<   2010年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お兄ちゃん

a0160758_8501277.jpg

いとこのお兄ちゃんと。
中学生は恥ずかしがり屋なお年頃。
[PR]
by momeco | 2010-11-16 08:50

家庭訪問

まるまる1週間、学校に行かなかった娘。
新記録を樹立です。
だんだんと外出するのも億劫になってるみたいで、
今日も天気がいいのに、ずっと家にいる。
屋根の上がお気に入りで、私が洗濯ものを干しに行くと
自分は屋根の上でルンルンしてる。
「ママ、近くに公園みたいなのが見えるよ。あそこに行ってみようよ」
というので、見てみたら、それはアナタが行こうとしない小学校のグラウンド。
笑える。
夕方、担任の先生が家庭訪問。
30歳くらいのめちゃやさしそうな男の先生。
最初は「絶対会わない」と言ってかくれてた娘、
しばらくすると、毛布を頭からすっぽりかぶったまま出てきた。
先生といろいろ話すうちに、最後には毛布も取って、
楽しそうにおしゃべり。
さすが先生、うまいなあ。
「好きなときに図書室に本でも借りにきたらいいよ」
そう言って、先生は帰っていきました。
先生もやっかいな転校生が来ちゃって困ってることでしょうね。
ごめんなさ~~~い。
[PR]
by momeco | 2010-11-13 14:42 | 日常

新潟は雨

なんでこんなに天気が悪いのか、新潟は。
親友のY子ちゃんが以前、
「新潟はいいところだけど、冬のあの暗さを考えると、
もう帰りたくないなあー」と言っていた。
たしかに!
とにかく、秋から春にかけて、ずーーーっと
お日様から嫌われている新潟。
色白にもなるよね、こりゃ。

というわけで今日も雨。
スニーカーしか持ってきてなかったので、
昨日ヨーカドーで長靴を買った。
これでバッチリ。
子ども用品売り場に雪用の俊足スニーカーが売っていた。
さすが新潟。

父は手術後、麻酔のせいかめまいがひどくて、
昨日の午前中に私が行くまで、頭も起こせない状態だったみたい。
昼前には水を飲んで少し落ち着いて、
ようやく手術着から着替えて、ベッドの上で起きれるようになった。
「まだクラクラする」という父に向かって、
母のあれこれや不満をぶちまける私。
「賞味期限が2年前に切れたものも捨てさせてくれないんだよー」とか
「お風呂場から背中流せーってしつこくしつこく叫ぶんだよー」とか。
そういうのを、半ば楽しそうに聞いてる父。
愛してるのねー。うらやましいわ。

夕べ実家の物置(私の部屋だったところ)で、
母の冬用の洋服をさがしだしているとき、
娘に「さっきからママは文句ばっかり言ってるよ」と言われた。
知らず知らずに、母への愚痴をグチグチ言ってたようだ。
娘「産んでもらったんだから感謝しなさい」。
ガーン!!!
はい。申し訳ありません。

もしやこの子、学校なんか行かなくてもいいんじゃないか?とさえ思えてきた。
でも、ここのところ本人もちょっと辛そうだ。
「行きたくない」けど、「行けるものなら行きたい」って。
そうかあ。
夕方になると「明日は行けるかも」と思うんだけど、
朝になるとやっぱりダメなんだよね。
ふうー。
ま、1ヶ月くらい休んだっていいんじゃないか?
と実は思っている。娘には言わないけどね。
[PR]
by momeco | 2010-11-11 09:52 | 日常

ぼろぼろだよ、実家

実家の父も母も相当にガタがきてますが、
家の中のいろんなものがガタがきています。
両親の寝室の電気がいきなりつかなくなって、
蛍光灯をかえても、部品も取り替えてもうんともすんとも言わない。
近所の電気屋さんを呼びました。
電気屋さんのおじさんは私の同級生のYちゃんのお父さんですが
こちらも相当にガタがきています。
脚立の上に上って照明器具を見るときもふらふらして危ないっす。
それでもおじさん、さすがです。きっちり直しました。
ついでに半年前からつかなくなっていたトイレの電気も直してもらいました。
よかったー。
それから、台所シンクの下が水漏れ!
いつからこうなっていたのか、中は水浸し、カビだらけ。キャー。
設備屋さんを呼んで、シンクの穴をふさいでもらいました。
よかったー。
今朝は母が座っている食卓の椅子が崩壊した。
物干し台の床木も腐っていて、かなり危険。
エアコンも壊れてるらしいし、乾燥機もすぐ止まるし、
もう恐ろしいので、いろいろ触らないようにしてる。
いや、でも、私しかやる人がいないんだよなー。

しかし、親の介護ってかなり滅入ります。
とくに母の場合は手足は不自由だけど、目も鼻も口も元気なので、
あれしろこれしろと、まあ一日中うるさい、うるさい。
無理だわー。たぶん1ヶ月が限界です!!
おとうさーん、早く帰ってきてー!
[PR]
by momeco | 2010-11-10 14:35 | 日常

手術完了

今日の新潟は嵐です。まつじゅんじゃなくて、天気が。
風がビュンビュン、雨がザーっと降ったかと思うと、
急に雲が晴れてカーっと日差しが出たり、
またまた暗ーくなって雨がザーっと降ったり、
雲の流れがめったやたらに速いわけです。

