<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

まだ声が……

声が、なかなか治らないんです。
やっと葛城ユキ「ボヘミア〜〜ン」な感じになってはきてるんだけど。
でね、これ、風邪じゃないわ。間違いなく!
だって、私元気だし、何より食欲がすごい!
これって、記憶をたどると……ああ、やっぱりね、
花粉症!!!
花粉症のときは、なぜだか、陰性のものが異常に食べたくなるのよ。
甘いもの、堅いもの、サクサクしたもの、それと香辛料。
もー、ずっと家にいて座ってるし、風邪かと思ってジムも行ってないし、
食欲のままに食べ続けているし、ああ、恐ろしい……。
身体が重い。洋服がきつい。満腹感が得られない〜。
たーすーけーてー。
花粉症対策、どうしたらいいんだろう??
地デジ対策とともに、今後の最重要課題である!
あ、うちのマンション、地デジ入ってないっすよ。
自分でアンテナ建てなきゃいけないの。けっこう立派なマンションなんだけどねえ。
というわけで、うちはいつまでもアナログで見ていたわけですが
最近、娘が心配してて、「7月になったらどーすんの?」みたいなことゆーんです。
知らんわ。
テレビなくてもいーんじゃないか?
と私は思うのである〜。
ああー、はらへった。。。

あ、FAXの上から見下ろさないで!
a0160758_174566.jpg

[PR]
by momeco | 2011-01-26 17:04 | 日常

声が……

いやはや、まったく、声が出ないって困るわあ〜。
土曜日、喉が痛いなあと思いつつ、ママ友たちと持ち寄り女子会をし、
いつものように飲んで食べて喋って、
夜の11時あたりから声がかすれてきて、
12時のおひらきにはすっかり声が枯れてしまっていた。
それから今日まで3日、まだ声が出ない。
古くはもんたよしのり、昨今ではスリムクラブのものまねするなら今!
とか言ってる場合じゃなくて、
電話で喋るのが商売の50%なので、かなりやばい状況です。
「もしもし」と言ってるつもりだけど、無言電話になってしまう。
もう、早く声が出ないとまじやばい。。
加湿器がんがんで、大根ハチミツやら金柑やらかりんやらレンコンやら、
思いつく限りの食物療法を試してるんだけど、効かないよ〜〜。
仕方がないので医者にも行ったさ。
「カラオケ行き過ぎ?」とか言われて、ムッとした。
抗生物質と、炎症止めと、咳止めと、アレルギーの薬を処方された。
マスクしてどこにも行かずに静かにしてるんだけど、なかなか治らん。
「昨日よりは聞こえるよ」と今朝むすめに言われたけどね。
声が出ないとむすめを叱れないのよね〜。
どうせ言っても聞いてないんだけど。
そのせいか、むすめは、自ら登校していたよ。
あ、そういうこと?
喋るな、かまうな、干渉するな、という神様からのメッセージ??
[PR]
by momeco | 2011-01-25 10:23 | 日常

ねこはいいなあ

ふうー、なんとか、やっと落ち着いた。
落ち着いたと思って気が抜けたら風邪ひいてしまった。
また!
ううー、喉が痛い。

今日は娘の学校でカウンセリングの日。
またまたペラッペラ喋ってきました。
なんとなく、娘のことも、私のこともわかってきた。
誰かのせいじゃない。本人の問題なんだよね。
でも、先生、すごいこと言ってたよ。
「成長のために必要な不登校もあるんですよ」
「心の中のもやもやを浄化するために周囲を拒否して1回内にこもって、
それからステップアップするっていうこともあるんです」
って。
へぇ〜〜。なんか、魂のスキルアップの話に似てるなあ。違う?
とにかく、この先生、面白い。
娘が整理整頓がまるで出来ない話になったときも、
「私の部屋なんかまるで宇宙船の中ですよ。引き出しも全部あいてるし、
物は散らばっていて足の踏み場もないですから」って。
で、ついつい「私も全然片付けられない女なんですよー」と言ってしまい、
結局まあこんな私たち、娘のこと言えないよねえー、みたいな。。

