<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

キセキ

ついに、奇跡が起こった!!!
夕べ、ドリルが40ページまで終わったのが、夕食をはさんで午後8時半。
まさか終わるとは思っていなかった。1ページに3日もかかってた人が、
20ページ以上を半日でやりやがった。
もう、かあちゃんはギブアップだ。体力限界よ(答え合わせしただけだけど)。
あんたももう、十分がんばったよ、あとは、先生にごめんなさいしようよ。
そう言ったんだけど、娘はまだまだ根性みせた。
なんと、読書感想文(星の王子さま)を書き上げ、
自由工作(パワーストーンブレスレット)を仕上げ、
おまけにリコーダーの練習までやって、
午後10時半。ついにすべての宿題をやり遂げた!!!!!
思わずハイタッチ!! すがすがしい気分でシャワーを浴びて、
私は冷えた白ワインで、娘はリンゴジュースで、乾杯した。
「奇跡が起きたね」と娘。
「でも、こういうことはもうやめようね」と私。
本当に、勘弁してほしい。
あなたのような度胸も根性もないのよ、あたしゃ。

でも、そのおかげで、今朝は、休み明けにもかかわらず、
ちゃんと朝起きて、持ち物のチェックをして、元気に登校した。
よかったーーー!!

宿題を一緒にやるなんて、どこのアホ親だ!と、
こないだまで思っていた。
やらないで怒られても本人の問題だし、と。
でもねえ、怒られて、劣等感持って、ネガティブになって、
何より不登校になられるのが、困る。
ほんとに、ほんとに、よかったあ〜〜〜。

さあ、私も仕事しようっと。
[PR]
by momeco | 2010-08-25 10:26 | むすめ

やる気スイッチ

今日は娘の夏休み最終日。
約1ヶ月間、ずーーーっと、宿題から逃げていた人。
私がほぼ毎日「やりなよ」「やらないとヤバいって」といい続けても、
「ホントにもうやらないととんでもないことになるよ」とか
「今日やらなかったらぶっとばすからな!」とか
いろんな脅しをかけても、全然やる気スイッチが入らなかった人。
昨日の夜、急に「間に合わないかもしれない〜〜」と言い出した。
すごいな! ほんとに、漫画みたいだ。
これはカツオやのび太くんのパターンだよね。
かといって、今朝からバリバリやりだすわけもなく、
朝、宿題を全部もって図書館に行ったけど、1時間くらいで帰宅。
「あそこにいるとへんな本が読みたくなっちゃうから」だって。アホな。
家にいてもまだテレビを観たりゴロゴロ。
ついに私のカミナリが落ちると、今度は「死にたい」。
「学校なんて燃えてなくなっちゃえばいいんだ」
「明日38℃になったら休まなくちゃね」
などなど、どんどんネガティブに沈み込んでいくし。
これは叱ってもダメなんだなあ。
そこで、一緒にやるパターンに作戦変更。
まずは読書感想文の本を読むところから(!)
「星の王子さま」を交代で音読してなんとか読破。
感想文の骨格だけは作って、あとは自分で書いてもらうしかない。
でも、これはまだ後回し。まだまだやる気まるでナシ。
次は算数ドリル。40ページもあるのに、まだ13ページ目で止まってる。
30日間なにやってたんだー!!
問題を読んでやって、ノートに書かせる。だけど、てんでやる気なし子ちゃん。
こりゃ終わらないなあ、と思いながらふとドリルを見ると、
「10分」とか「7分」とか制限時間が書いてある。
試しにストップウォッチで時間を計ってやってみよう!ということに。
これがビンゴ!!!!
7分の制限時間のものが2分で出来た。その瞬間、
彼女のやる気スイッチがONになった!!!!
どんどん出来るじゃないか! どうして今までやらなかったのかー!!
30日間、さがし続けたやる気スイッチ、ようやく見つかったのは
夏休み最後の日の午後2時でした。
これがせめて3日前だったら、と悔やまれてならない。
まだまだ宿題はたくさん残ってる。きっと間に合わないだろうな。
親の私でさえユーウツな、夏休みの最終日。
[PR]
by momeco | 2010-08-24 15:24 | むすめ

INTO THE WILD

やっと観た。「INTO THE WILD」。
やられた。
物質社会から逃れて、逃れて、若者は荒野を目指す。
あまりにものワイルドさにしびれます。
体は何のために鍛えるのか、知識は何のために必要かがわかります。
ただ、そのすさまじいまでの行動の原動力が「親」だってとこが、ちょっと、ね。
まあ、でも、2回観ました。観ずにいられなかった。