母をデイサービスに送り出してから、娘を連れて病院へ。
病室に着いたときに、ちょうど手術室から父が戻ってきた。
生きてる生きてる。無事に終わったようだ。
兄と一緒に執刀医の話を聞く。
先生は父の足から取り出したばかりの腫瘍を
ピンセットでいじくりまわしながら説明する。
ううー、かなりグロテスクなんですけど。
気持ちが悪いので、白子だと思うことにして、
おいしい白子ポン酢の想像をしながら話を聞いた。
足の2指と3指にかけて脂肪や健や骨や神経を巻き込みながら
急激に成長していった腫瘍。
あまりにも細かい組織が集中している場所なので、きれいに取り切ることが
難しいんだそうだ。
これから組織を病理検査にまわして、どういうやつなのか調べるらしい。
先生の推測では増殖する力が強いやつじゃないかとのこと。
切ってみたら足底の筋や脂肪も皮膚のすぐ下まで腫瘍にやられていたので
足底の指の付け根の肉をごっそり取ってしまったわけで。
今後、快復するのにも時間がかかるし、かかとで歩くようになるとのこと。
いろいろ生活に支障をきたすだろうなあ。
母はこれ以上父をこきつかえなくなるのかなあ。

とりあえず、手術は終わり、あとはリハビリして退院を待つばかり。
早く帰ってきてー、おじいちゃーん。
私ひとりじゃ、わがまま娘とわがままばあちゃんを扱いきれません!!!
[PR]
by momeco | 2010-11-09 15:19 | 日常

行けないみたい

a0160758_934590.jpg

だめだった〜。
昨日も今日も家は出たけど学校までたどり着けない。
歩いて5分なんだけど、遠いなあ、学校。
[PR]
by momeco | 2010-11-09 09:03

新潟あったか

天気の変わりやすい秋の新潟。晴れたと思っても
一瞬で空が真っ暗になって激しい雨が降るので油断できない。
だけど、今日は珍しく一日晴天。
洗濯しまくり。掃除しまくり。
お年寄りの家は一見きれいにみえるけど、
長年すんでるし、細かいところはもう見えないのか、
天井なんかはすすだらけだし、ほこりももはや固まって
別の物質に変化していたりする。
台所などには開けてはいけない恐ろしい棚なんかもあるしね。ぎゃー。
母のベッドの寝具も洗濯して、さっぱり! いい気持ち。

娘と一緒に父のお見舞いに。
a0160758_1622238.jpg


おじいちゃん、大好きだから。ずっと手をつないで離れない。

その後バスセンターのイオンで買い物。
ユニクロで通学用のダウンジャケットを買い、
スーパーで夕飯の買い物。
甘エビ大王の娘に、これぞ日本海の甘エビじゃ!
a0160758_16254133.jpg


近所の娘の友達が遊びに来た。
幼稚園で半年いっしょだったTくんとそのお姉ちゃん。
小学校でもTくんと同じクラスになれたのでよかった、よかった。
a0160758_16273285.jpg


だけど、夕べ、娘のつぶやきにドッキリして眠れなくなったわたし。
「やっぱり学校むりかもしれない。ごめんね、ママ」
えええーーーーー。
[PR]
by momeco | 2010-11-07 16:32 | 日常

新潟

おとといから新潟にきています。
秋の新潟は久しぶり。
実家の神社の参道には、ぎんなんの実がたくさん落ちていて、
プンプンとあの強烈なにおいを発しています。。
3~4年前までは近所のおじいやおばあが競って拾いにきたので
朝早くにはもう何も残っていないような状況だったのに。
今はもう拾う人たちもいなくなってしまったみたい。
あの頃は「うちの食べる分がない!」なんて思っていたのに
こんだけいっぱいあると、全然拾う気になれない。
a0160758_16161522.jpg


実家はもはや居心地のいい場所ではなくなって久しい。
自分の部屋はとっくのとうに物置部屋になっているし、
帰っても、歓迎のごちそうをしてくれるわけでもない。
生活の細々したことのルールも、私と母とではもはや全然違うわけだし、
そういうことに慣れるまではちょっとまごまごしてしまう。

今日は雨。これから父が入院する。
右足の指の裏に腫瘍ができて、それを切除するらしい。
3~4週間、母をひとりにできないので、
娘とともにやってきたわけ。

娘は昨日からこちらの小学校に転校した。
昨日は学校を案内してもらって、帰ってきた。
「まだまだキンチョーする~~」なんて言ってる。
今朝は
「なんかヘマやっちゃったらどうしよ~~」と言いながら登校した。
楽しくやれるといいね。たのむよー!!
[PR]
by momeco | 2010-11-05 09:20 | 日常

誕生日

授業はでないけど、イベントには参加するちゃっかり型の不登校娘。
金曜日は全校お楽しみ会のような「子供祭り」にしっかり参加。
この日は娘の9歳の誕生日なので
夜はパパの家で食事会をした。
9歳かあ、たった9年しか生きてないのに、いろいろあるもんだね。
私たちは娘のおかげで濃い~9年を送れたよ。
これからどうなるんだろうね。楽しみだったり心配だったり。
娘の人生の主役は娘自身だから、自分で決めていくんだよ。
私たちは見てるだけ。柱の陰からそっとね。

月曜日は「喉が痛い」と言って休み。
今日は校外学習っていうか、遠足だよね、
3、4年生合同でフィールドアスレチックへ。
こういうときは朝だってちゃーんと起きれるんだから。
お弁当のリクエストは肉だんご! おかずは全部肉だんごにして!だって。
おやつは少な目。
「太ったからダイエットする」らしい。
天気もいいし、私も久々に気分がいいぞ!
さあ、やることがいっぱいあるよ。
[PR]
by momeco | 2010-11-02 09:28 | むすめ