<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

暑いね、プーちゃん。

水だけで生きてるプーちゃん。
ちょっぴり甘いあずき茶もあげてみる。飲んだ。よかった。
夜中にヨロヨロ歩き回る。
で、布団に戻れずに、バタン!と音をたてて床に寝転ぶ。
布団が暑いのかな? 冷たいパッドを敷いてみる。
今朝からはまたずーっと寝たきり。
1回ベランダでおしっこをした。
a0160758_1715465.jpg


もう何も食べたくないの?
どこか痛くない?
a0160758_17161416.jpg


心配で家から出られない。
[PR]
by momeco | 2010-06-29 17:18 | プーちゃん

寝たきりプーちゃん

夕べはあまり歩き回らなかったプーちゃん。
というより、もう歩けないという感じか。
今朝はぜんぜん起きなくて、ぐったりしたままで、
かなり心配だったので、仕事もキャンセルして家にいた。
午前中は2回起きてトイレに行った。
もう立ってるのもつらいみたいで足がブルブルしてる。
水を飲むのも、前足が曲がらないのか、うまく飲めなくて、
台の上に水ボウルを上げてあげたらなんとか飲めた。
と、思ったら、2、3歩歩いたところで、全部吐いちゃった。
ああー。
午後はずーっと寝たきりで、1回も起きてこない。
心配になってときどき見に行く。さすってあげてもあまり反応なし。
息はしてる。目もうすーくあいてる。
とにかく、ずっとそばにいるから、元気になって、プーちゃん。

天候のせいか、なんなのか、ベランダで飼っていた金魚が3匹、今朝死んだ。
みんな2年くらいどんなに過酷な状況下でも生き延びてきた子たちだったのに。
もしかして、プーちゃんに命分けてった?
[PR]
by momeco | 2010-06-28 20:44 | プーちゃん

プーちゃん

最近プー子は夜中に徘徊するので、熟睡できません。
どうしたのかな? どこか痛いのか? ボケたのか?
トイレに行くと、方向がわからなくなって、帰って来れません。
ヨロヨロ、あっちこっちにぶつかって、へんなところにはまってる。
なので、一緒についていって、連れて帰る。
食欲もない。
昨日も何回も「オエ、オエッ」って吐いてた。ほとんど胃液。
今日は、下痢をしていて、夕方から何回も何回もトイレに行きます。
おしりがクサーいので、シャワーをしたんだけど、
いつもシャワーの後、プルプルプルってやるのに、
今日はそれをやる元気もない。タオルでくるんだらそのまま横になって、
起き上がれなかった。
さっき、ベランダでウン○をしながら「オエ、オエッ」ってなって、
突然後ろにひっくり返った! 足が突っ張って、ピキーンって固まった。
すぐに抱いてさすって、大丈夫だったけど。
びっくりした。
あ、またトイレ。もう出るものもないのに、トイレばっかり行ってる。

なんか、また一段と老化が進んだなあ。
元気になるといいんだけど。
うう、プーちゃん。
[PR]
by momeco | 2010-06-27 22:41 | プーちゃん

禁煙3ヶ月目

久々に禁煙ネタ。
そろそろ3ヶ月目。実は意外にも日々はタバコのことを忘れてるほど
快適な禁煙生活だった。
だけど、この梅雨の時期。ジメジメジトジト、
体も心もこうも重〜くじっとりしてるとだね、なんか、こう、
フワ〜っと、軽〜く、煙なんぞ吸ったりはいたりしたくなっちゃうのよね。
不思議〜。
ああ、こんなときにタバコ吸ったらおいしいだろうなあ、
と思いつつ、まだまだ続ける所存です。
うう、でも、ちょっとアブない季節です。

80歳になったらまた吸うんだもん!(70歳でもいいかな……)
[PR]
by momeco | 2010-06-27 22:23 | 禁煙

パトリスさんオープンハウス

a0160758_18263488.jpg


パトリス・ジュリアンさんのオープハウスに行った。
来月にはフランスに帰っちゃうパトリスさん夫婦。
家にある膨大な荷物、家具〜小物〜車まで!ぜ〜んぶをフリマしています。
もうだいぶ少なくなってたけど、それでもキッチン用品を中心に、
いーーーーっぱい素敵なものがありました。
車もなくお金もない私は、電車で運べるちっちゃいめのものをセレクト。
今すぐ使うもの。あくまでも実用的なものばかり。
パトリスさん自らひとつひとつに値段つけします。

今日からうちの子になったものたち。
本日の掘り出し物はラギオールのジャムスプーン! 色もかわいい。
なぜかすり鉢も。欲しかったからラッキー。
一緒に行ったMさんはエミールアンリのタジン鍋をゲット。さすが!
a0160758_18354932.jpg

[PR]
by momeco | 2010-06-25 18:42 | 日常

ローフード

犬の世界でもローフード、リビングフードがブームらしい。
「生食」です。
今日出会った(人間用の)お菓子の先生に聞きました。
その方の家のゴールデンは長い間皮膚病で
抗生物質を使っていたけど全然治らず、
生食とホメオパシーのレメディで治ったそうです。

犬は本来加熱したものを食べる生き物じゃなかった(そりゃそうだ)。
生食は消化吸収がよい。ビタミン&ミネラルも生のほうが豊富だそうだ。

すぐにその気になるわたし。
昨日、蒸しササミを吐いて以来、食欲がなかったプーちゃんに朗報だ!!
さっそく帰りに生肉を買って、あげたところ、大よろこびで食べました。
今朝から何も食べなくて、しょんぼりしてたからよかったねー。
消化に効くレメディもお水に溶かして飲みました! やった!