物も金も人さえもいらない、そうなりたいわけじゃないけど、
私もこの都会で荒野を目指して孤独に生きてみようか。
だけど、やっぱり、幸せとはそれを分かち合うときに生まれるもの、だからね。
本当に大事なものだけは守らなくちゃ。うん。
[PR]
by momeco | 2010-08-24 14:21 | 日常

グアム4日目

今日は待望のイルカウォッチング。野生のイルカに会える確立は95%。
これで会えなかったら、なんだか、よほどついてない。
こんな船で出発。
a0160758_14305027.jpg

イルカさ〜ん、どこにいるか〜。
a0160758_1431354.jpg

きたー!!
a0160758_1432040.jpg

きたきたー! かわいい〜!
赤ちゃんイルカもいるよ。たまらん!
a0160758_1433351.jpg

はい、トランポリンから海へポチャーン!
a0160758_14334114.jpg

お魚〜〜〜。
a0160758_1434941.jpg

ボートを降りて、今度はシーウォーカー。
これは浜から歩いてエントリーします。
途中でこのヘルメットをかぶって、ゴボッと潜ると、
あーら不思議。息もできるし、顔も濡れないの。
a0160758_1436541.jpg

耳抜きしながら水深5メートルまで歩いて進む。
ヘルメットの重さで海底に沈んでいられるけど、
軽くジャンプするとヒューンと2メートルくらいジャンプできる。
面白いよーん。魚もきれい。

これで、終わり。
楽しかった。夏休み。
おいしいものとか、お買い物とか、まったくしなかったけど、
思いきり遊びまくったね。娘は真っ黒に日焼けして、
まるでチャモロ娘だよ。ふふふ。
夜中の1時半、ホテルのロビーに集合して空港へ。
午前4時の飛行機。成田に着いたのは午前7時。
a0160758_14384174.jpg

[PR]
by momeco | 2010-08-15 14:44 | 日常

グアム3日目

グアムは雨期。夕方や夜にはスコールが。
a0160758_1419255.jpg


今日はアルパン・ビーチ・クラブへ。
まずはジェットスキー。娘と2人乗り。こわかった〜。
a0160758_14205575.jpg

そして、パラセーリング。
これもふたり乗り。すごい、サイコー!! 気持ちいいー!
a0160758_14223638.jpg

同じボートに乗ったギャルたち。い〜ね〜。ピチピチ!
a0160758_14233824.jpg

シュノーケリング! お魚〜〜。
a0160758_14251044.jpg

なぜかバンドでボーカル担当。
a0160758_1426876.jpg

夜はKマート。買うものはとくになし。
a0160758_14271935.jpg

[PR]
by momeco | 2010-08-15 14:28

グアム1〜2日目

午前2時、グアム空港着。眠い。
こんな時間なのにイミグレーションは混雑。
ホテルに着いたら4時! 寝る!!
グアムプラザホテルは、なかなかいい感じでした。
ぜんぜんリゾートホテルじゃないけど。十分満足。

2日目は、ウォーターパーク「ターザ」。
a0160758_1484154.jpg

ボディーボード、これ、娘ったらすごい上手!!
a0160758_1493139.jpg

ウォータースライダーは何種類もあって、
私も一緒に遊びまくり。
それほど広くもないので、迷子になってもすぐ見つかる。
娘は監視員のお兄さんと仲良しになってるし。私もチェアで昼寝。
a0160758_14123119.jpg


タモンビーチまで歩いて5分。
海は透き通ってるけど、なんかゴミみたいなのが浮いていて、いまいち。
a0160758_14141971.jpg


午後5時、娘、おちる。
翌朝まで14時間、よく寝ました。
a0160758_14162051.jpg

[PR]
by momeco | 2010-08-15 14:17 | 日常

グアムのごはん

今回の旅行で心配だったのが食事のこと。
なにしろ、バリバリ偏食でジャンクフード娘と、肉を食べたくない母。
どうなっちゃうんだろう。
とりあえず、事前の調査では
ABCマートにおにぎりが売ってるということなので、
困った時はそれで切り抜けようと決めた。
1日目、グアム到着が午前2時、ホテルに着いたのは午前4時。
何はなくともベッドイン。
朝食は早くもABCマートのおいなりさんとフルーツ。
とほほな味。おいなり甘過ぎる!
a0160758_13202960.jpg


その日はホテルとなりのウォーターパークに行って、遊びまくり。
夕方、タモンビーチで散歩してると、「おなかへった〜」。
海辺のカフェで、はい、チーズバーガー。うう〜アメリカン!
私は食べてないけど、すごくおいしかったらしい。
a0160758_13232282.jpg


2日目、朝ご飯はマック(ガーン!)。
でもね、これが、意外と……。
ブレックファーストセット、スパムとエッグとライスです。しょうゆ付き。
a0160758_13252894.jpg