そして、娘は、今日は2時間目途中からずーっと最後まで教室で過ごせた模様。
5時間目は公開授業だったので見て来たけど、
すこぶる楽しそう。元気に手を挙げて発言してるし、
不思議だよね〜〜〜〜。

ああ、ほんとに喉が痛い。
今日はもう寝よう。
それにしても、ねこはいいね。
日に日にねこの魅力に取り付かれているわたし。
知らなかったなあ〜。
みんな、ねこ飼ったほうがいいよ、ぜったい!
a0160758_21533462.jpg

[PR]
by momeco | 2011-01-21 21:55 | マーブル

もう夜!?

さっき朝ご飯食べたのにもうお昼?
っていうか、さっき娘が学校に行ったのに、もう帰って来た。
っていうか、さっき朝の9時だったのに、もう夜の9時?
え? もう一日経った? 
っていうか、もう月曜日? いつの間にか1週間経ってる?
え!? もう1月も17日も経っちゃった? 
年明けたばかりじゃなかったっけ?
えーーーー!! 

ずーっと家にこもってテンパって仕事してるので、
時間の流れがよくわからなくなってきた。
宇宙戦艦ヤマト並みにワープしまくってる。
パソコンの画面見てるだけで、気がつくと夕方になっていて
家の中も真っ暗で、
その真っ暗な部屋の中で、娘がDSをやってたりして、
ハッとその状況に気がついてゾーッとします。
「おなかがすいた〜」と言ってくれなかったら娘の事も忘れていました。

やってもやっても終わらない。
早くこの状況を脱したい。
あと2、3日か……。

そんな中、うちの事務所のアマゾンくんちに男の子が産まれました!
おめでとう!
14日の朝だって。早く知らせろよ!
予定日からだいぶ遅れてたから心配した。
よかった、よかった。
がんばったのはアマゾンじゃなくてお嫁ちゃんと赤さん。
ようこそ! 赤さん。きみの人生の始まりだね。
しっかりしろよ! アマゾン!
まあ、人のこと言えないけどね……。


 
[PR]
by momeco | 2011-01-17 20:22 | 日常

不登校ふたたび

平和だった冬休みが終わった。
またまた不登校との戦いの日々が始まりました。
始業の日から2日間、みんなの登校時間より5〜10分ほど
遅れてだけど、それでもなんとか登校。
当然のように保健室に直行。
書き初めとか、図工とか、そういう授業には出ている模様。
そして、3日目。
また行けなかった。
前の晩、布団の中で「明日は行かない」という。
理由を聞いても「言いたくない」。
「ママは味方だから何でも言って」というと、
「今までママが味方してくれたことなんかない!」
と言われてしまった。
あららら……。
休んでいる日はたいてい本を読んでいる。
私も仕事で手が離せないので、ほったらかしになる。
ずーっと家にこもりきりで動かないので、かなり不健康だ。
お昼は気分転換に外食することにした。
たまには真面目な話をしよう。
「あなたは将来なにになりたいの?」
「うんとね、芸術家。絵を描くのじゃなくて、彫刻とかなんか、
なんだかわからないものを作るのがいいなあ」
「なるほどね。いいね。でもそれでどうやってお金を稼ぐの?」
「ママ〜、夢を壊さないでよねー。
じゃあ、グラビアアイドルにしようかな」
「あ、それいいね」
「冗談だよ。ママ、バカじゃないの」
「昨日、下校するとき、集団下校だったのにYちゃんと帰ろうとして
K先生に怒られたんだって?」
「なんで知ってんの!? こわ! あたしにはプライバシーはないのか!」
「何がプライバシーじゃ! 殺人事件の犯人が捕まってないから
集団下校することになってるのよ。先生言ってたでしょ?」
「聞いてないもん。知らなかったもん」
「だいたい人の話を聞いてないのよね。
ママの話も90%は聞いてないでしょ?」
「ママの話はわざと無視してんの。
他の人の話は、うちはよく想像の世界にいるから聞こえなくなるの」
「そうだよね、どこか遠くの世界にいるよね、あなたは。とほほ」
ったく、いつになったらこっちの世界に来てくれるのかねえ。
今日は、これでも会話になった日でした。
あといろいろ話したけど、
「うちは、友達のことで嫌なことがあったらママに言うけど、
先生のことは絶対に言わない」って言うのが気になった。
なんでって聞いたら
「ママはぺらぺら喋るから、先生に伝わって、結局うちが
怒られるもん」だって。
それっておかしいよなー。
そんな風に子どもを責める先生っているかなー。
どんどん先生に対する不信感がつのる私。
とりあえず、4月になったら先生が変わるからそれまでは
保健室に通うんだそうだ。
まあ、それでいいんじゃないか。
君を信じるよ。
[PR]
by momeco | 2011-01-13 20:53 | むすめ

