<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

排泄

昨日はクシで講義授業。
マクロビの移行期の排泄について。

動物性食品をやめて植物性食品にする。
砂糖をやめて穀物や多糖類にする。
精白のものをやめて全粒のものにする。
添加物をやめてオーガニックなものにする。
と、以上のことをやっていると、体がきれいになっていく過程で、
自然の調節をしていくんだそうだ。
体に溜まっていた不必要なものが「排泄」されるというわけ。
その症状は疲労感、痛み、風邪のような症状、異常な発汗と頻尿、
ニキビ、かゆみ、下痢、便秘、生理不順、精神不安などなど。
それも、数日か数週間で終わって、きれいな体に生まれ変わるというわけ。

うーん、わかるようなわかんないような。
私の鼻にできた巨大なニキビも、排泄なわけね。
いや、先生に言わせると、体の症状だけでなく、考え方や行動もすべて
「排泄」なんだそうで、
ぜんぶ「何を食べたか」を考えれば、なるほどというところに達するそうだ。
面白いよねー。講義は大好き。

禁煙してから続いていた「甘いもの食べたい症候群」ですが、
今もまだ続いています。
たぶん、鼻のニキビはそのせいだと思う。
でも、もしかしたらピークは過ぎたかも。
陰性の野菜や果物をふやしてるからかな?

今日は天気がいいので、ミニトマトを干してみます。
ナス科の野菜は極陰なので、なるべく避けますが、
干したり火を入れると陽性に傾きます。



a0160758_1019488.jpg

[PR]
by momeco | 2010-05-28 10:21 | スクール

当たり年!?

近所のパスタ屋さんで食事したときに、無料旅行の応募券をもらったので、
娘が汚い字で応募しました。
そしたら、日帰りバス旅行が当たってしまった!
そのとき一緒に応募した友人たちははずれたみたい。
1等は東京湾クルージングディナーで、それがよかったんだけど、
2等に当たったみたい。

a0160758_9555911.jpg


ついこのあいだも、シェ・リュイで日帰り温泉旅行が当たったばかり。
結局行けなかったけど。

もしかして、なんか、当たり年?
宝くじとか買ったほうがいい?
[PR]
by momeco | 2010-05-28 09:57 | 日常

片付け

娘は片付けが大嫌い。
なんでも出しっ放し。やりっ放し、どんどん散らかる。
毎日毎日、「かたづけなさーい!」と叫ぶわたし。でも、やらない。

夕べのピロウトークで。
娘「男って、掃除しないよね」
私「女でもしない人いるよー」(あんたのことよ)
娘「ええー、掃除さぼるのは男子だよ。女子はさぼらないよ」
(あ、学校の話か)
私「じゃあ、家でも掃除してよ」
娘「やだよ、掃除きらいだもん。ママがやって」
私「それで大人になったらどうするの? あ、そうか、掃除の好きな男の人と
結婚すればいいね」
娘「それはだめ。結婚したら掃除はあたしがするの!」
私「なんでー? 嫌いなんでしょ? 掃除好きな男の人いるよ。
やってもらったほうがいいでしょ」
娘「ううん。掃除もお料理もみんなあたしがやるの!」

(ああー、あんまり幸せになれないかも、この人)
かくいう私も片付けは苦手です。でも誰かにやってもらうのも嫌です。トホホ。
[PR]
by momeco | 2010-05-28 09:49 | むすめ

デコ?

a0160758_9452198.jpg


なにこれ?
「デコってみたー」
って、エアコンなんですけどー。
あははははは。
[PR]
by momeco | 2010-05-26 09:48 | むすめ

梅ジュース

お待ちかねの梅がようやく店頭に出ましたー。
毎年梅のエキスを作って、夏のあいだ親子で楽しみます。
府中にすんでたころは、風の強い日に郷土の森の梅園に行って、
落ちてる梅をたんまりと(5キロくらい)いただいてきたもんでした。
あま〜い香りが家中に漂って初夏の風物詩って感じだったよなあ。
スーパーで買った梅はそういう香りがしないのが寂しい。
でも、自家製ジュースはおいしくて安心。
黒糖やはちみつで作ったこともあるけど、やっぱり氷砂糖がいちばん
すっきりして、飲みやすい。玄米酢をちょっぴり入れます。
これから、梅が出回る間、何度も何度も作っていっぱいストックします。

a0160758_1425350.jpg

[PR]
by momeco | 2010-05-24 14:04 | 日常

娘ご乱心

親のいうことなんて聞きたくないよね〜。
「片付けなさい」とか「ちゃんとしなさい」とかうるさいよね〜。
確かに、よおーくわかるよ。だけど、言わなくちゃいけないこともある。
あまりにも散らかし放題なんだもの。
前の日も友だちの家で、ひとりだけ片付けせずに漫画を読んでいた。
そのことを注意したら、キレたよ、娘。

