<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

南伊豆コドコドへ

ずーっと楽しみにしてたこの連休、南伊豆にあるゲストハウス、
コドコドへ行ってきましたー。

横浜から踊子号に乗って伊豆急下田へ。
a0160758_1111079.jpg

電車移動は苦手でーす。酔い止めを飲んで寝る。

a0160758_11115949.jpg

最近こういうサイダー流行ってるのね。

a0160758_11132632.jpg

下田駅からバスに乗って30分、コドコドに到着。かわいい!

a0160758_11143238.jpg

a0160758_11145363.jpg

窓の外は山!森!

今回の旅のメインイベントはこの軽トラをペイントすること!
a0160758_11173381.jpg

コドコドスタッフのかなちゃん、ひとちゃんと一緒に
さっそくペイントスタート!
a0160758_11182990.jpg

クラゲ〜。
a0160758_11185937.jpg

石廊崎名物イカ〜。
どんどん描いて描いてー。
a0160758_11194440.jpg

a0160758_112008.jpg

楽しくなってきたー!!!
今日はこの辺で終了。
a0160758_11154675.jpg

ブラブラ散歩してシタル海岸できれいな夕焼けに出会う。
コドコドのご飯はよしえさんの愛情たっぷりのお料理。
全部おいしいの。
(好き嫌いだらけの娘でごめんなさい!)
よしえさんもかなちゃんもひとちゃんもMさんも
初めて会ったのに、家族のようにわいわい食べる。

次の日、今回のもうひとつのメインイベント、
ヒリゾ浜でのシュノーケリング!
伊豆の最南端の海岸ヒリゾは船でしかいけない秘境。
まさにディカプリオさまの映画「ザ・ビーチ」の世界。
a0160758_11433029.jpg

台風の後は黒潮の影響で南国のお魚たちがいっぱい来てるらしい。
詳しくはこちらをどうぞ!
http://www.nakagi.jp/hirizo/

a0160758_1128436.jpg

中木から船に乗ってしゅっぱーつ。
a0160758_11291620.jpg

うわ!けっこう混んでる。てか小さい浜だからね。
海、きれー。
早く海に入りたい娘。でも寒そうだし、軽装備だし、心配……。
そのとき!浜でコドコドに泊まっているMさんを発見!
よかった!彼女は何度もヒリゾに来ているベテランさん。
今回はなぜかウエディングドレスで泳いだらしい!
写真を拝借したので、このシュールな絵を、みてちょーだい!
a0160758_11333325.jpg

a0160758_11335728.jpg

スゴ過ぎて何も言えません。
Mさん、すてきです!!
そんなMさんのお陰で、グッドなポイントに連れてってもらった。
熱帯魚、ピンクサンゴ、イソギンチャク! すごいすごい!
かなり深いポイントで潮の流れも速いのに、
果敢にダイビングする娘。全然怖がる様子もなし。
a0160758_11381181.jpg

a0160758_11394812.jpg

後で娘に聞いたら「ママのことが心配だったよ」だって。
確かに、私はフィンもないし、何度も潮に流されそうになって、
後半は身体が冷えて手がしびれてきたし、
寒くて寒くて震えが止まらなくて歯ががちがちしちゃってヤバかった。
あのとき娘に何かあっても、まったく助けられなかったと思う。
いや、それより自分が危なかったし……。
ホント、Mさんがいなかったら私ら親子はヒリゾで溺れていたことでしょう。
ありがとう!Mさん!

「9月の海をウエットスーツなしで泳ぐのは危険なり」
家訓にします。

夕方コドコドのよしえさんに迎えに来てもらって宿に帰った。
お風呂でじんわーりあったまったら、ようやくしびれが治った。ほっ。

でも、ヒリゾの海、きれいだったなあ〜。
今度はあったかいときにまた行きたいねって娘と話す。

夜はよしえさんと私はウクレレひいたりピアノをひいたり、
娘は漫画を読んだり、のーんびり過ごす。

次の日、なかなかベッドから起きない娘。
「今日帰るなんていやだ!」
ほんとにね。

a0160758_11554958.jpg

早朝から小稲湾で釣りをしているというMさんのところへ朝の散歩。
a0160758_1157426.jpg

大漁だ!

