<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

たばこ

朝からテレビも新聞も「たばこ」「たばこ」「たばこ」。
明日から値上げだから。仕方ない。
わたしはまだ根性で禁煙を続けています。
ふだんは意識してないけどね。たまーに吸いたい。
吸ってる人の気持ちはよーくわかる。
値上げなんて禁煙の理由にならないよね、きっと。
「百害あって一利なし」とか「肌があれる」とか、
みんなたばこの悪口言い過ぎじゃない?
私は辞めたあとにお肌がピカピカになったわけじゃないし、
太ってもないし、別にやめてよかったわーというほどのこともない。
なんだか時々息切れというか動悸が激しくなったりするので、
怖くなってやめたんだけど、
今でも動悸は激しくなったりはするし、
きっと年のせいとかなんだよね。
今はビンボーだし娘が嫌がるのでこのままやめるつもりだけど。
たばこはいーよー。気持ちがいいの。
あのゆるーーむ感じ。煙をくゆらせる感じ。
みんなが嫌いなあの匂いも、あたしは好きだなー。
ただし新鮮な煙の匂いだけね。服とか髪とかに染み込んだ匂いは苦手。
ほんの10年前まではそんなに気兼ねせずにみんな楽しく吸ってたのにね。
どうしてこんな世の中になっちゃったんだろうね。
心が狭くてせせこましい。
やめたければやめればいいし、
吸いたければ吸ってもいいよ。
嗜好品なんでしょ?
喫煙者をいじめないで。
駅前の喫煙所の前を通るとき、ママ友のひとりが
「ほんとに、ここ通るのやだ。やめてほしい」と強く言い放った。
たぶんあたしが同意すると思ったんだと思う。
「あたしは煙のにおい好きなんだー。ここ好き」と言ったら黙ったよ。
喫煙者を当然のように蔑む風潮を本当にやめてほしい。
70歳になったらまた吸うんだ。
その日を楽しみに我慢するのだ。
[PR]
by momeco | 2010-09-30 09:17 | 禁煙

筋肉痛

ヨガをね、ちょっとやっただけなのに、
こんなに筋肉痛になるなんて予想外だった。
筋トレとヨガは別のお肉を使ってるのね。
SHIHOちゃんのヨガは犬のポーズが多いから、
腕から脇から脇腹にかけてのカダラの横のところが
すんごい筋肉痛。のびてなかったんだなあ、ずっと。
あとおしりの後ろとか股関節ね。効くねー。
今日は朝から頭痛がしてたんだけど、
1時間SHIHOヨガやって、ゆっくり風呂に入ったら治ったみたい。
ちょっくら仕事を片付けたら、
今夜は持ち寄りの飲み会だから、何を持って行こうかな。
冷凍庫で眠ってるジンギスカンを持って行こう!
もやしと玉ねぎとにんじん、ナスをいっぱい入れて焼きましょう!
あとは料理上手なママ友たちがいろいろ持って来てくれるはず。
よーし、飲むぞー(気合い入り過ぎ!?)。
[PR]
by momeco | 2010-09-25 14:00 | 日常

新米きたー

秋かしら? まだ暑い。
でもまあ、朝晩はましになってきたかしらね。
とりあえず、扇風機はまわしっぱなしだけど
エアコンはいらなくなった。よかった、よかった。
今日は朝ひさびさにSHIHOの「おうちヨガ」をやった。
a0160758_2029163.jpg


体の固さは60歳代なので、ヨガとはほど遠いポーズだけど、
それでも、いや、それだからこそ、効く! 泣けるほど効く。
60分びっちりやって、汗だく。

秋といえば、新米よね。まだ早いんだけど、
じゃーん!
a0160758_20144973.jpg


我慢できずに新米さがしてお取り寄せしちゃいましたー。
始めてのミルキークイーン(私はコシヒカリ派)。
さっそくマスタークックで炊いてみたけれど、
やっぱり玄米も新米はお水少なめでいいのかな?
ちょっと加減して炊いたつもりだったけど、
けっこうべちょっとした炊きあがりになってしまった。
今、蒸らしてます。ちょっとつまみぐいしたら、あまーくておいすぃー!!