はじめてマーブルを洗った日

犬はね、今まで何回も何回も洗った経験のある私です。
鬼奴にも負けません。
でも、猫を洗うのは初めてです。
そもそも猫って洗うの? 
イメージとしては自分でなめなめしてきれいにしてるし、
水も嫌いっぽいし、洗わなくていいんじゃないかと思ってた。
ところがどっこい、マーブルさんは、おしりがクサイ!
クサい、クサいと娘も叫ぶ。
神経質な猫なら、こんなことありえないだろうけど、
どうやら呑気な性格みたいで、お尻がクサくても平気なようだ。
それと、毎日私たちがお風呂に入ると、一緒に入って来て、
洗い場の水をなめたりしているので、
ひょっとして風呂好き? などと思ったりした。
で、何も考えず、お風呂に一緒に入ってみた。
プーちゃんのときは湯船にも一緒に入ったもんだったが、
さすがに初めてなので、マーブルさんはバケツに入ってもらうことに。
で、3人仲良くいい湯だなってなことになるはずだったんだけど……、
結果、わかったことは、
猫を洗うときは裸になって一緒に入るべからず! ということでした。
なにしろ全身全霊で暴れるマーブル。爪もがっつり出まくって、
私も娘も体中、血のしたたる爪痕だらけ。
ヒー!!!
やっぱり水がかかるのは嫌いなんだよね〜。
それにしても、私よりもずっと傷だらけになりながらも
最後まで根気づよくやさしく洗ってあげていた娘に、
なんだかものすごく敬意を払ってしまったのでした。
a0160758_20252510.jpg

おしり、クサいよ。
[PR]
by momeco | 2011-01-13 20:27 | マーブル

金沢食い倒れ

冬休みの最後に、金沢にご招待されましたので、
娘とふたりで遊びに行ってきました。
行ったことのある人はみんな、「金沢いいよお〜」と
あまりにも絶賛するので、
同じ北陸出身としては、「なんでそんなに?」と思いつつも、
まあ、いい機会なので。カニ食いに!!

雪の金沢。まずは兼六園。
娘はずーっとひとり雪合戦です。
a0160758_1573873.jpg


兼六園内のお茶屋さんで休憩。
a0160758_1594440.jpg


ここのおそばとあんころ、おいしかった。
その後ほかでもあんころ食べたけど、
ここのがいちばんおいしかった。
a0160758_151198.jpg


ピンクの鏡餅!
a0160758_1541457.jpg


向かい側に見えるのがさっき入ったお茶屋さん。
いい感じ。
a0160758_15401619.jpg


そして21世紀美術館へ。
これ、楽しかったんだけどね、なにしろ寒くて、
外でアートを楽しむのはちょっとむり〜〜。
a0160758_1513216.jpg

a0160758_15145035.jpg
a0160758_15143029.jpg


美術館の中はあったかポカポカ。
巨匠Hの個展の内覧会&レセプションです。
世界中から来たお客さんの中で、この娘、そうとう浮いてましたが、
大丈夫でしょうか?
a0160758_15175463.jpg