さて、軽トラのペイントを仕上げます!
こんなに可愛くできたよ! イエイ!
a0160758_12125655.jpg


その後足湯にも行きました。
a0160758_11596100.jpg


大好きになったスタッフのかなちゃんと最後のお散歩。
姉妹みたい。。
a0160758_1201265.jpg


最後はみんなでペイントした軽トラの荷台に乗って、
バス停まで送ってもらいました。

ほんとに、ありがとー!
よしえさん、かなちゃん、ひとちゃん、みよしさん!
また来ますねーーーー!!!

この様子はコドコドのブログにもいっぱいのってまーす。
http://kodok-kodok.dreamlog.jp/

うちに帰ったら、マーブルがミーヤミーヤ怒っていて、
ワタシの腹のお肉でふみふみ&ちゅぱちゅぱ。
今日だけは思いきりやらせてあげるよー。
a0160758_12211222.jpg

[PR]
by momeco | 2011-09-26 12:21 | 日常

ポジティブに

いかん、いかん、最近やたらネガティブさんになってる。
でもって、家には娘しかいないから、ついついあたってしまう。
今日も仕事で出かけるんだけど、娘がひとりで留守番できないとグズられて、
思わずカッとして、「じゃあふたりで死ぬしかないよ」なんて暴言吐いた。
サイテーだ。なんでそんなこと言っちゃったんだろう。
娘のせいじゃないのに。本当にごめん。
心を落ち着けて懸命に説明して謝った。
娘は「わかってる」って。
ありがとう。こんな母ですまない。
もう今日からポジティブに考えよう‼
仕事がなくてヒマだからこそ、不登校の娘とここまでじっくり付き合える。
よかった、よかった。
不登校のおかげで煩わしい学校から開放されたし、
給食や校庭の放射性物質の心配もしなくてすむし、
学校以外の可能性や出会いがたくさんあったし。
お金がないから物を大事にするし、買い物にも行かなくてすむし、
友達から洋服や食べ物やいろいろ貰えるし、
節電、エコライフなんてあたり前過ぎて笑っちゃうし、
母子家庭だから、何もかもめっちゃ気楽。誰からも怒られないし、好きなように生きていける。
行政やなんかの援助ももらえるし~。粗大ごみだってタダよ。捨てるものないけどね。
家ガールの娘が部屋を散らかしてくれるおかげで、自分は散らかさないようになったし、片付けやすいレイアウトを考えたりもできる!
あと、あと、いっぱいあるよね。
なんでもかんでもいい方に考えよう‼
それでやっていこー!
[PR]
by momeco | 2011-09-13 09:33 | 日常

9.11

10年前の今日、自分が何を思ったか、今でもよおく覚えてる。
ちょうど娘がおなかの中にいて、もう8ヶ月くらいだったかな、
体調もあまりよくなくて、不安がいっぱいで、だけどすごく楽しみで。。
そんなときに信じられない映像がテレビから飛び出してきた。
それは妊娠後期の妊婦にはあまりにも衝撃的なものだった。
人生最大級に保守的な気持ちになってる時だよ。
ちょっとしたことで感傷的になったり、不安になる日々の中で、
生まれて初めて見たうそみたいな恐ろしい現実。
もうこれは、世界が終わっちゃうかもしれないなって思った。
少なくとも今日明日にも戦争が起きるだろうと、
悲しみと憎しみが世界を覆い尽くしていくんじゃないかと、
ドキドキして、絶望的になった。
だけど、その一方、たとえ世界がどうなろうと、
とにかくお腹の中の人を私はどうにかしなくちゃなって感じてた。
価値観が、全部入れ替わった瞬間。
命がすごくもろいものだってことと、
それでも私は命を産むんだなってこと。
世界ってそれだけだ。それ以外なんてどうってことない。
そんな瞬間に産まれてきた子どもには、きっと強い使命があるんだろうな。
そういえば、私は48年前の新潟大地震のときに産まれた。
あのときも、新潟の街が壊滅するような大地震だった。
私は何の使命を持って産まれてきたんだろうか。
なんか、そんなことを思っちゃったりする。
東北大震災からちょうど半年だし。
黙祷を。心から黙祷をささげます。
[PR]
by momeco | 2011-09-11 23:03 | 日常

