人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢食い倒れ

冬休みの最後に、金沢にご招待されましたので、
娘とふたりで遊びに行ってきました。
行ったことのある人はみんな、「金沢いいよお〜」と
あまりにも絶賛するので、
同じ北陸出身としては、「なんでそんなに?」と思いつつも、
まあ、いい機会なので。カニ食いに!!

雪の金沢。まずは兼六園。
娘はずーっとひとり雪合戦です。
金沢食い倒れ_a0160758_1573873.jpg


兼六園内のお茶屋さんで休憩。
金沢食い倒れ_a0160758_1594440.jpg


ここのおそばとあんころ、おいしかった。
その後ほかでもあんころ食べたけど、
ここのがいちばんおいしかった。
金沢食い倒れ_a0160758_151198.jpg


ピンクの鏡餅!
金沢食い倒れ_a0160758_1541457.jpg


向かい側に見えるのがさっき入ったお茶屋さん。
いい感じ。
金沢食い倒れ_a0160758_15401619.jpg


そして21世紀美術館へ。
これ、楽しかったんだけどね、なにしろ寒くて、
外でアートを楽しむのはちょっとむり〜〜。
金沢食い倒れ_a0160758_1513216.jpg

金沢食い倒れ_a0160758_15145035.jpg
金沢食い倒れ_a0160758_15143029.jpg


美術館の中はあったかポカポカ。
巨匠Hの個展の内覧会&レセプションです。
世界中から来たお客さんの中で、この娘、そうとう浮いてましたが、
大丈夫でしょうか?
金沢食い倒れ_a0160758_15175463.jpg


大好きな大森おじちゃんに会えて、うれしい娘。
金沢食い倒れ_a0160758_15181449.jpg


レセプションは人が見えないくらいの混雑。
この日東京からいったい何十人が来たんだろうか?
朝まで飲み明かした人も大勢いたらしい。
私たちは2次会のバールまで。
だけど、楽しい! 金沢だってところがアガるね! うん!
ずーっと外で雪遊びしてもらっていた娘。
母はもちろん店内で酔っぱらい。
金沢食い倒れ_a0160758_15573422.jpg


娘いちばんお気に入りはこの不思議なプール。
招待してくれた巨匠には言えませんが……。
金沢食い倒れ_a0160758_15191279.jpg

金沢食い倒れ_a0160758_15194227.jpg























美術館のレストランのビュッフェランチ。
加賀の野菜たっぷりのフレンチアペリティフ。
金沢食い倒れ_a0160758_15222945.jpg


ここは世界でも珍しい黒字経営の美術館だそうです。
この日も人がいっぱいでした。小さい子から高齢の方まで。
展示物もいいけど、なにしろ居心地がいいんです。
本バカの娘はどこにいてもベンチをみつけたらすぐ読書。
金沢食い倒れ_a0160758_15261786.jpg

金沢食い倒れ_a0160758_15263822.jpg


美術館近くの甘味屋さんのくずもち。
金沢食い倒れ_a0160758_15275589.jpg


あとはやっぱり、カニ! えび! 寒ぶりに白海老にのどぐろに…… 
金沢食い倒れ_a0160758_1529728.jpg

金沢食い倒れ_a0160758_15292412.jpg


巨大な梅貝!
金沢食い倒れ_a0160758_15295879.jpg


最後の空港でも日本海ちらし!
金沢食い倒れ_a0160758_15312410.jpg

金沢食い倒れ_a0160758_15582343.jpg


もう食えねぇ〜。
おなかパンパン、2キロほど太って帰ります。
しかし、2泊3日は長かったなあ。
とにかくずーっと雪遊びしてるか本を読んでる娘と一緒なので、
思うようにあちこちに移動できず、欲求不満気味。
忍者寺っていうのは面白かったけどねー。
茶屋街とか、夜の素敵なお店とか、行きたかったなあ。
娘がもう少し大きくなったらまた来よう。
早くマーブルに会いたい。
留守番のマーブルのお世話をしてくれたYちゃんに感謝!
by momeco | 2011-01-11 15:49 | 日常


<< はじめてマーブルを洗った日 新年明けました。 >>