とここまで書いたところで、寝室から不吉な音が。。。。

うわ! たった今、吐きました! 全部〜!

ああ、急に変えてもだめなのかね。
なかなかむずかしいにゃ〜。
ごめんね、プーちゃん。よしよし。いい子ちゃん。一緒に寝よう。

a0160758_21473722.jpg

[PR]
by momeco | 2010-06-24 22:02 | プーちゃん

猫カフェ

むすめのリクエストにお応えして
猫カフェに行った。
猫、ネコ、ねこだらけ。不思議なところ。
こういうところで癒される人がたくさんいるのかな。

お気に入りだったのはブチャイクなこの子。


a0160758_1104723.jpg
[PR]
by momeco | 2010-06-22 11:02 | 日常

葉山

海へ行こう!
なんだか無性に海に行きたくなって、
葉山に行って来た。
子ども達は磯遊び。大人は
a0160758_1225174.jpg


海の生き物がいーっぱい!
やどかり、カニ、エビ、ウミウシ、アサリ、
ナマコ、ウニ、ヒトデ、ハゼ、、、、、。
a0160758_12264845.jpg


とったどー!!!
a0160758_12272676.jpg


こういうの、むすめ、大好き。
a0160758_12281072.jpg


満ち潮になっても帰ろうとせず、
a0160758_12311233.jpg


とうとう限界で倒れるの巻
a0160758_1231562.jpg

[PR]
by momeco | 2010-06-13 12:32 | むすめ

デコさん

先日の実習、講師は中島デコさんでした。
ああー、サイコーに面白かった。
お料理なんかそっちのけで、とにかく話が面白い。
ぜんぜん話上手ってわけじゃなくて、どんどん違う方向に話がそれちゃうんだけど、
もう、いちいち面白い。
あんなに美しいお顔で、しゃべりは研ナオコ。

この魅力、DVDでそのまま見られるのかなあ。
見たいな。「自然まるごといただきます」。

そっちのけだったけど、おいしかった、フムスのピタサンド。
フムスはひよこ豆をマッシュしたスペイン料理。
デコさんが今のご主人と出会ったのは、マクロビ関係の持ち寄り会で、
そのときにご主人が作って持って来たのがフムスだったそう。
そのおいしさにコロッとまいってしまったデコさん。
愛は胃袋でゲットしましょう! というのが今日のテーマでした。

a0160758_12223346.jpg

[PR]
by momeco | 2010-06-13 12:23 | スクール

不登校

ふとしたきっかけで、不登校って始まっちゃうのかも。
むすめ、今週は2日、学校を休みました。
昨日は家を出るまでは「今日は早く行かなくちゃ」とか言いながら
なんだか張り切ってる様子だったのに。
「いってきまーす」といって出て行った3分後、
ピンポーン。あれ? どうしたの?
「やっぱり行けない……」

で、玄関で固まったまま動かない。
何があったのかも教えてくれない。
心がかたーくなっちゃってる。かわいそうになあ。

ちょっとずつ、ちょっとずつ、一日かけて聞き出してみたところ、
先生が怖いんだそうだ。
ずーっと怒ってるんだそうだ。
「ママよりは怖くないでしょ?」
「ううん、ママより全然怖い」
どんだけ怖いんだ!?

今朝、むすめが一緒に学校に行ってほしいと頼んで来た。
先生に「怒らないでください」って言ってくれだって。
それは難しいな〜。悪い事したら怒られるのは当たり前。
でも、むすめがとにかく懇願するので、一緒に教室に行ってみた。

教室ではいきなり先生がAちゃんを叱りつけてる現場。
Aちゃん泣いてる。かわいそう。
先生、私を見て少しだけ優しく言い直した?
それから次々と話しかけてくる子ども達に向かって注意! 注意! 注意!
たしかに口調が怖い。顔も怖い。
子どもが納得していないのに無理矢理先生の言い分を押し付けてる。
ああ、誰も納得してない。だって悪いことしてない。
少なくとも子どもは悪いと思っていないのに、叱られてる。
信頼関係ないなあ。

だけど、学校の先生って選べないから、難しい。
親が出る幕がどこまでなのかも、難しい。
モンスターペアレンツの気持ちもわかるけど、
やっぱり自分で乗り越えなくちゃだめだよね。

とりあえず、「よろしくお願いします」と言ってその場を去った。
どうしたらいいのかなあ。
ごめんね、ダメ母で。
がんばってくれ! むすめ!
[PR]
by momeco | 2010-06-11 13:15 | むすめ