ねずみ王国のハロウィン

早いもので9月も10日過ぎまして……。
先週は学校の開講記念日で平日に学校の休みがあったので、
娘の友達と一緒にディズニーランドへ。
a0160758_227338.jpg

ハロウィンの全身仮装OKの日だったので、
自前のキャラクターがいっぱいいてなかなか楽しめた。
この人たちも一般人。チケット売り場からこんな人がいっぱい!
テンションあがるー!
そうそう、去年のことを思い出した。
ハロウィンで猫の仮装をしていった娘が入り口で
「メイクは禁止です」といって止められた。
鼻を黒くしてひげを描いただけなんだけどね。
何が禁止とか、仮装してもいい日とダメな日とか、
メイク、かぶりもの、おなかを見せちゃだめとか、
意外といろいろ制約があるんだよ、驚いちゃった。
こんなねずみ王国にはまったく興味のない私だけど、
26年前のプレオープンのときからもう何度目の来園かしら。
デートとかで来てもまるで萌えない場所なんだけどな、ワタシ的には。
娘がいなかったらぜーんぜん来なくてもよかった場所だけど、
まあ、こうやって来てみると、コスプレのお姉さんとか、
キラキラのイルミネーションとかにはちょっと心ときめいたりする。
娘は行列に並ぶのが大嫌いで、今までアトラクションには興味なし。
ただ、そこにいるだけで楽しくて、このねずみ世界の一員になりきって、
歌ったりくるくる踊りまわったりしてれば楽しい子だったんだけど、
今回は学校の友達と来たってこともあって、ちょっとお姉さんぽい行動。
ビッグサンダーマウンテン、スペースマウンテン、スプラッシュマウンテンと、
マウンテンものを制覇! 
平日だったので、30分くらいでみんな乗れたからねー。
噂どおりやっぱり外国人がほとんどいない……。
来ないよね、こんな国。TDLは液状化で沈んだと思われてるんだろうね。
放射能もいっぱいふりそそいているし……
夢見る少女時代が終わった娘たちは、パレードもショウもまったく見ずに、
アトラクションばかりに燃えていたのでした。
ママたちは歩き過ぎでもうへとへと。まさに「足が棒」という状態に。
でもまあ、天気も最髙によかった(暑かった!)し、
子どもたちはすっごく楽しかったみたいだから、何より何より。。。
[PR]
by momeco | 2011-09-11 22:36 | 日常

最近の我が家

夏休みが終わって学校が始まり、
ビミョーな日々が始まっております。
我が家はもはや学校には行かない方針ではありますが、
義務教育なので所属はしているし友達はみんな毎日学校へ行っている。
当然たまに会っても会話がぎくしゃくしている(ように私には思える)。
ま、あんまり気にしないようにしよーっと。
娘は毎日毎日、好きな時間に起きて(といっても8時くらいには起きる)、
マンガを読み、DVDでアニメ(今は「ハヤテのごとく」)を見て、
たまにゲームをやって、気がむくとマンガイラストを黙々と描いている。
あまりにも暇で、ホットケーキや白玉だんごを作ったり
牛乳を泡立ててカプチーノを作ったりすることもある。
平和……というんだろうか。
娘の心の中はどうなのか、そればかりは私にもわからんのよね。

a0160758_1121370.jpg

朝はこんな感じ。マーブルもお寝坊さん。


a0160758_1131098.jpg

昼間はたいていソファでこんな感じ。マーブルもおつきあい。


a0160758_11415100.jpg

ベランダをリニューアルしたので、部屋が増えたような気分。
夜はたいていここでひとり飲みをするワタシ。


a0160758_1152190.jpg

たまにマーブルがとんでもないものを捕獲してくる。
なに!この物体!巨大な蛾!!!やめてー!!!!!


a0160758_1161396.jpg

まだ10ヶ月のマーブルさん、甘えん坊。
眠くなるとちゅぱちゅぱします。服がびしょびしょになる〜〜〜(でも可愛い♡)


a0160758_1173839.jpg

8月の終わりにサマーランドに行ってきた。
プールは寒かった(私にはね)。


9月はもうちょっと外に出て行く予定。
娘もそろそろ家生活に飽きてきたんじゃないかな〜〜。
わかんないけど!
[PR]
by momeco | 2011-09-06 11:16 | 日常