大好きな大森おじちゃんに会えて、うれしい娘。
a0160758_15181449.jpg


レセプションは人が見えないくらいの混雑。
この日東京からいったい何十人が来たんだろうか?
朝まで飲み明かした人も大勢いたらしい。
私たちは2次会のバールまで。
だけど、楽しい! 金沢だってところがアガるね! うん!
ずーっと外で雪遊びしてもらっていた娘。
母はもちろん店内で酔っぱらい。
a0160758_15573422.jpg


娘いちばんお気に入りはこの不思議なプール。
招待してくれた巨匠には言えませんが……。
a0160758_15191279.jpg

a0160758_15194227.jpg























美術館のレストランのビュッフェランチ。
加賀の野菜たっぷりのフレンチアペリティフ。
a0160758_15222945.jpg


ここは世界でも珍しい黒字経営の美術館だそうです。
この日も人がいっぱいでした。小さい子から高齢の方まで。
展示物もいいけど、なにしろ居心地がいいんです。
本バカの娘はどこにいてもベンチをみつけたらすぐ読書。
a0160758_15261786.jpg

a0160758_15263822.jpg


美術館近くの甘味屋さんのくずもち。
a0160758_15275589.jpg


あとはやっぱり、カニ! えび! 寒ぶりに白海老にのどぐろに…… 
a0160758_1529728.jpg

a0160758_15292412.jpg


巨大な梅貝!
a0160758_15295879.jpg


最後の空港でも日本海ちらし!
a0160758_15312410.jpg

a0160758_15582343.jpg


もう食えねぇ〜。
おなかパンパン、2キロほど太って帰ります。
しかし、2泊3日は長かったなあ。
とにかくずーっと雪遊びしてるか本を読んでる娘と一緒なので、
思うようにあちこちに移動できず、欲求不満気味。
忍者寺っていうのは面白かったけどねー。
茶屋街とか、夜の素敵なお店とか、行きたかったなあ。
娘がもう少し大きくなったらまた来よう。
早くマーブルに会いたい。
留守番のマーブルのお世話をしてくれたYちゃんに感謝!
[PR]
by momeco | 2011-01-11 15:49 | 日常

新年明けました。

2011年になりました。
実家にも帰らず、紅白も観ず、おせちも食べず、
あまりにも普通に年を越してしまいました。
娘などはポケモンのやり過ぎでバカになったのか、
今日が何日なのか、正月がなんなのかさえ、
まったく気にならないようです。
1月1日に「ママ、今日は12月何日だっけ?」と聞いていた。
おい! さっきお年玉あげただろうが!
もちも食っただろうが!

元旦に、元夫のところへ娘を送り届け、
その足でアウトレットモールの初売りに行った。
ブーツが欲しかったんだけど、
めぼしいものが見つからず、そのうちに頭がボーッとしてきた。
寒気もしてきたので、早々に帰宅。
しかし、駅から家まで3人くらいしかすれ違わなかったぞ。
誰もいないのか、みんな家の中にいるのか。。
不気味なくらいの静けさ。
ふとんをかぶって、加湿器をガンガンつけて、テレビを見続ける。
ああー、孤独だわ〜。ひとりきりの正月。しかも風邪っぴき。
切ない感120%。
けっこう嫌いじゃない。

朝の惰眠ほど幸せなものはない。
マーブルが布団の中で寝るようになって、
ぬくぬくの布団からますます抜け出せなくなってる。
まだ頭も痛いし喉も痛いし、娘もいないし、
もうちょっと布団でごろごろしてもいーよね。ふふふ。
a0160758_1033131.jpg

[PR]
by momeco | 2011-01-03 10:34 | 日常