あー、納豆と梅干しがあればなあ〜〜。

昼はオプショナルツアーのビーチ飯。カレーややきそばなど、
日本人好みのブッフェで、かなり満足。
ココナッツジュースは3ドルでした。
a0160758_13283343.jpg


夜はレストランに行く気にならず、Kマートのフードコートへ。
ここのパスタ、残念でした。娘も一口でギブアップ。

3日目、やはり朝はマックのライスセット。これ、気に入りました。
ごはんがほんとにおいしいんです。山盛りだし。
ふたりでこれひとつで、おなかいっぱい。
返す返すも、梅干しがあればなあ〜〜〜〜。

昼はオプショナルツアーのお弁当。
ご飯にアジフライに、もやしのナムルにたくあん。
それにあったかいほうじ茶。
これはうれしかったなー。娘はほうじ茶でお茶漬けにして、
大盛りごはんを完食。
写真は撮り忘れましたー。

夜は娘のリクエストでカプリチョーザへ。
ところが、ここのミートソースパスタも残念まくり。娘がっかり。
私はクラムチャウダー。大きくて食べきれなかった。
a0160758_13361847.jpg


というわけで、野菜不足は仕方ないけど、
まあまあの粗食で過ごせました。グアムはほとんど日本ですね。
現地の人も、ふつうにおにぎりとかカップ麺とか買ってたもんね。
そうそう、大韓航空の機内食は……、出たんだけど眠すぎて食べれなかった。
娘はゴマ塩ごはんだけ食べてたみたいだけど。
そういや、成田でもうどん、グアム空港でもうどんを食べた娘。
炭水化物の大量摂取により、娘の体重はとんでもないことに!
出発前日にはいていたジーンズが、帰国後にはいたら、
おなかのホックが止められない!!!
「なんか、太った〜」だって。
いやいや、太ったどころじゃないって。ヤバイって。
[PR]
by momeco | 2010-08-15 13:48 | 日常

グアム

帰って来た! よかったー。無事だった。
娘は行方不明になることもなく、私も海でプールでめいっぱい遊んだ。
とりあえず、家に帰れた。やった! 
ワガママ同士の旅行は意外にもうまくいった。
また行きたい! 今度はどこにしようか。
a0160758_15203073.jpg

[PR]
by momeco | 2010-08-13 15:21 | 日常

自分のペース

暑い! けど、元気です。
東京に戻って、娘は学童に行ったり、パパのところに泊まりに行ったりで、
ようやく私は私のペースで生活しています。
エアコンを切り、扇風機とうちわで、汗をかきつつ暮らす。
朝は早く起きて掃除して、野菜とフルーツの朝ご飯を食べる。
たまってた仕事もコツコツとひとつずつ片付ける。コツコツ、コツコツ。
眠くなったら少し横になる。外は暑いので郵便局とスーパーに行くだけ。
夕方には近所の知り合いのカフェで小豆氷を食べて、おしゃべりしてくる。
夜は「うぬぼれ刑事」を堪能して早めに寝る。
ああー、気持ちいい。
でも、ちょっとつまんない。娘もいない。ぷーちゃんもいない。
壁に貼ったぷーちゃんの写真に話しかける。
a0160758_10533271.jpg


土曜日だけど、仕事する。明日も、仕事するよ。
だって、来週はグアムなんだもん。
娘とふたり旅。10年ぶりの海外。
生きて帰れるだろうか。
そして、金魚たちとドジョウたちは、生き残れるのだろうか。。
a0160758_10554814.jpg

[PR]
by momeco | 2010-08-07 10:57 | 日常

夏休み in 新潟

行ってきました。実家。それは新潟。そして神社。
夏の祭りの手伝いです。

子ども達は楽しそう。でも、大人はへとへとです。
新潟も暑い! ムシムシする! 老人ばっかりで若者がいない!
a0160758_17431372.jpg


祭りのクライマックスはお神楽の大黒様。
お菓子をいーっぱいまいてくれます〜。
a0160758_17443995.jpg


そして、なぜかラジオDJ体験。
夏休みは子ども向けのイベントがたっくさん!
a0160758_1746626.jpg


私は3年ぶりに車を運転。こわかったー。
高速料金1000円のときに帰ればよかった。ちぇ。

東京に戻ってもまたまた祭り。
金魚すくいは得意中の得意。もう飼えないから、やめて〜〜〜。

a0160758_17493329.jpg


この日、金魚20匹、ドジョウ20匹、ザリガニ2匹、うちの子になりました(泣)。
今朝ザリガニくんはお陀仏に。あ〜。
[PR]
by momeco | 2010-08-02 17:50 | 日常