切り干し大根の煮物と、ぬか漬けと、キャベツとわかめのみそ汁で
いっただきまーす!

すごくヘルシー粗食に見えるけど、
実は、夕方におでんも食べたし、娘の夕飯のチキンカツの残りも食べたし、
チューハイと、チョコレートビスケットも食べちゃった。
だからこれは夜食。本日の4食目。
秋だからねー。食べ過ぎるのよ。
明日も朝から「おうちヨガ」やるか!
[PR]
by momeco | 2010-09-21 20:31 | マクロビ

葉山と逆立ち

またまた葉山に行きましたー。
逗子からバスに乗って。
a0160758_22172420.jpg

秋風が吹いて、なんとも気持ちいい〜。
森戸神社の参道にある有元くるみさんのお店griotでランチ。
ビールもぐびーっと。プハー、うめえ〜。
その後、逗子のcoyaでお茶。
喋って喋って喋りまくってきたよ。
すみませんね。

家では娘がずーっと逆立ち。
a0160758_222296.jpg

とにかくこの夏は毎日毎日逆立ちの特訓で、
かなり上手になりました。
なんだろね? シルクドソレイユにでも入るつもりかな?

夜、なかなか宿題をしない娘にイライラ。
お風呂ではシャンプーしたくない(最後にシャンプーしてからもう4日目)
と暴れる娘にあきれはて、
「そんなにママの言うこと聞けないなら、
もう育てる自信ないから、出て行ってちょうだい」
と言ったら、
「わかった」と娘。
しばらく険悪なムードが流れる。
そにうちに
「明日の朝でお別れだね、ママ」と涙ぐみながら何度も言っている。
私もお皿を洗いながら「あずさ2号」を口ずさむ。
「明日、わたーしは、旅にでまーす〜〜 」
「そんな歌うたわないでー!!」と言われて益々熱唱する私。

結局一緒にお風呂に入って、シャンプーして寝ましたとさ。
明日、出て行くんだろうか?
[PR]
by momeco | 2010-09-15 22:24 | 日常

ひさびさのお熱

キッザニアに行ったおとといの夜、娘が発熱。
ひさびさ〜。ほんとに風邪ひとつひかない丈夫なやつだから。
昨日は東京もひさびさの雨。
ふたりでずーっとお布団の中で過ごす。
病気じゃないのに、私も眠い。がんがん寝る。
きっと、夏の疲れが出たんだね。
いっぱい遊んだもんね。暑かったもんねー。
体にたまった熱を出して、浄化しましょー。
東京もたまった熱を流すように、じゃぶじゃぶ雨が降る。
なんだか、ほっとする。
今日も一日気分がいい。
エアコンをつけなくても快適に過ごせる日。
窓も玄関ドアもあけっぱなしで、
一日ゴロゴロ、娘と過ごす。
夕方には熱も下がって、また元気を盛り返す娘。
あ、秋の虫の声がする。
夏が終わるんだねー。

今年はこれで夏を乗り切った。
ミタケオアシンのあずき氷。サイコー!
a0160758_19295215.jpg

[PR]
by momeco | 2010-09-09 19:30 | むすめ

キッザニア

小学校の創立記念日とやらで、お休みだったので、
同級生と連れ立ってキッザニアに行きました。
娘と来るのは5回目か6回目くらいかな。
いろんな職業を体験できるこの施設、子どもにはたまんないですね。
道具も衣裳も本格的だし、何より働けばお給料がもらえるし。
で、何回か来ていると、その子の傾向というか、将来の姿が見えてくる。
例えば、ガテン系でひたすら稼ぐ子、
食べ物関係で働いて食いっぱぐれのない子、
看護士さんや保育士さんなど人のお世話関係が好きな子、
で、うちの子は、というと、
ガテン系、フード系、お世話系はすべて興味なし。
まず、入り口でもらったお金でアイスクリームを買い(一応自分で作るんだけどね)、
ネイルサロンで働いたら、そのお金でデパートでお買い物をし、
ファッションモデルで働いて、またそのお金でデパートに行く。
つまり、ちょっと働いて(しかもギャル系?)、全部パーッと使っちゃう派。
あーあ、将来が不安だわ〜。
っていうか、あたしと一緒? マズイな。
a0160758_15445997.jpg