1時間くらい、叫んだり物を投げたり、泣いたりジタンダふんだり。
どうにもならないので、収まるまでじーっと待った。
こんな手紙ももらったよ。

a0160758_13483996.jpg

「死んでもうらんでやる」って、こわ〜〜〜〜。
で、あんまり叫んで喉が痛くなったとかで喉用レメディと、
興奮状態をおさめるためのレスキューレメディをしゅっとスプレー。
最後は結局べたべたとくっついて就寝。眠かっただけじゃん? 
まだまだ赤ちゃんか。
[PR]
by momeco | 2010-05-24 13:53 | むすめ

豆腐の漬け物

あ〜、また二日酔いでーす。毎度毎度すみませーん。
昨日も近所のママ友の家で持ちより飲み会で、
おいっしい手作り料理をわんさか食した。
某パパが作ったミートローフが最高でした!
私はおからと香味野菜のサラダと、生春巻きを持参。
よくしゃべり、よく飲んだ。
今朝は梅醤番茶でなんとかリセット。

2、3日前に水切り豆腐を使って豆腐の漬け物3種つくりました。
オリーブオイル漬け、梅酢漬け、プルーンと味噌漬け。
参考にしたのはなかじさんとみなみ屋さんのレシピです。
今晩あたりから食べられるかなー。楽しみ。
a0160758_12434566.jpg


娘が学校の池から持って帰って来たおたまじゃくしがカエルになった!!
a0160758_12464242.jpg

[PR]
by momeco | 2010-05-23 12:47 | 日常

植物性チーズ

「ああ〜、チーズ食いてぇ〜」と、ときどき思います。
まったく食べてないわけではなくて、友だちの家でピザを食べたりはしてるけど。
以前のように、ワインとチーズとパンとサラダの夕食、みたいなのはとんとしてません。
うちの近所においしいチーズ屋さんがあって、
去年のクリスマスにそこで大人買いをして持ちより会で暴飲暴食して以来、
チーズというものを買ってない。

本日のクラスのテーマは植物性チーズ「シーズ」です。
メニューはカルボナーラ、きのこのピザ、ポンデケージョ、カボチャチーズケーキ。
冷えた白ワインが欲しかった……。

a0160758_8505676.jpg


シーズはスコットランドから輸入しています。
チェダー、スモーク、モッツァレラの3種類。
高いので買えません。残念ながら。

a0160758_8535211.jpg


今日も家でせっせと豆腐チーズを仕込む私です。
これならシーズの10分の1の値段でできますよー。おいしいもーん。

本日のプーちゃん、食欲アップ!
P母さんが送ってくれた栄養剤のおかげです! 感謝!
[PR]
by momeco | 2010-05-20 08:58 | スクール

鎌倉

ブログのタイトル画像をプーちゃんにしてみました。
いつも、黒いハートの形で眠るプーちゃん。
昨日はいっぱいゲロったねー。でも、夜には食欲復活で、よかったよかった。

鎌倉に行きました。
a0160758_101920.jpg


娘はお風呂でベビースターラーメンを食す。
a0160758_1031962.jpg


ベランダのいちごが食べごろになった。
a0160758_1056100.jpg


本日のマクロビメニュー。揚げたてがんもが美味でしたー。
a0160758_10105973.jpg

[PR]
by momeco | 2010-05-19 10:11 | スクール

痛飲

またやってしまった。
調子に乗って飲み過ぎ、本日、リバース!
まったく毎週毎週、よく飲み会があるなあ。
しかも毎回子ども連れで午前様ってのはどういうことか!?
娘は慣れたもので、図書館で魔女っこシリーズ本を4冊借りて、
座敷席でくつろいで読書してました。
夕べは絶対一次会で帰ろうと決意していったはずなのに。
だからペースあげあげで、すんごい盛り上がって、焼酎飲みまくりで。
で、盛り上がりすぎて、「2次会の庄屋いくひとー」って聞かれたとき、
断れなかった……。娘も「2次会いくいく!」とか言うし。
こういう飲み会のとき、安いコースで頼むので、揚げ物が多いんだよね。
その辺はパスして、冷や奴とか漬け物とかをつまみつつ、飲む、飲む。

次回は、おさえめに、チビチビと飲もう……。

先日、ジムで体重や体脂肪、骨格筋率など、測定してもらったら、
体年齢、36歳でした066.gif

あ、あとね、福山雅治はかなり真面目なマクロアンなんだって。
へえ〜。
[PR]
by momeco | 2010-05-16 16:52 | 日常