<   2013年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

整体

何年ぶりかに体の調子が良い。
なぜかというと、夜の寝付きがよくなったから。
思えば、いつからだろうか、夜に眠れなくなってしまったのは。。
10年どころじゃない、20年か、もっと若いときから
ほんとにずーっと寝付きが悪いのが悩みだった。
眠れないと、いろんなこと考えちゃうでしょ。
たいていは考えても無駄なこと、
過去の嫌な思い出とか、
未来の悪い予感とか。
それで、どんどん眠れなくなって……
ここ数年はデパス(精神安定剤)を飲まないと眠れない日々が続いていた。
薬を飲んでることも不安材料で、なんとかやめなきゃと、
ストレッチしたり、アロマや、瞑想や、漢方薬やら、
いろいろ試したけど、どうにもならなかった。
朝は、一日でいちばん最悪な時間で、起き抜けは頭痛で始まる。
体中が凝り固まっていて、慎重に動き出さないと、
グギってどこかをひねって、何日も痛い思いをする日々。
なんでこんなに力を入れて寝てるんだか、私……。
ほんと、夜、布団に入るのが怖くなるくらいだったのよー。

それが、いまや、どうでしょう。
どんなに嫌なことがあった日も、不安で胸がドキドキする日も、
布団に入ったら、グーっと眠れてしまうようになっちゃいました。
不思議です。
さて、そろそろ種明かしをしなくちゃね。
きっかけは腰痛だったんだけど、お友達がすすめてくれた整体院に、
ふらりと行ったわけです。
不思議なところでした。
前日から、お酒や薬を禁止され、下着や洋服を自然素材のものにとの指示。
施術当日は時計やアクセサリーは禁止。携帯も電源を切って来院するようにとのこと。
まずは血圧を計って(私、ものすごく高かった!でも「気にしないで」とのこと)、
問診をじっくり。
その後、金網のついたての前に立って体のゆがみを確認したら、
パジャマに着替えて台の上へ。
そして、あとは寝てるだけ……。
先生が角度を決めてくれるので、そのまま(別につらい態勢ではない)
ただ、寝てるだけ。10分か15分か。
そして、「では奥のベッドで休んでいってください」って
さらに40〜50分くらいただ寝てるだけ。

えー、これでいったい何が変わるわけー?

ところがぎっちょんちょん。
私、体がまっすぐになっちゃったんです。
帰りにトイレに入ったときに鏡を見たら、顔が違った!
目が大きくなっていて、両目の大きさがぴったり同じ!
これはびっくりした。ふだんは右目が小さいんだよ。
そういえば、右に顔が傾いてるって言われたな。
それがまっすぐになったってこと!?

実はそのとき、風邪をひいていた私、
お医者さんの薬を2週間ほどのんでたのに、いっこうによくならなかった。
整体をうけた次の日の朝、
起きた瞬間に、大量の(ほんとに大量の!)鼻水が出て、
それきり、風邪の症状がまったくなくなってしまったの。びっくり!

その後、週に1回、わりと真面目に通っていくうちに、いろいろ体に変調が。
腰痛は、最初の1回でよくなり、
寝るときに枕が必要なくなり、
寝付きがおそろしくよくなり、
朝の目覚めがすっきり、
頭痛もなくなり、
手足の冷えがなくなって、ぽかぽかになり、
肩こりも、なくなっちまった。

いや、ほんと。
どんなに疲れても、体を酷使しても、
夜にきちんと眠れると、このように体は回復するのだなって、
生まれて初めて実感してる今日この頃。

不思議でしょ。
怪しいでしょ。
そうなの。寝てるだけだから、おかしいよね。
あんまり怪しすぎるから、あんまり人には言ってない。
たぶん、合う人と合わない人もいるだろうし。

というわけで、今は、とっても元気な私です。
今年もよろしくお願いします。
[PR]
by momeco | 2013-01-17 16:29 | 日常