[PR]
by momeco | 2010-09-09 15:46 | 日常

健康診断

あっついっす! もう、かんべんしてー。
今日の晩ご飯のおかずは
ゴーヤと青いパパイヤのチャンプルー、
レンコンのきんぴら。
黒豆のえだまめ。
やっぱり、ビール、飲んじゃうでしょう。

こんなに、ヘルシーな食生活なのに、、なぜ!

区がやってる特定健康診断を受けてきました。
身長がちょっと縮んで、体重もちょっと減って、BMIは18.9。
血圧は110の64。
心電図は力強く規則正しく、肺のレントゲンも異常なし。
血液検査の結果はひとつを除いて、すべて正常値。
そのひとつとは、LDLコレステロール。つまり悪玉コレステロールね。
これが141あるの。正常値は120以下。
主治医は「善玉コレステロールが多いから問題ないでしょう」
と言ったけど、なんだかやだなあ。
お肉も卵もほとんど食べてないのに、なぜ、コレステロール??
コレステロールってなんなのよ! 
あと、胸のレントゲンを診て、先生、
「肋骨膜の表面がボコボコしてるね。まあ、老化の一種で、ときどきいますね」
ガーン!
「腰椎のこことここがつぶれかかってるね。背筋と腹筋を鍛えてね」
ひゃー!

やっぱりね、老化は進むよどこまでも。

そして、ジムでも定期測定してきました。
通い始めて1年、その成果は!?
ジャーン!
体重……変わらず
体脂肪率27.1→23.2%
骨格筋率26.4→28.3%
カラダ年齢37歳→35歳
お腹周りも5センチ以上縮まった!

やったよ! すごいね! 
膝の痛みとか、関節の痛みがほとんどなくなったもんね。
やっぱり、老化に対抗するには筋肉つけるしかないな。

とりあえず、ごほうびに、スニーカーでも買っちゃおうかな。へへ。
[PR]
by momeco | 2010-09-05 18:14 | 日常

あいふぉん

なーんとなく、ブログタイトル替えてみました。
内容がどんどんどうでもいいような日常ネタになってきて、
マクロビのことなんて、まるで触れてないってことに気がついたので。

とにかくね、今日も暑いっす。
料理するのはきついっす。
玄米も底をつき、5分づき米もなくなり、
これを期に最近は白米に落ち着いています。
だって、暑いし。こうも暑いと分づき米もなかなか厳しいっすよ。
また秋になって新米が出たら、玄米はじめますから〜。

そんでもって、iphone4を買いました。
グアムに行く前に予約したので、3週間くらい待ったかな。
実はグアムに持って行く予定だったので、
結局間に合わなくてなんだか意味がなかったんだけど。
画面、きれーだわ。
しかし使い方も機能もいまいちわからず。
まだどこが便利なんだかよくわかんない。
アプリだって、どれを入れたらいいのやら。
やっぱり無駄な買い物だったかも……。
だって、暑いし暇だし、家から全然出ないんだもの。
これなら携帯もスマートフォンも何も必要ないじゃんか!
そのうち、あいふぉんでブログを更新できるようになれるのかな……。

今朝は娘と5時起きでジョギングをした。
私の筋力アップと娘のダイエットのためのはずだったのに、
なぜか娘はローラーブレードを履いていたので、
下手だし、遅いし、全然ジョギングにならなかった。
それにしても朝5時でも28℃あったぞ!
もうかんべんしてほしー。
[PR]
by momeco | 2010-09-01 11:49 | 日常