられないんでしょ? 玄米っておいしいの? 難しそう。
だけど、年々感じるのはからだの衰えと不調ばかり。
現在45歳。更年期に突入してもおかしくない年齢だし。
実は2年前に受けた婦人科系ドッグでは、問診で「更年期障害です」と診断され、
漢方薬を処方されたんだけど。
結局、漢方薬飲んでも何も変わらなかったし、問診の内容にも疑問があったので、
自分診断で「更年期障害じゃなかった」ということにしてしまった。

その後もなんとなく、調子のいいときと悪いときを繰りかえし、
でも、大きな病気もないし、「体質かな」とか「こんなもんかな」という感じで
日々過ごして来た。
でも、心の奥のほうで、もしかしたら食べ物を変えたらどうにかなるんじゃないか、
と思っていたのは確か。

玄米食にした直接のきっかけは、白米をきらしたから。
新潟の実家から毎年白米を送ってもらっている。魚沼産のコシヒカリ! そりゃうまい!
なくなれば、また送ってはくれるんだけど、
ちょっと試しに玄米を買ってみようかな。そんな何気ないきっかけだったんだけど、
圧力鍋できちんと炊いてみたら、なかなかおいしいんです(最初は失敗したけどね)。
それからしばらくは、玄米と白米を交互に食べてたんだけど、
約1ヶ月前から、ほぼ玄米食だけにしてみましたー!
なぜって? だって、快便なんだもん! ほんと、よく出ます。

で、せっかく玄米食にしたのなら、おかずもそれに合うものを食べたい。
どうせならマクロビオティックを勉強しつつ、からだも改善していきたい。
そんな感じかなあ。単に何か新しいことを始めたかっただけかもしれないけれど、
とにかく、2010年1月から、マクロビオティックをきちんと学ぶことになったわけなのでした。

ここで、これまでの私のからだのプロフィールを記録しておきます。
せっかくだから、効果のほどを確認したいし、何より忘れっぽいので、健康になっても
気がつかなかったらもったいないからね。

現在45歳。8歳の娘とふたり暮らし。
15歳の老犬ぷーちゃんと2歳の老ハムスターろっく、数匹のめだかと金魚もいます。

身長164センチ、体重50キロ

(去年までの)平均的な1日の食事は
  朝 7:30 トースト、ミルクティー、果物
  昼 12:00 パスタ、サラダ、コーヒー
  夜 18:30 ごはん、みそ汁、豚の生姜焼き、サラダ、つけもの、ビール

タバコ……1日5〜6本
酒……1日ビール350ml缶1本(ときどきいっぱい飲む)
生理……28日周期、1週間続く、症状(頭痛、腹痛、腰痛〜しばしば重症)
顔……シミ、イボ、大人ニキビ、口内炎
体……肩こり、腰痛、関節もときどき痛い、手足の冷え、血圧高め、花粉症、鼻炎、不眠
性格……なまけもの、カッとなりやすい、整理整頓が苦手
 
と、こんな感じかな。
これから、どんなふうに変わって行くのか、楽しみ〜。
変わらないかもしれないけどね。ひどくなったりするかもしれないし。
でも、とにかく、こんな怠け者のわたしがマクロビオティックに挑戦してみようと
無謀にも思ってしまったわけです。
はたして実践できるのか! 途中で挫折するのか!
その、ダメっぷり、じたばたっぷりを書いていきたいと、思ってるわけです。

さあ、玄米が炊けたようです。タイマーがピピピピ鳴ってます。


写真はハート型に寝るプーちゃん。


a0160758_16212694.jpg

[PR]
by momeco | 2010-01-14 10:57 | はじめに